ことのは

2004年9月分


9月1日(水)朝

9月になりました。

授業はひとあし早く一昨日から始まっている。

今週はレポート採点やら期末試験関係の準備やら、

実習関係の仕事も残っているし、

ようやくいつもの日常が戻ってきたという感じ。

しかし、これに加え、

今週末は関ブロの学会で座長&発表。

来週からは試験の採点&実技試験と本当に何とかして欲しい。

さて今月は本当に久々の「かわらばん」の更新です。

それも一度に二つね。

機能維持のための体操をアップしてみました。

他にも「おでかけ」や「利根の風景」をお楽しみ下さい。

(「利根」は動画を初めてアップしてみました)


9月2日(木)朝

掲示板が消えてしまいました。

旧ニフティが統廃合をするので、

9月から使えなくなるというのをすっかり忘れていました。

うーん、何年にもわたって蓄積してきたデータが・・・。

ショックです。

でも、めげていても仕方ないので、

さっそく新しい掲示板を作ってみました。

今は無料の掲示板もいろんなのがあるし、

カラフルなアイコンを使える掲示板もいいかなと迷ったのですが、

結局同じニフティのシンプルなのにしました。

(管理が楽なのと携帯から見れるという点が決め手になりました)

みなさん、新掲示板をよろしく。

今ならまだ誰も書き込みがないですよ。

我こそは一番乗りを、というかたは今がチャンス!


9月4日(土)夜

明日は学会。

地元千葉なので、何だか落ち着かないというか、

座長&発表はさておき、仲間がいっぱい来そうだし、

学生も・・・。

おまけに終了後、親しい友人と飲む約束もあり。

何だかせわしい一日になりそうです。

昨日は身障センター、今日はクリニックと老健でした。

本当は今日の午後から会場入りするべきなんだろうけど、

患者様の笑顔には勝てないね。

セッションの質問チェックや自分の発表の見直し等、

まだまだやらなくちゃいけないことが山積み。

おまけに発表用ポスターの間違いも見つけちゃって、

今、印刷のやり直し中・・・。(ToT)


9月5日(日)夜

今日、学会。

先程まで友人と飲んでいました。

話は尽きないね。

お互い明日は仕事なので、早々に別れましたが、

久々なので酔いました。(弱いオレ・・・)

肝腎の学会はというと、

何とか無事、座長も自分の発表も勤め上げることが出来ました。

いやー本当言うと、

座長が終わって間髪入れずに発表だったので、

正直焦りましたよ。

間に合わないということはないと思ったけど、

司会から発表側に回るのに

気持ちを切り替えるのがうまく行くかどうかわからなかったから。

まあ、何にしても無事終わってほっとしています。

さて、明日からいつもの日常。

今週は試験週間なので、これはこれでまた大変・・・。


9月7日(火)夜

「気合いだ! 気合い!」

どこかの女子レスリング選手の父親ではないが、

今日はまさしくそれにふさわしい一日。

連日の試験、仕事を貯めたくないので、今日の分、

4時間あまりで一気に採点しちゃいましたよ。

本当〜に今日は疲れた。(≧◇≦)

帰りのバス、走れば間に合ったけど、

さすがにその気力もなかったです。

しかし、台風の影響なんだろうけど蒸し暑いですね。

猛暑、台風、雷、噴火、そして地震。

天変地異の前触れでなければいいが・・・。


9月9日(木)夜

自分の使っている腕時計、

昔ながらのデジタル式なんだけど、

(カシオ製。今でいうG-shockの前身のやつ)

もう25年くらい使っている。

物持ちがいいね、と言われる所以だが、

(まあ確かに。つれあいより付き合いが長いわけだしね)

先日その時計をなくしてしまい、

半ばあきらめかけていた。

ガラス面なども傷だらけで、全然価値はないんだけど、

愛着はとてもあるのでくやしかったのね。

ところが出てきたんですよ。

いつも行くジムに置き忘れていたらしい。

いやーよくなくならなかったなあ。

そういう縁があるというのか、何というか・・・。

ちょっと感動しましたね。

これはもう、死ぬまで一緒に行くしかないね。


9月10日(金)夜

今日はほとほと疲れた・・・。

何しろ朝9時から5時半まで、

ずっと実技試験にかかりきり。

ひとり10分と決めてはいても、

講評を言ったり、なんだかんだで遅れてしまい、

結局まともに昼食を摂れずじまい。

40人以上をひとりで見るのは辛かったー。

8時間以上も集中力を切らさずにいるのは大変でした。

(これだけ見れば、現場の仕事の方が全然楽だね・・・)

もう何もしたくない・・・。

と、いうことでおやすみー・・・。


9月12日(日)夜

今日は友人と幕張メッセでやっている

「大恐竜博」

を見に行きました。

今日が最終日というのもあるかもしれないけど、

結構混んでいて、意外と疲れた・・・。

(先日の疲れが残っているのか、歳なのか)

子供連れが多かったけど、

はっきり言って、子供連れで行くところじゃないね。

あんなに人が多くちゃ、よく見れないし、

暗くて迷子になりそうだし・・・。

それでもそこそこ見て回って、

堪能して帰りました。

素敵なイベントに連れて行ってくれた友人に感謝!

