ことのは

2004年10月分


10月1日(金)早朝

今日から10月。

一年ももう後3ヶ月で終わりなんて、

月日が経つのはなんと早いことでしょう。

学院では今日から後期が始まります。

いきなり一日3コマ授業・・・、トホホ。

変則的な時間割になってしまったので、

どうにもやりにくいがそんなことは言っていられない。

ま、何とかなるでしょ。

さて今月の目玉は、

「ほんだな」の著者別索引

「おでかけ」蓼科旅行

「おぬきの教室」後期シラバスのアップ

です。今月もよろしくお願いします。


10月2日(土)早朝

昨日の授業、声が出てなかったね。

3コマもあるせいもあるけど、

最後の方は喉がかすれて来ちゃったもんね。

やっぱり久々なので、身体がついていかない、ということか。

この調子で月曜も2コマあるんだよね。(≧◇≦)

カラオケでトレーニングでもするか?

冗談はさておき、朝晩の空気が日に日に秋めいてくる。

日が短くなって、朝もいつまでも暗いままだし、

帰りの徒歩通勤も夕暮れ時の町並みにこころ淋しくなりますね。

そうそう、職場で年賀状の予約が回覧で回ってきた。

もうそんな季節なんだね・・・。


10月3日(日)夜

一日雨でしたね。

この前の月曜と同じような天気。

今日もちょっと所用で出かけていたのですが、

最近は本当に天気が読めないね。

さて、イチローが新記録、

中日が優勝に引き続き、西武も日ハムにプレーオフ進出。

まだまだ野球はおもしろいね。

しかし、新規参入球団はいったいどうなるんだろう。

楽天ではよく買い物をするし、

ライブドアは「オペラ」というブラウザを時々使っているし、

どちらもいいとは思うんだけど・・・。


10月4日(月)夜

今日も雨。秋の長雨ってやつかな。

肌寒いし、この10日ほどで陽気が大きく変わりましたね。

一気に秋真っ盛りというわけでしょうか。

雨に濡れた舗道を歩いていると、

雨のにおいに混じって金木犀の香りがどこからとなく漂ってきます。

もうそういう季節なんだね。

さて、授業もエンジンがかかりだして、

何とかそつなくこなしている。

もう3年目だし、慣れたというのも大きいかな。

ところで、自宅のパソコンにトラブル発生。

内蔵のCD-ROMドライブを認識しなくなってしまった。

こんなことは初めてで、

ドライブを読めなければ当然再インストールもできず、

何とも袋小路に迷い込んでしまった。

もう5年以上使っているし、寿命か?

まあ、このネット用のPCじゃないのがせめてもの救いではあるが。

次の連休はパソコンと格闘、ということになりそうです。(ToT)


10月6日(水)夜

学生の卒業研究のアドバイスに暮れた一日。

ほぼ毎日授業が入っており、

資料を作ったり自由に使える日が水曜しかない。

そういう意味では本来の仕事が捗らないのだが、

統計については自分の専門分野でもあるし、

今は仕方ないかな。

まあ、なかなか興味深く見せて貰ったというのがホンネである。

いいところに目をつけている学生もいれば、

そうでないのもいるし、

個人差があるのは仕方ないでしょう。

でも、聞きに来るだけでなく、自らも学んで欲しいものです。

(ここを見ているような学生はあまり問題ないと思うけどね)


10月9日(土)朝

気がついたらいつのまにか、

15万ヒット!

いやーありがたいもんです。

10万を超えたのが去年の7月だから、

20万は順調に行けば、来年末くらいには達成するかな?

