ことのは

2004年4月分


4月1日(木)朝

4月になりました。

学校関係は今日から新年度。

ところで自分にとっては今が一番時間的余裕がある時期です。

来週から授業が始まればそれもまた過去の話、

とたんに忙しくなるわけだけど、

授業の準備に勤しむ今が一番気楽に(?)過ごせるというわけ。

昨日は職場でひとり、せっせと資料作り。

うーん随分と捗った。

普段の日の二日分くらい仕事をしたかな。

さて、扉絵を新しくしようと思ったけど、

まだまだ桜も散っていないので、もう少しこのままで行きます。

今月は久々の「リハビリGENSEN」の更新と、

H16年度のシラバスのアップ。

やっぱりこの時期は気持ちも新たに、

何だか「やる気」が湧いてきます・・・。


4月2日(金)夜

桜が満開。

プロ野球も始まって、ついに春本番という感じです。

そして来週からいよいよ授業。

前期(9月まで)のコースパケットも何とか完成し、

あとはその都度の見直しと、試験問題作り。

開幕までにきっちり合わせてくるピッチャーのごとしかな。

そうそう、授業で使うビデオソフトのチェックもしておかねば。

(うーんやっぱり仕事のお持ち帰りになっちゃった・・・)

話は変わるが職場に新しい多機能プリンターが入った。

カラーはもとより、スキャナ機能も持つ凄腕マシン。

これがまた意外と使い勝手がいい。

これで自前のスキャナの出番はなくなりそうである。

いやー資料作りも捗るよこれは。

あっ、それだけたくさん仕事をしろって事かな?(^^;)


4月4日(日)朝

時々買って読むある雑誌に、

「手紙の中の日本人」

というエッセイがある。

有名人(?)の書いた・貰った手紙を紹介する記事なんだけど、

本当に様々な手紙があるもので、

いつも興味深く楽しみに読んでいる。

挫折しそうになった時、人生のどん底にある時、

あるひとことがきっかけになることは多い。

そんな人生のターニングポイントに

「手紙」は意外と欠かせないものなのだろう。

考えてみれば、

人にものを伝える、思いをぶつける、

これほど大きなコミュニケーション手法はない。

何度も何度も下書きし、考えを重ねて仕上げ、投函する。

場合によっては出せないで終わった手紙もあることだろう。

然るに今は「メール」。

手軽だけど、あまり考えずにお手軽に使ってはいないだろうか。

ひとにものを伝えるのが不得手な日本人が、

更に不得手になっていく。

今の世の「コミュニケーション不足」の問題は

案外こういうところに端を発しているのかもしれない。

そして、この雑誌のこのコーナーも今回で終わり。

今までいろいろな気づきを与えてくれた。

残念だけど仕方ない。

どうです?

メールでもいいけど、出来たらちゃんとした手紙で

近頃ご無沙汰のあのひとに、近況を伝えてみませんか?


4月6日(火)夜

新年度も始まり、授業も開始。

今期は月曜と水曜。

逆に云えば、

火曜と金曜は実習巡回に精を出さねばならないということ。

まあ他の教員よりも前期は持ち授業が少ないので当然か。

しかし、それにしても

五月の連休が間に挟まって何とも巡回のタイミングが難しい。

おまけに広島の巡回を仰せつかってしまった。

それも何と日帰りで2箇所も回るのね。(ToT)

まあ仕事だし仕方ないですな。

今日はそれの準備やら打診はがきの整理やらで、

自分の授業の準備が少ししか進まず・・・。

明日は何とか取り戻したいものである。

桜もぼつぼつ散り始めているね。

でも今年は寒暖の差が激しかったせいか、

まだ蕾の木もあったりする。

まだまだ、もう少し花見を楽しめそうですね。

この扉絵ももうしばらくこのままです。


4月7日(水)夜

なかなか自分の授業関係の仕事が捗らない。

実習関係の返信はがきの整理で午前中一番いい時間を取られるのが痛い。

まあここ1.2週は仕方ないかな。

この返事のあったはがきのうち、

今年はいったいどれくらい実習を受けていただけるのだろう。

この入力作業が大変なほど、あとが楽になるわけだし、

そう思うと少しは辛さもまぎれるわけである。

さて、明日は入学式。

今年はどんな学生が入ってくるのかな?


