ことのは

2004年11月分


11月1日(月)早朝

何だかこの時期は、1ヶ月過ぎるのが早いですね。

先月は大きな事件がいくつも起きて、

気持ちの整理がつかないまま、月が変わったというような感じです。

新潟中越地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

先月はプライベートでもパソコンが壊れたりと、いろいろバタバタしてしまい、

今月の更新は小幅なものになってしまいました。

「おでかけ」と「今月の利根の風景」。

今月もよろしくお願いします。


11月2日(火)夜

今朝、通勤の道すがら、散歩中のIさんに会った。

「よう、いまどこに勤めてんの」

気さくな声がけに頬もゆるむ。

以前にもこのひとりごとで何度か取り上げているIさん。

就職して数年して担当させていただいたから、

もうすぐ出会って20年近くになる。

今では髪だけでなく、

髭まで白髪が交じっていかにも「おじいさん」という感じだが、

なかなかどうして、顔色は血色もよく、若い若い。

相変わらず杖なしで間歇性跛行が目立つものの、

歩幅も大きく、これならまだまだ当分弱くはならないな。

朝の霧の中でのちょっと気分のいい出来事。


11月4日(木)朝

米大統領選、ブッシュ&ケリーどちらが勝つか興味津々だったけど、

今朝TVでは僅差でブッシュ勝利とのこと。

新しい月に入ってもサプライズは続くのか。

(戦争を起こした大統領が再選された例は過去にないそうで)

ケリー候補の地元はボストンのようだが、

バンビーノの呪いが解けたレッドソックスのようにはいかなかったよう。

まあ、日本にとってはこれでよかったのかもしれないけど、

イラク戦争はまだまだ混迷が続くのかと思うと、

ちょっと暗く重い気持ちになりますね。

昨日は昼間はちょっとおでかけ。

池袋の懐かしい路地を抜け、

昔に思いを馳せながら、友人と地元の和カフェでランチ。

夜は夜で記念日だったので、つれあいと食事。

久々に日本酒を飲んだけど、久保田はうまかった。

地震のせいで、高値というか「幻の酒」になるかも・・・。


11月6日(土)夜

今日は午前がクリニック、午後が老健だったんだけど、

いつもこの移動が大変なのね。

30分くらいでかなりの距離を自転車ですっ飛ばさなくては間に合わない。

スリル満点、ということもだが、

今日は意外と暑くて、汗だくでした。

(ちょっと厚着をしすぎた・・・)

夕方からはジムで筋トレ。

このところ、ちょっと油断して体重オーバーなので、

筋トレだけでなく、有酸素もやるつもりだったが、

さすがに自転車で脚がパンパンなので無理せず。

(実は明日も仕事なのね)

終わったあとの体重計が怖かったー。

なんとかぎりぎりセーフでした。(^^;)


11月8日(月)夜

いやー今日は疲れた。

午後からの授業が演習だったこともあるのだが、

後片づけもそこそこに夕方から学科会議。

実習関係でどうしても詰めておかねばならないことがあり、

その話し合いでもばたばたしてしまった。

何とかうまくまとまったが、その分仕事が後にずれ込み、

結局残っても終わらず、持ち帰りとなってしまいました。

これをアップしたら、さっそく取りかからねば。


11月9日(火)夜

帰り、駅に着いて気がついたんだけど、

駅前のロータリーにイルミネーションが飾られましたね。

クリスマスにはちと早い気がするが、

もうそんな季節なのかとちょっと意外です。

まあ、駅前商店街のひとつの戦略なんだろうけど・・・。

今日は仕事の後にジムで運動。

日曜日、休日出勤だったので行けなかった代わり。

今日はランを中心にやったけど、

腿がパンパンです。

年々体力の衰えを感じるようになっていく自分が悲しい・・・。


11月11日(木)夜

今日は夕方から友人のSOSに応え、パソコンの設定。

プリンタとメールの設定なんだけど、

WindowsMeなので、ちょっと手こずった。

この友人とは久々だったので話が弾み、

少々遅めの帰宅となってしまいました。

(うーん風邪気味だし、早く寝なくちゃ)

今度IH調理器を入れることにしました。

最近料理していないし、

これでちょっとはやる気も起きるかな?


