ことのは

2004年7月分


7月1日(木)朝

今日から7月。

早くも一年の半分が終わってしまった・・・。

毎日が忙しいと、充実感や焦燥感を感じる暇もないですね。

(いいんだか、良くないんだか・・・)

今年の目標の一つだった学会発表もとりあえず成功したし、

あとは後半の関ブロでの発表と座長の仕事。

そして何より、納得のいく授業展開と実習地確保だよな。

まあ、確保するだけでなく、

より充実した、学生にとって有益な実習の橋渡しというか、

やるべき事は明らかなのである。

しかしこれがなかなか一筋縄ではいかないんだよなあ。

まだまだ道のりは長いなあ・・・。

さて、今月からは「おでかけ」ページを一つにまとめました。

ちょっとは目次がすっきりしたかな。


7月2日(金)夜

最近家で使っているこのiBookの調子が悪い。

アップルのサイトで確認したところ、

なんとリコールが判明!

ちょうど該当する機種にあたる・・・。(ToT)

まあ、M菱の車みたいに爆発炎上はさすがにしないだろうから、

時間の余裕のある時に見てもらうとしようか。

しかし、リコールが起きるのが問題なのではなく、

リコール機種のその後の対応が問題なのである。

そういう意味でも「隠蔽」は最悪だといわねばならない。

いやーしかし、パソコンを長く使っているけど、

こんなのは初めてだよ・・・。


7月4日(日)夜

今日は、久々に何にもしない一日でした。

(正確には、次の学会発表用の下調べ等机に向かってはいましたが)

予定していたジムもキャンセル。

家でごろごろしながら時折机に向かう、という繰り返し。

ダリの100年祭の記念誌を読んだり、

パソコンの雑誌を見たり、

このところ、予定に追われ、仕事に追われていたので、

ちょうどいい骨休みでした。

しかし、明日からまた授業&実習地訪問の過密スケジュール。

もうしばらく、今月いっぱいは仕方ないかな。


7月5日(月)夜

昨日あたりまではまだましだったのに、

今日のこの蒸し暑さと来たら、半端じゃないね。

こんな日に外回りはきついけど、まあ仕方ない。

今ようやく帰宅してひと息入れたところ。

夕べは(というかもう今朝の話だね)、

サッカーの欧州選手権の決勝を見ていたので寝不足。

強豪ポルトガルを破ってのギリシャの優勝は、

やはり最後は組織的サッカーに軍配があがるという意味で、

ジーコジャパンに影を落としそうな気がします。

さて、明日も実習地訪問があるし、

授業の準備をしなくては・・・。


7月6日(火)夜

ううう、溶けちゃいそうに暑い一日でしたね。

こんな日に限って外回りだもんな〜。

しかし、このところ学院に不在が続くおかげで、

授業の準備が今ひとつ。

明日は通常の2コマ+特別講義の1コマがあるのに大丈夫か?

と、いうことで、仕事から帰宅してから見直しをしてます。

さて、今日訪問したのはかつての勤め先。

何から何まで一人で立ち上げたあの日を思い出しました。

もう知っている職員も少なくなってしまったけど、

自分のルーツは確かにあそこにあったよな・・・。

今では大きくなって、

自分の時とは比べものにならないほどに充実して、

羨ましいような、誇らしいような、

不思議な気分です。

しかし、月日が経つのは早いものだね・・・。

忙しい中にも珍しく感傷的になってしまいました。


7月8日(木)夜

今日も暑い一日でした。

(いったい梅雨はどこに行ってしまったんだ)

今日はM市の身障センターの仕事。

こちらもいろいろ勉強させられることばかり。

帰りに床屋へ行った。

二ヶ月半ぶり、結構長髪っぽくなっていたのだが、

さすがにこの暑さだし、かなり短く切りました。

頭が軽くなったようだ・・・。

しかし、今日もやっぱり爆睡。(^^;)


7月10日(土)夜

今週は本当に暑い一週間でしたね。

これを書いているいまの時間にやっと雨が降ってきました。

(しかし、パラパラとだけで、お湿りにもならないか?)

