ことのは

2004年5月分


5月1日(土)朝

5月になりました。

今月は授業や実習関係の仕事もそうですが、

月末に宮城で学会があり、いよいよ発表です。

(ううう、準備不足・・・(^^;))

その他にも9月の千葉の地方学会の演題審査の仕事、

実習1期めの仕上げやイレギュラーな授業など、

スケジュール帳が真っ黒・・・。

まあ、おぬきは多忙なほうが燃える性格なので

これはこれでいいのですが、

余裕がないと意外と細かな目配りが疎かになるので、

しっかりとどこかで再確認できるように

計画的に臨まねば、と思います。


5月2日(日)夜

リハビリと全く関係ない話だけど、

ツツジとサツキの違い、知っていますか?

以前現場で勤めていた時に、

「葉っぱの形が違うんだよ」

と患者様から聞いたことがあった。

てっきりそう思っていて、

それでいて葉っぱの違いをわからずにいたのだけど、

何のことはない、

単に咲く時期の違いだけだったのね。

ツツジの方がサツキより1か月ほど早く咲き、

その後新芽がのびる。

サツキは新芽がのびたあと5月頃咲く、

ということらしい。

うーんそうだったのか。


5月5日(水)朝

連休もいつのまにか最終日。

久々の更新です。

ここ2.3日は奥多摩に日帰り温泉に行ったり、

親戚の伯母さんが泊まりに来たのでお相手をしたりしていました。

風が強く、また梅雨のように蒸し蒸しした毎日でしたね。

温泉はとても素敵な所で、

いずれ「おでかけ」に加わることでしょう。

高校時代の友人と出かけたのですが、

お互いの身体の変わりよう、年の取りように愕然としつつ、

自分たちの未来にちょっぴり思いを馳せました。

いろんな意味で生の自分を発見するいい機会になりました。

さて、遅れている学会関係を何とかしなければ。

またさらに次の研究の計画もあるので、

これの下準備。

仕事モード復活というところでしょうか。


5月7日(金)朝

連休明けの昨日は地域リハ。

いつものルーティンワークをこなすのかと思いきや、

ひとり新しい患者さんを単発で診ることになった。

地域リハに参加したいというわけではなく、

最近受けた頸椎の手術に関するものと経過について。

要はセカンドオピニオンというわけである。

こういう仕事も、

医療不信を取り除く意味で非常に意義があり、

大いに結構なこと。

しかし地域の仕事とはいえ、

いろんな事を求められる時代になったものだ。

さて今日は学院で授業の準備に加え、

実習地訪問が一件入っている。

慌ただしい一日になりそうです。


5月8日(土)夜

今月末の宮城の学会に向け準備中。

先日、宿泊先のホテルを

探して取って貰うよう頼んであった友人よりメールあり。

何とかいいホテルが取れたようでひと安心。

学会時はいつも彼にはお世話になりっぱなしです。

ありがとう!

ということで弥が上にも気持ちが高まります。

しかし、これとは別件で、

関東甲信越ブロック学会の演題審査の依頼が来た。

ううう、忙しい時に限ってこんなもんなのね。

(出来たら連休前に届いて欲しかった)

まあ実習地訪問も来週前半でひと段落する。

それまでの辛抱、かな・・・。


5月10日(月)夜

今日は雨は降るし、蒸し暑いし、

何とも外回りにはつらい一日でした。

実習地訪問も大詰め。

本日は1限目の授業を終えてから

2件訪問が入っていたのですが、

最初の所は埼玉県の某市に午後1時までに行かなくちゃならない。

普通に行ったのではとても間に合わないので、

新幹線を利用・・・。(^^;)

何とか2件終えたのが午後6時をまわっていました。

まあでも両方とも充実した実習を送っているようで、

実習担当としてはうれしい限り。

疲れも心地よく感じるというものです。

さて明日はまた2件。

もうひとふんばりかな。


5月11日(火)夜

昨日の雨とはうってかわって、

今日は本当に暑い一日でした。

(もう外回りは汗だくです・・・。30度以上あったのでは?)

とりあえず今日で自分の担当の実習地訪問はひと段落。

後は残り3週間、何事もないことを祈るばかり。

学会の査読の仕事に合わせるように、

県士会のHP更新の準備の仕事も・・・。

ううう、今週末がひとつのヤマか?

まあ、ただ忙しがっていても何も楽しくないので、

遊ぶ時は遊ぶ。

今週後半はちょっとプライベートでも用事が目白押しです。


5月14日(金)深夜

いま午前をまわり、日付が変わりました。

何故こんなに遅かったかというと、

つれあいと「源氏物語 朗読」を聴きに行っていたから。

日替わりでいろんな俳優さんが藤壺や六条の御息所などを朗読する。

自分らが行ったのは「雲居雁」。

源氏物語にしては一途な恋愛もので

ちょっとマニアックな感じがするけど、

詠んだのが飯塚雅弓というアニメで有名な声優さんで

追っかけの男の子も多く、

意外とあっさり、わかりやすいものでした。

うーむ、朗読もいいもんだね。


5月15日(土)夜

世間では国民年金の未納問題がクローズアップ。

確かに知らなかったではすまない部分もあるが、

転職の回数が多い人ほど可能性は高い。

かくいう私も、

病院勤務から教職に変わるとき未納期間が発生しそうになった。

ほんの二週間だというのに、払いましたよ国民年金。

なんと1万3千円!(高いよなあ・・・・)

しかしこんなに複雑でわかりにくい仕組みの年金制度

だというのがそもそも問題だと思う。

もう今は終身雇用の時代ではないのだし、

転職する人は自己責任で気をつけるしかないのかもね。

そうそう「自己責任」。

今年の流行語大賞は「未納」と「自己責任」で決まり、かな?