帰りに海浜幕張の駅で美味しいレストランで食事。

鰆のソテーが美味しかった・・・。


9月14日(火)夜

せっかく秋らしくなったと思ったら、

このところまた蒸し暑い日が続きます。

家のエアコンのリモコンが壊れちゃっているので、

こりゃたまらんと新しい汎用リモコンを買いました。

エアコン自体が古く、対応しているかどうか心配なのと、

ネットで購入したので、ちゃんと届くか心配でしたが、

問題なく届き、また快調に動いています。

いやーよかった。

リモコンがないと、

本体のカバーをいちいち開けなくちゃいかんのね。

埃になるし、何となく不衛生・・・。

しかし、最近忙しくて出かける暇が取れないせいもあるが、

ちょっとした大きな買い物はみんなネットショッピングだね・・・。


9月16日(木)夜

友人のパソコンが故障とのSOSで久々に出動!

ということで直しましたが、

WinMeはやっぱり苦手だね。

微妙にプログラム違うんだよね。

しかし、ISDNなので、

メーカーのHPからファイルをダウンロードしたんだけど、

遅くて本当にイライラした。

昔は自分もこんなんだったのかと思うと、

ブロードバンド環境の進歩に感謝すると同時に、

人間って何て欲張りというかわがままなんでしょと思います。

ま、とにかく直ってよかった。

帰りにラーメンをご馳走してもらいました。

T勝軒、池袋にあるあの店の暖簾分けのようだけど、

味はまあまあかな。

(麺がもう少し細くてもいいような気がするけど・・・)


9月17日(金)夜

今日は実技の再試験。

補講をひとつ打ってそれから再試験。

そんなに大勢いたわけではないのだが、

なんやかんやで疲れた・・・。

昨日のジムの疲れが残っているのか、

なかなか疲れが取れるのに時間がかかるようになってしまった。

やっぱり歳なのかな。悲しい・・・・。(ToT)

久々の四人会だったが、

ひとり具合が悪く欠席だったので三人会になってしまった。

先日の学会の話題等で盛り上がる。

プロ野球もとうとうストに突入してしまいました。

本当に今年は予測できないことばかり起こる・・・。


9月19日(日)朝

オリンピックも素晴らしかったけど、

リハビリを生業にするものにとって、

忘れちゃいけないのはパラリンピック。

始まりましたね、柔道。

早速、金ひとつ、銀ひとつは幸先いいぞ。

金メダルを獲った藤本聡選手は、同業者なのね。

PT養成校の教員。

前回の時もすごかったけど、

これで3連覇。野村選手みたいなもんだね。

しかし、

同じオリンピックの競技をアテネでやっているのだから、

もっとクローズアップしていいと思うのだけど、

なんか扱いが小さいんだよな・・・。


9月21日(火)夜

夕方、日が暮れるのが早くなった夕空を見上げると、

雲が高い。

もう秋なんだね・・・。

とは言うものの、今日は暑かった。

真夏日の記録更新だそうで、

暑さ寒さも彼岸まで、

なんていうのもどこ吹く風と言うところか。

しかし、もうすぐ後期だというのに、

まだ自分の授業の曜日が決まらない。

客員講師のスケジュール調整が遅れているからだけど、

シラバスも決められないんじゃあ、いらいらしちゃう。

はぁー気長に待つしかないか・・・。


9月23日(木)夜

今日はジムで身体のメンテ。

体重は何とか元に戻せたというか、

標準体重をキープ、ということでほっとしています。

電車に乗って気がついたけど、

お彼岸で墓参りの人々が多かったこと。

それで思い出したけど、ここ数年行っていないなあ。

親不孝もんだな・・・。

さて、今「ほんだな」を整理中。

何しろもう6年になるのでファイルが巨大化して表示に時間がかかる、

というか、ケータイのサイトでは表示できんのね。

分割し、著者別に索引を作っています。

(しかし、かなり大変な作業。随分読んだんだねー)


9月25日(土)夜

このところ数日、

21:00頃からネットにアクセスできなくなる現象が起きています。

OSXの設定やWindowsのパソコンからは接続できるので、

純粋にOS9の環境に何か問題があるようですが、

原因究明もむなしく、

いろいろ試したけどわからないまま・・・。

いい加減OSをバージョンアップしろという啓示でしょうか。

しかし、愛着もあるし、

このOS9のHP作成環境はなかなか捨てられないんだよね。

今日は久々の歯医者。

毎年一回は歯のメンテナンスに行くけど、

その度に虫歯を指摘されては治療、のくり返しです。(ToT)

今回も7月末からだから延べ2ヶ月か・・・。

でも、もうあと一回で終わりそう。


9月27日(月)夜

昨日に引き続き雨の一日。

本日はたまった代休の消化ということでお休みでした。

こんな日は家から一歩も出ないで家でゆっくりしたい、

と思ったのですが、

午後からM市の保健福祉審議会・・・。(ToT)

しかし、すごい雨だったねー。

ところで、

「ほんだな」著者別索引を作っているんだけど、

いやーあまりの多さに自分でもびっくり!です。

(なんと、150冊分以上あるんだよね)

これをひとつひとつ引けるようにリンクを貼るんだけど、

同じ動作のくり返しで、

いいかげん手首が疲れてきた・・・。


9月28日(火)夜

やっと後期の授業の担当曜日が決まった。

例によって、

月曜と金曜に集中して入ってしまったのは仕方ないとして、

金曜の運動療法学総論を3コマ・・・!

いやーまいっちゃうね。

その分12月で終われるとはいえ、

これで週の持ち分が6コマか。やれやれ。

さて、決まったのは良かったが、

もう今週の金曜から3コマなのね。(≧◇≦)

じ、準備が・・・。

と、いうことで、シラバスをアップしました。


最初のページへ戻る