さて、授業だ実習関係だと言ってばたばたしているけど、

9月にある関ブロの学会のことが頭からすっかり抜け落ちていました。

発表をさせていただくだけでなく、座長もしなくちゃならないのね。

本日、資料が届き愕然としております。

学生が夏休みに入ったら、準備をしなくちゃ。

とほほ、物事を先送りにするのはいやなのだけど、

今は本当に余裕がない。

最近、ジムにも行ってないしなあ・・・。


7月11日(日)夜

まだ梅雨は明けていないけど、

期待を込めて扉絵を夏バージョンに変更しました。

(携帯の人は見れませんねすみません・・・)

いつまでも七夕でもないしね。

しかしほんとに雨が降りそうで降らないね。

今日は結局一日お仕事。(ToT)

ジムに行けずじまいなのが悔しい・・・。


7月12日(月)夜

久々に友人Kと食事。

しばらく電話もメールも不通だったので心配したけど、

ケータイを変えたとのこと。

ド○モからa×に、しかもインフォバー。

ううう、いいなー。

これ、前から欲しい欲しいと思っていたけど、

おぬきはボー○フォンなのでダメなのね。

しかし、アンニンとは・・・。

個人的にはニシキゴイかイチマツだと思うが。

折り畳み式でなく、こういうストレートタイプがいいよな。

ボー○フォンで出れば間違いなく乗り換えちゃうんだが。

まあ、今のケータイも気に入っていないわけじゃないし、

高嶺の花だよね。


7月13日(火)夜

いやー今日もまた暑い一日でしたね。

しかし、自分が外回りの日は何でこんなによく晴れて暑いのか。

晴れ男というのも考えものである。

今日は仕事の後に久々にジムに行こうと思っていたけど断念。

代わりに実習地訪問の道すがら

往復50分も歩いたからとりあえずいいでしょう。

(安易かな・・・。でも汗だくになったし一応有酸素運動だしね)

それにしても、ワイシャツはともかく、

ネクタイまで汗だくになるとは普通じゃないよな・・・。


7月14日(水)夜

関東地方はどうやら梅雨明けしたようですね。

しかし、そうかというと、

新潟の方は洪水で大変なことになっているわけで、

同じ日本の中でも地域によってこんなに違うんですね。

被害に遭った地域の惨状をTVで見て、

大自然の恐ろしさをつくづく感じました。

うちの方も川のそばなので、他人事ではありません。

さて、授業も佳境に入り、夏休みまでもう少しです。

しかし、いつもは今くらいには

新しく授業を受け持ったクラスのほぼ全員の

顔と名前が一致するものなんだけど、

今年はまだなのね。(^^;)

なんでだろう?

女子が多いクラスだけど、

なぜだかみんな同じ顔に見える・・・。


7月16日(金)夜

梅雨明けしたと思ったら、

二日続けて夕立ですね。

まあ、蒸し暑さが少しは解消されていいかな。

返信しなくちゃいけないメールやら何やらで

ばたばたしています。

こんな日に限って質問メールが多かったりね。

明日はクリニック&老健。

2連休は学会関係で消えてしまいそう。(ToT)

まあこのところさぼってばかりだったので仕方ない。

実習も残すところあと2週間。

学生のみんなは追い込みでしょうね。

頑張れ!


7月17日(土)夜

ううう、梅雨明けしたのにこの蒸し暑さはどうよ。

昨日、一昨日と降った夕立も今日は外れましたね。

眼の前にあった

入れたてのアイスコーヒーの氷があっという間に溶けていく・・・。

さて今日は「理学療法の日」です。

知っている人どれくらいいるかな?

理学療法士・作業療法士法がはじめて制定・施行された日、

ということですね。

もう40年も前の話。

ちょっとは理学療法士の歴史の勉強になったかな?


7月18日(日)夜

久しぶりのジムだった。

いやー疲れたね。筋肉痛が怖い・・・。

まったく悲しいかな。歳だね。

午後からは「かじ○亭」へランチをしに。

ここ、以前から一度行ってみたかったレストラン。

ランチでもそこそこ結構なお値段だけど、

静かで雰囲気はいいし、

なにより庭に池があり、これがまたすごい!