4月8日(木)夜

長女も今年から中学生。

生徒手帳を見せてもらったけど、

「買い食い禁止」「パーマ、髪染め禁止」等、

当たり前だけど、いろいろ校則が書いてある。

しかし、今は自転車通学には許可がいるのは勿論だけど、

なんとヘルメットまで義務づけなんだね。

たしかにそういう中学生みかけるけど、

セーラー服でヘルメットというのも何かなあ・・・。

まあ事故を考えたら仕方ないのだろうね。

(しかしなー意外なところにお金がかかる・・・)

しかるにうちの学則はどうか?

専門学校なので、かなり緩やかではあると思う。

結局は大人の扱いというか、

各自の良識に期待するところが大きいのだけど、

服装にしても髪型にしても、

眼を覆うような時もなきにしもあらず。

「医療」は他人に不快感を与えちゃいけない職業である。

そこの所をわかってほしいものです。

うーむ年寄りの小言にしかならないか?


4月9日(金)夜

今日は公休日に出勤した入学式の代休で学院は休み。

代わりに月イチの身障センター関係のお仕事でした。

今日はちょうど保護者会の食事会が入っており、

お昼までご馳走になってしまいました。

しかし、カレーにしてもサラダにしてもなかなかの量。

デザートのお菓子までいただいて、

ちょっと摂取カロリーオーバーだ・・・。(≧◇≦)

夕方からジムで身体を絞り込んだつもりだけど、

このくらいでは付け焼き刃か。

通勤の行き帰り、歩いているけど、

最近は結構汗ばむようになって来ましたね。

桜ももう今週で終わりかな。

ということで、扉絵を変更です。


4月11日(日)夜

今日は、兼ねてからの懸案だった学会発表ポスター作成に取り組んだ。

(とはいっても、まだ出力するところまではいっていませんが・・・)

なんとか規定の枚数内に収まりそうでひと安心。

しかし、背景の画像がいまいちなんだよなー。

何とか個性的ないいものを作りたいものです。

午後からは久々に友人と食事。

「丘の家」に行って来ました。

今日は「かけそば」を頼みましたが、

ここのお蕎麦は家庭的でほっとするね。

さて、明日は授業。

1限目からなので朝が慌ただしいか。

今のうちに見直しをしておこう・・・。


4月13日(火)夜

授業だけでなく実習関係の仕事を併せてしていると、

「時間管理」というのが本当に重要だと思う。

以前にもひとりごとで書いたかも知れないが、

現場にいた時はあまり考えなかったことである。

いつも来ていただける患者様のことを中心に考えていれば良かったし、

医療の枠の中でする仕事っていうと限られてくるものなんですね。

然るに今はそうはいかない。

忙しい中でいかに効率化、

時間を作っていくかがポイントだったりする。

また自分で仕事を考えて行かなくちゃいけない。

まあそのへんが今までにないおもしろさだったりするのだけど。

それにしても、

授業やその準備の合間に実習地訪問をさせていただく。

先方さんのスケジュールもあるし、

これの調整がなかなか大変。

しかなー、対外的な仕事で外を飛び回るのはいいけど、

そろそろ新しいスーツが欲しい。

ビジネスマンのスーツが戦闘服、つていうの、

わかる気がします。


4月15日(木)夜

夕べは友人と食事。

何とも雰囲気の良い焼き肉レストランだった。

この彼は「丘の家」を教えてくれた彼。

最近センスが洗練されて来たのね。脱帽です。

さて今日は地域リハだったのだけど、

その前にDM関係の会費を振り込むのに失敗したり、

帰りの電車が人身事故で遅れてえらい足止めを食ったり、

何だか厄日でした。

ただ季節は本当に良くなったね。

桜が終わったと思ったら、

もうツツジ(というかサツキかな?)が咲いていました。

また一年が巡ってきたんだな、という気持ちにさせてくれる、

そんなさわやかな一日でした。


4月16日(金)夜

イラクで拘束されていた人質3人が無事解放された。

夕べはテレビにかじりつきっぱなしだったね。

こういうのを見ていると、戦争をしている国の中でも、

「悪」ばかりではないということに気づかされます。

本当によかったですね。

(まあ、自作自演だとか自業自得だとか中傷もあるけどね・・・)

また、このニュースに隠れてしまったけど、

漫画家の横山光輝氏が亡くなった。

「鉄人28号」「魔法使いサリー」で有名な漫画家。

最近、いかりや長介やら、いろんな有名人が亡くなるよね。

そうそう、作家の鷺沢萌も・・・。

いろんな出来事が次々起こるし、

夕べは学会用のポスター製作で深夜まで起きていたので、

寝不足・・・。

今日は早く寝ます。


4月17日(土)夜

今日はクリニックと老健のはしご。

初夏を思わせる陽気で、

移動時間の自転車漕ぎがもう汗だくです。

帰りがけにジムにも寄ってきて、

今晩はこれからビールでもいただこうかという雰囲気です。

今ホームページを見たら、

130000アクセス超でした。

今年中に15万いくかな?