5月17日(月)夜

いやはや、何とも蒸し暑い一日でしたね。

(これを書いている10:00PMでもまだ蒸し蒸しします)

梅雨の走りというか、

このまま梅雨に入ってしまいそうなそんな気候です。

仕事の方は、学会の査読もひと段落。

士会HPも無事更新できたし、

宮城の学会のポスターもほぼ完成です。

でも新たに実習打診の仕事が加わりまたまた胃の痛みが増えた・・・。

さて、今日は友人と久々に食事。

みんないろんな悩みを抱えているけど、

まっすぐに向き合うことが大切だね。


5月19日(水)夜

台風の影響か天気が悪く、

まるで梅雨に入ったような雨です。

家にたどりついた時はずぶぬれ。とほほ・・・。

さて学会発表まであと一週間です。

ポスター等はできたし、あとは発表原稿の準備のみ。

何回も経験しているとはいえ、

やっぱり近づいてくると緊張するね。

うまくできるといいんだけど・・・。

ところでアンサンブル・プラネタの新しいCDを買いました。

愛のロマンス」なんて、

何かと思ったら「禁じられた遊び」なんだね。

しかしこの曲をア・カペラで歌うとはすごいと思う。

久々に癒されました。


5月20日(木)夜

臨床でも教育でも、何でもそうだが、

当たり前と思っていることの中に重要なことが隠れている。

「狎れ」とはこわいもので、

自分では気がつかないうちに、

大切なことが見えなくなるものである。

ちょっとしたことでも疑問を持ち、

本当にそれでいいかと確認する。

この作業が大切なのである。

「狎れ」による失敗、無知を防ぐためには、

常に省みる習慣をつける、

適宜軌道修正する、等が考えられる。

忙しいというのは言い訳にしかならないのだけど、

いつも自分を振り返る余裕は持ちたい。

心の中にもうひとりの自分がいる。

そういう状況をいつでも作れるようにしておきたいものである。


5月21日(金)深夜

ふうー、飲み会で帰宅が遅くなり、

一息ついてメールをチェックしたら何と80通以上も!

一通り読み終わったら今は午前様です・・・。(^^;)

今日は呼気ガス分析装置が壊れたり、

おかげて飲み会には遅れたりと散々な一日。

いやいや、

その日のうちに代替機を持ってきて貰えたし、

遅れたとはいえ、素敵な飲み会だったし、

これをプラスとみると全然違うね。

ものは考えよう、ということか。

↓ところでこれ、何て読むのかね。

(∂▽<)/

まあ、顔文字なんだろうけど・・・。


5月23日(日)朝

歳を取って感じたこと。

身体が硬い。

(具体的には足の爪を切るのが楽にできなくなった・・・)

疲れが一日で取れなくなった。

それでいて朝早く目が覚める。(^^;)

マルチタスクな仕事が辛い。

(昔はいくつ仕事を掛け持ちしても余裕だった)

仕事の根気が続かない。

とほほ、最近こんな愚痴ばっかりだなー・・・。

さて、今週はいよいよ学会。

しかし、その前に実習関係でもうひと悶着ありそうだ・・・。


5月25日(火)夜

うーむ。

厄日というのはあるようで、今日がその日か。

実習関係の事務処理で問題発覚。

こちらのせいではないというのは言い訳にしかならず、

とにかく迅速に対応。

しかし悪いことは続くもので、

肝を冷やしたのは一回ではなかった。(ToT)

まあ、こういう日もあるのは仕方ない。

ということで、今日は早めの帰宅。

帰りがけに、

駅に新しくできたド○ールでコーヒーを買った。

開店記念で「コーヒーの木」というのをくれた。

ちょっとうれしい。

駅の反対側にスター○ックスがあるけれど、

こちら側にはこういうのなかったのね。

個人的にもスター○ックスよりド○ールが好きなので、

願ったり叶ったりである。

少しはいいこともあった・・・かな?


5月27日(木)早朝

さていよいよ今日明日と宮城で学会です。

これをアップしたら出かけます。

帰宅は明日あさっての未明。午前様・・・? (^^;)

きっと未読メールがいっぱい貯まっているだろうなあ。

本当はパソコンも持って行って活用したいけど、

何しろA3のポスターがあるので今年はパス。

今夜は気の置けない仲間と牛タンでも味わうか?

ポスター発表の口述の準備もしなくちゃいかんけど、

何だかばたばたして十分出来るかどうか・・・。

まあ、発表時間たった3分だし何とかなるかな?

では行って来ます。


5月29日(土)深夜

何とか家には午前様にならずにたどりついたけど、

メールチェックが何と150以上!

ということで更新がまたも日をまたいでしまいました。

学会の感想はまたの機会にするとして、

とにかく疲れた・・・。

足が棒のようです。

(明日はクリニックと老健の掛け持ち・・・(≧◇≦))

しかし何年ぶりかで再会した友人の、

あまりの変わり様に絶句!

あの「ナイスガイ」がこんな「ただのおじさん」に・・・。

(失礼! 誰だかわかっちゃったかな? 悪気はないのでおおめに見て下さい)

本当に若いままを維持するのは大変なことだと実感しました。

いま、浦島太郎の気分・・・。


5月30日(日)朝

先日の学会こぼれ話その1

自分の発表は、

読み練習を全くしていかなかった割にはよくできた。(^^;)

ここ十年くらいで一番の出来だったんではないかな。

終わったあとも質問は多かったし、

介護予防がトレンドとはいえ、

これほどまでに転倒予防教室がブームとは。

うれしい悲鳴です。

いつもネットでしか会ったことのない仲間とも会えたし、

久々に充実した学会でした。


最初のページへ戻る