そのうちHPにアップしましょう。


7月20日(火)夜

今日は東京で39.5度、千葉の市原で40度もあったとか。

本当に暑い。風が全くないもんなあ。

こんな日に外で仕事をする人は具合が悪くなるんじゃないかと思う位です。

自分も、いつもなら徒歩で帰宅するけど、

今日だけはさすがにバスを使っちゃいました。

そもそも、昼間はおろか、夜も深夜まで暑いよね。

少しましになったというのが

早朝のほんの少しの時間というのがここ2週間くらい続いています。

日本の夏はいったいどうなっちゃったんだろうね。

一部の地域では豪雨で洪水だし、

地球温暖化なんていう生易しいものじゃない気がしますね。

今、座長の仕事のため、演題を確認中なんだけど、

今回自分に割り当てられたやつ、

何とも扱いが難しい。

イヤーな座長になってしまいそう・・・。(^^;)


7月22日(木)朝

暑い暑いといっても、

一昨日の39.5度に比べりゃ昨日今日のなんて全然ましよ。

なんでも、39度以上の気温は統計的に見れば、

64年に一度しかないのだそう。

ということは、自分はもう死ぬまでこんな経験はないのだな・・・、

と思ってしまいます。

うれしいような、悲しいような。

(でも実際は地球規模の異常気温でもっと多いような気がするけど)

今日は午前中はジム、午後から地域リハです。


7月24日(土)朝

さて今日から学生は夏休みなんだけど、

専門学校は実習含め、まだまだ休みにはならない。

見学実習の準備もあるし、

インターンがもう少しで終わるし、

何だかとても落ち着かない毎日です。

合間を見てテストの採点や期末試験の問題作り、

その他諸々、計画的に行かないとね。

ところでこのパソコン、Macなんだけど、

自分は昔ながらの古いOSで使っている。

しかしさすがに役不足なので、

完全にOSXに移行するのを真剣に考えるようになった。

(デュアルブートで本当によかった・・・)

そこでFTPクライアントソフトを新調したんだけど、

そうしたら古いのがおかしくなっちゃって・・・。

まあ、何とか直ったからいいようなものの、

なかなか一筋縄じゃ行かないね。

ま、パソコンとつきあうというのはそういうものだけどね。


7月25日(日)夜

今日は日曜だけど仕事。

千葉まで学校説明会に出かけてきました。

暑い中、こちらも大変だけど、

これから理学療法士をめざそうという学生さん&親御さん、

みなさん熱心にお話を聞いていただけました。

驚いたのは、来ていたのが殆ど高1、高2なのね。

3年生は今頃はもうすでに進路を決めているという事なんでしょうが、

それにしても1年生のうちから情報収集とは・・・。

まあ、親御さんばかりが熱心というのもどうかと思うけれど、

考えてみれば、このHPに来る質問を見ても、

中学生なんてのもいたしね・・・。

うーん時代が変わったのか、

自分がのほほんとしすぎているのか・・・。


7月26日(月)夜

さていよいよ実習も大詰めだけど、

全てがうまく行っているわけではない。

この時期にこんな問題が噴出するとは、

まったく胃が痛くなる。

(まあ、現場で指導する方はもっと大変なのも事実だけど)

こんな時は楽しいことを考えたいものだが、

悪いことは連鎖するもので、他にもいろいろ、ね。

出てくるのはため息ばかり、という状況です。

日頃の教育不足、指導不足が祟って自己嫌悪・・・。

まだまだ自分の未熟さを思い知らされます。

まあ、ここが堪え所、かな。


7月28日(水)夜

夏休みになっても、仕事はたまる一方。

昨日今日と実習関係の公文書作成と発送準備。

先月ほどではないにしても結構な数なので、

間違いのないよう慎重に行う。

(その合間でヘヴィな実習地訪問が今頃?あり。やれやれ)

作っている時は相手方の顔を思い浮かべながらひとつひとつ確認。

これが結構時間がかかる。

まあ、こうして送れる施設があるということはありがたいことなわけで、

自分の仕事が大変なら大変なほど、

学校にとっては有望というわけなんだよね。

そう思って頑張るしかない。

中島らも、も死んでしまった。

最近有望な作家がどんどんいなくなっちゃうね・・・。


7月29日(木)夜

今日は午前中からすごい雨。

たくさん降った割に涼しくならず

蒸し暑いのは台風のせいかな?

さて、仕事に追われて、

後回しになっていることが多くなって来ている。

その中でも結構重要なこともあり、ジレンマに陥ります。

昔の臨床の現場と違い、時間管理がとても難しい。

同時にいくつものプロジェクトを抱えるのは仕方ないけど、

両手の指で数えられる程度じゃすまないからね。

実習担当としては、

もう少し、お盆あたりでひと段落がつくといいが。

そうしたら、遅れている懸案に着手しなければ。

あ、でもそうなると、自分の夏休みはいったい・・・。


最初のページへ戻る