4月18日(日)夜

今日は暑かった昨日と違い、さわやかな一日でしたね。

学会用のポスター作成が大詰め。

表題用の紙を買いに「ジョイ○ル○田」に出かけました。

ここは美術関係・クラフト関係のものが揃っているので、

何時間いても飽きないね。

早々に用事を済ませ、更に近くの家電店でプリンタのインクをGET。

プリンタもこれだけ多くの印刷をするとなると、

すぐになくなって補充しなければならなくなる。

紙代、印刷代を考えると意外と高くつくかも・・・。(ToT)

まあいいものを作るためには仕方ないか。

(決してポスターコンテストで入賞をめざしているわけではありません・・・(^^;))

一日かかったけど、何とか納得のいくものが出来ました。

さて今週はいよいよ臨床実習の実習地訪問が始まる。

実習担当なので仕方ないが、

授業の合間を縫って、今週だけで4箇所もまわるのね。

早速明日は1限目が終わり次第茨城の北の方へ出張である。


4月19日(月)夜

いやー実習地訪問、遠かった・・・。

今帰ってきたところ。

もうへろへろです。

やっぱり授業のあとに急いでいくのはばたばたしていかんね。

(まあ相手に合わせるとこうなってしまうのは仕方ないけど)

でもまあ、学生も何とか頑張っているようで、

大きな問題がないというのは何より増して嬉しいことです。

疲れ方も少ないよね。

さて、授業もおろそかにしちゃあいかん、ということで、

明日の午前中は今日の反省と水曜の準備。

明日の午後からはまた実習地訪問。

今度は東京方面。これはこれで、

帰りがラッシュとぶつかって大変なんだよね・・・。(ToT)


4月20日(火)夜

今日行った実習地訪問はとても肝を冷やしました。

(とても蒸し暑い一日、とはうらはらにね)

何しろここのリハMDは日本でも屈指の先生なんだよね。

以前の士会活動時でもお世話になったし、

このHPにコメントをいただいたこともある。

(Q&A集はこの先生のおかげで実現したといっても過言じゃない)

でもまあ、雲の上のような方なので、

若輩の自分のことなど覚えていらっしゃらないようでした。

まあそんなことはどうでもいいのだが、

随分学生が厳しく鍛えられている。

(もう可哀想なくらいね・・・)

しかし、これを乗り越えてこそ道は開けるのだし、

自分らの頃はこういうしごきも結構あった。

軽々しく頑張れなんて言えないけど、

今のつらさも、長い人生の中ではちっぽけなもの。

きっとそう思える日は必ず来るから、

しっかり耐えよ。

最終的には決して理不尽なのではなく、

それなりの理由がある。

なかなか今それを理解するのは難しいだろうけど・・・。

こういう時、どう声をかけていいのか、本当に難しいね。


4月21日(水)夜

昨日に引き続き、暑い一日でしたね。

今日は授業が2コマあり、

外回りの仕事は入れずにいたので、意外と楽でした。

以前なら授業もしんどいと思ったものだけど、

大分慣れたということでしょうか。

それでも実習関係での電話の応対やら書類の整理やらで、

あっというまに夕方。一日が早かったです。

ところが忙しい時に限って、ひらめきがあるというか、

新しい研究のネタが見えてくるものなのね。

そうかーこんなに身近にいい題材があったじゃないか。

まずそのための下準備をしなくては。

しかし悲しいかな今は時間がない。

今度の休日かまたは連休までおあずけか。

うーん身体がもうひとつあればなあ・・・。


4月23日(金)夜

今日は実習地訪問で直行直帰。

何だか久しく学院に行っていないようでちょい寂しい。

東京のはずれから茨城まで東西奔走して足が棒のようです。

(情けない・・・。いかに教員は体力がないかという事かな)