さて、今日は台風接近ですごい雨。

クリニックは休みだけど、午後からの老健はある予定。

電車が止まっていないといいんだけど・・・。


10月10日(日)夜

すごい台風でしたね。

さすがに上陸台風9個目は新記録だそうです。

今までは奇跡的にこちらの方には来なかったけど、

今回は関東地方でも結構被害が出ましたね。

自分の方は幸運にも何ともなかったですが、

夕べは老健からの帰りにちょうど一番ひどい時で、

電車は止まるわ、ずぶ濡れになるわでまいったね。

家も河川敷の近くなので、ちと心配でした。

今朝、見に行ったら、

テニスコートやらグランドやら水没していた・・・。(^^;)


10月12日(火)夜

この連休後半は、台風一過とはならなくて、

今週もぐずぐず天気は続くそう・・・。

まったく、洗濯物は乾かないし、悩ましい雨です。

さて、やっぱり自宅のWindowsマシン、

CD-ROMドライブが壊れたようで、

この連休中、分解したりいろいろ試したが駄目。

このままではドライブの読み書きができず、

手も足も出ないので、

仕方なく、新しいパソコンを買うことになりました。

デルのDimensionで、本日手続きをしちゃいました。

(うーん、決まれば早いぜよ)

まあ、まだ振り込みもしていないので、

少々気が早いか。

今月中には、来るかな?


10月14日(木)朝

ダイエーの産業再生機構受け入れ。

西武の堤オーナー辞任。

ライブドアと楽天の球団新規参入と相まって、

何やらきな臭い、というか、

プロ野球も混沌としてきた感じ。

世論が選手会を押し上げたのに対し、

経営者側が限界を感じて切れてしまったのか。

ナベツネ辞任を追いかけたような感じで、

思っていた以上に根が深い問題があるのでしょう。

まあ、どこの世界もうまく回っているところなんてない。

日本の社会(経済を含めて)は末期的状況にあるということを

しっかりと認識しなくてはいけないということか。

個人的にも、昨日今日と、

仕事関係、プライベートと細々としたことが噴出。

なかなか落ち着く暇がない・・・。


10月15日(金)夜

ようやくすっきり晴れ渡った一日でしたね。

でも、風が冷たく、朝晩はめっきり冷え込むようになったよね。

台風騒動で忘れているうちに、いつのまにか秋もすっかり深まり、

気がつけば、冬支度が必要な季節になってしまった、

というところでしょうか。

今日は例によって3コマ授業で少々ばて気味。

(まあ、学生にやって貰った演習に比べれば大したことはないけどね)

新しいパソコンは入金をすませたので、

あとは到着を待つだけ。

うーん、首が長くなっちゃうよ。


10月17日(日)夜

今日、子供の宿題につきあって、

インターネットで調べものをしたんだけど、

子供にインターネットの使い方を教えるのは難しい。

操作法自体は問題ないんだけど、

調べたいことが子供でもわかるように用意されたコンテンツって、

意外と少ないんだね。

そんなこんなで夕方にバタバタしていたら、

自分の仕事を含め、

やらなくちゃいけないことを思いだし大慌て。

好きな野球ももうすぐ終わりなので、

日本シリーズも堪能したかったんだけど、おあずけ。

とりあえずこれを更新してやることをやってしまわなくては。


10月18日(月)夜

朝晩めっきり寒くなって、

ついに風邪、ではなく、アレルギー性鼻炎になってしまった。

この秋から冬にかけてはいつもそうなんだけど、

今年は特に、残暑が長かったせいか、

今になっての急な冷え込みに身体がついていけず、

とうとうなってしまったというわけ。

授業の資料作成や準備をして下を向いていると

鼻が詰まってどうにもつらい。

上を向いて仕事をするわけにもいかないし・・・。

まあ、身体が慣れるまでしばらくの辛抱なんだけどね。

仕事のほうはいよいよ実習関係の仕事が次の段階に入り、

これから来月に書けてにわかに忙しくなる。

体調管理も注意しなくちゃね。


10月20日(水)朝

「ほんだな」というコーナーで書評を書いてHPに載せているが、

そのお礼のメールを某作家からいただいた。

有名な人からのメールでびっくりなんだけど、

実はこういう事、初めてじゃなく、前にも貰ったことがあるのね。

意外と作家の人たちはネットを多く活用しているようです。

作家が個人で情報発信しているサイトなども多いしね。

しかし、このHPもそれだけ有名になったということか・・・。

本が売れなくなって久しいと言われるが、

自分のまわりではそんなことはないように思う。

まあ、読書好きの類は友を呼ぶ、ということなのかも知れないけどね。


10月21日(木)夜

また台風、でしたね。

夕べはすごい風雨で、

学生も早く帰してしまったし、

自分らも早めの帰宅だったのですが、

(さすがに駅からはバスでした・・・)

もよりのバス停から自宅までは3分とかからないのに、

傘を差していてもずぶ濡れでした。

朝も台風一過とは行かず、

晴れてきたのは夕方近くになってから。

どうにも秋らしい天気とは思えないよね。

地域リハの帰りに河川敷を見に行ったら、

またまた増水でした・・・。

夕焼けはきれいで、久しぶりに見たなぁって感じですが、

この川の水が引くのはいったいいつのことでしょう。

それに、また24号が来るんだってね・・・。


10月23日(土)夜

先程夕方、大きな地震がありましたね。

新潟の中越地方では震度6強だとか。

知り合いも何人かいるので心配です。

大事に至らなければいいけど・・・。

しかし、台風の次は地震、

今年は本当に天災の当たり年ですね。

夜に友人と食事の予定だったけどキャンセル。

今晩はTVも特番ばかりでしょう。

今もこのパソコンの側でやっています。

今夜はねられそうにない・・・。


10月24日(日)夜

新潟中越地震、とんでもないことになっていますね。

まだ余震も続いているようだし、心配です。

ライフラインが完全に復旧しないまま、また夜になってしまいました。

本当に今年は災厄の多い年ですね。

こういうことは、他人事でなく、

いつ自分自身にも降りかかるかわからない。

心構えはしっかり持っていなくちゃね。

今日、ジムへ行く道中、利根川の様子を見ましたが、

あれだけ増水した水も引いて、

犬の散歩やテニスをやっているひとが大勢いました。

自然の力はすごいなあと思いながら、

改めて、その自然の力に対して我々は無力だと思い知らされました。


10月26日(火)夜

何と、この大事な時期に、

今度は職場のパソコンが壊れてしまいました。

(自宅のも含め、最近受難続き・・・)

何とか一日で復旧できましたが、つ、疲れたー。

授業の合間を縫っての再インストールも大変だったし、

授業でプロジェクタが使えないのもお粗末でした。

まあ、バックアップはまめに取っているので、

被害は未然に防げたし、

よしとしなくちゃいけないところ。

しかしなー。

今日は自宅に新しいパソコンが届く日なのね。

マシンがやきもち焼いたわけでもないだろうに・・・。


10月28日(木)夜

来年のダイアリーを買った。

もうそんな季節、というわけだが、

自分は毎年、M社のダイアリーを使っている。

就職して2年目くらいから使い始めたから、

かれこれもう20年近くになる。

値段も安くて手頃、というのもあるが、

一番使い勝手がいいのは、

開いておけるスピンドル加工になっている点や、

週間スケジュールが月曜から始まっている点など、

自分の使いたい形になっている、

しっくり手になじむとはこういうのを言うのだろう。

まだまだ、使い続ける。

願わくば、M社が潰れずに、

これからもこの形のダイアリーを作り続けて欲しい。


10月29日(金)夜

ふうー、先程帰宅して、

やっと一息ついたところ。

今日は久々の四人会でした。

全員揃うのも久しぶりなので、

話がはずみました。

そうそう、昨日床屋へ行ったのですが、

けっこう短くしたので、頭が寒い寒い。

学生からは冷やかされるし、

第一風邪をひきそうだ・・・。

まあでも、前髪が鬱陶しかったので、

さっぱりしたー。


10月30日(土)夜

大量に本を買った。

年に何回か、こういうふうに5.6冊、衝動買いをする時がある。

別にストレスがたまっているというわけでもないが、

今年は9月はハリポタの新作が出るので、

他の出版社が競合を避け、本を出す時期をずらしていたということなのか、

最近欲しい本がいっぱい出ましたね。

まずはディーヴァーの「The Vanished Man」。

辻仁成の「代筆屋」。

白川道「病葉流れて」。

そうそう、TVでも始まりましたが、

松本清張の「黒革の手帖」も買いました。

これだけを読む暇があるんだろうか、というくらいですが、

積ん読状態がまた、いいんだよね。


最初のページへ戻る