それぞれの実習地で多くの指導者の先生の話を聞き、

いろいろ考えさせられます。

しかし先に行ったところの話が長引いて、

結局昼食を摂れなかった・・・。

おまけに今日は午後から急に肌寒くなり、

薄着のジャケットではつらかった。

帰りに雨にも降られるしついてないです・・・。

まあでもとにかく一週間終わってほっとしています。

来週は授業の合間を縫って、

広島へ行かなくちゃならないし、

これもなかなか大変・・・。


4月24日(土)夜

昨日の実習地訪問の道中、

通り道すがら、渋谷駅のホーム内におもしろい店が出来たのね。

(つい先日TVで知りました。運よく通りがかったもので・・・)

その名も「赤キオスク」。

何でもtohatoとのタイアップ店舗のようで、

「ハバネロ」のキャラクターに染め上げられていました。

下の画像にあるように、

ついキャラクター商品に手が伸びちゃいました。(^^;)

(おぬきって、意外とミーハー、といわれそう・・・)

ところで今日はTVで「センセイの鞄」をやりますね。

小泉今日子の演じる「ツキコさん」はどんなものか、

ぜひ見たいと思います。

(本のほう、ちょうど読み終えたところだしね)

しかし、同時刻にやっているNHKのダウン症のドキュメントも見たいし、

サッカーも気になるし、巨人×阪神も・・・・。


4月25日(日)夜

久々に床屋へ行った。何と2ヶ月ぶりである。

たしか前回も2ヶ月ぶりだったかな。

大体床屋は1か月半と決めているので、

このところ、随分間隔があいている。

忙しいとなかなか行くタイミングを逃してしまい、

髪は伸び放題である。

風が強く、ここ2.3日冷たい風なのがちょっと気になるが、

それでもさっぱりすると気持ちも落ち着いてきますね。

しかし、いつもそうなのだが、

例によって床屋で爆睡。

髪を切りはじめるととたんに眠くなり、

いつも最後に起こされる。

ここ何年も切っている場面の記憶がない・・・。(^^;)

「お客さん、疲れていますねー」

店のひとの言葉に恐縮しながらお会計、

というのがここ毎回のパターンである。

うーん。

やっぱり疲れているのかな?


4月26日(月)夜

まあ、40人以上もいるのだから、

そりゃいろいろ事件が起こるのもわかるけど、

実習担当としては頭が痛い・・・。

はぁー。

明日は広島へ日帰り出張。

午前4時起きなので、早めに寝ます・・・。


4月27日(火)早朝、というかまだ深夜?

今これを書いているのは午前3時半。

何とか起きれた、というか余裕で大丈夫そうです。

今は雨は降っていないけどこれからどうかな?

とにかく行って来ます。

何とか今日中に帰ってこれるといいなあ。

明日は一限目から授業だし。

関係ないけど「空弁」が楽しみだ・・・。


4月28日(水)深夜

先程帰宅して、やっと一息ついたところ。

いやー天候不順で帰りの飛行機飛ばないかとひやひやしたよー。

強風のせいでなかなか搭乗できず、

また羽田空港の混雑もありなかなか着陸できず、

ちょっとしたダイ・ハード気分?

もし飛ばなかったら、

明日(もう今日だけど)の授業は休講だったかも。

何にしてもまあこうして帰って来れたのでよしとしよう。

(出張はこれはこれでいろいろあったけどね)

しかしなー、これから明日の授業の準備・・・。(ToT)


4月29日(木)朝

GW初日、穏やかに晴れましたね。

このところばたばたして忙しかったので、

今日は久々に骨休み、と思いきや、

近くの河川敷で開かれるみどりの日のイベントに家族サービス。

ヘ(´o`)ヘ はぁ…

GWとはいっても、明日もあさっても仕事です。

 

広島出張時に、

帰りの飛行機までの空き時間に「舟越桂」展を見てきたんだけど、

いやあびっくりしたね。

楠で出来た彫刻なのに、

衣類の部分はまるで布の手触りを思わせるように、

肌の部分は本当に筋肉がついているかのように仕上がっているのね。

どれひとつとっても同じ顔や衣装の彫刻はない。

ひとつひとつが生き生きと何かを訴えかけてくる。

「表現する」とはこういう事をいうんだなと感動しました。


最初のページへ戻る