11月12日(金)夜

風邪気味で声の調子がよくないので、

今日は久々にマイクとスピーカーを使って授業。

(そもそも金曜は持ち授業が3コマもあるし殺人的・・・)

しかし、マイクを使うとやっぱり楽だね。助かったー。

昨年無理を言って買ってもらった甲斐があったというもの。

ところで、話は変わるが、

そのうち1コマは実技でマッサージを教えたのだけど、

曲手を42人分やってみせたのは大変だった。指がガタガタです。

それに、耳の鍼で痩せる、というネタで盛り上げたはいいが、

まさか学生の方から豊胸ネタを振られるとは思わなかったよ・・・。(≧◇≦)


11月14日(日)朝

うちのトイレに飾ってあるカレンダー、

昨年が「相田みつを」、

今年が「星野富弘」。

そして来年は「マリーローランサン(の予定)」。

今年の夏に旅行した美術館で買ったんだけど、

この絵がまた癒される・・・。

「いわさきちひろ」にしようか迷ったんだけど、

結局最初に買った方で行くことにした。

トイレで考え事、物思いにふける時にもね、

イマジネーションって大切なのよ。

そういう意味でこの手の絵は最適でしょう。

ううう、高名な芸術家に対して失礼ですかね・・・(^^;)

(今日は汚い話ですみません・・・)


11月16日(火)夜

唐突ですが、渡辺満里奈ってステキですね。

最新号のターザンを見たんだけど、

ピラティスって、こんなに健康にいい運動法だとは知らなかった。

(ヨーガにちょっと似ていますね)

しかも、あまりに綺麗で、見とれてしまいました。

 

歳を取っても、変わらない、というか、

ますます女っぷりに磨きがかかってきたよね。

(同年代のおニャン子の工藤静香らと比べると一目瞭然)

とんねるずの番組でノリと競演していた頃はあどけない子だと思っていたのに・・・。

 

今日は珍しく、アイドル論でまとめてみました。


11月18日(木)夜

どうも歳を取ると免疫力が低下するからなのか、

風邪をひいた時の治りが遅い。

それでも、昨日は貯まった代休消化で休みを取ったため、

咳も止まったし、何とか体調は回復したようだ。

それにしても、いよいよ朝晩寒さが身に染みる季節到来ですな。

先週までは温かかったのに、この2.3日は朝が辛い。

今日なども、午後から雨は降ってくるし、

底冷えのする一日でした。

(それでも地域リハは待ってくれない・・・)

こんな日は暖かくして、お酒であったまりたいものだ、と思いきや、

そうそう、本日はボジョレ・ヌーボー解禁日なんだね。

しまったー。買ってくるの忘れた・・・。


11月20日(土)夜

日中は暖かくても、夜になると結構冷えるねー。

今日は午前はクリニック、午後は老健と、

日中の移動の強行軍を見越して薄着で出かけたので、

夜の帰宅の頃はくしゃみ連発でした。

さて、週末の夜、

やっとばたばたした状態から少し解放されたところ。

ボジョレ・ヌーヴォーを味わいながら、

お気に入りの音楽を聴いているところです。

いま気に入っているのは、尾崎亜美の「おもてなし」。

この中の「やわらかなチカラ」がなかなかいいのね。

日々忙しさに埋もれているひとには是非聴いて欲しい一枚です。


11月22日(月)夜

明日が祭日で休みなのは有り難いんだけど、

その分しわ寄せで別な日に仕事がどっさり。

やれやれ。

授業以外の仕事、実習関係もいよいよ新しい展開で、

指導者会議の発送物を完成させ準備しなくちゃいけないし、

またまた神経をすり減らす時期到来というわけである。

まあ救いは去年一度経験しているということか。

しかし、これに限らず、

実習関係はまだまだ気を抜けない、というか、

この流動的なご時世には安心という文字はないようで・・・。

この分じゃ明後日も何だか大変そうだ。(ToT)


11月24日(水)夜

忙しい忙しいと思いながらも、

何とか時間を工面してやりくりをする。

しかし、忙しい時に限って、

閃きというか、新しい気づきや重要なことが見つかるんだよね。

だから、多忙な中でもいまひとつの余裕というか、

微妙に力を抜いておけるような「ため」が大切。

まあ、なかなかそうはいっても、

後から後から仕事に追い立てられるとうまく行かない時もある。

自分の場合は、授業関係と実習関係を

適度に調整しながら交互に取り組める分、いいのかもね。

しかし、今の時期にあっても実習関係、

万全というわけじゃないからね。

相変わらずストレスでは、ある。


11月27日(土)朝

夕べは帰宅が遅く、更新できませんでした。

久々の四人会麻雀。

しかも最下位・・・。(ToT)

(まあ、こういうついていない時もあるやね)

おまけに昨日は授業がPNFの実技。

つ・か・れ・た・・・・。

いやー若者はチカラが有り余ってるね。

今朝、はっきりいって筋肉痛です。

(今日これからクリニック&老健なのに・・・)

ピーンチ! (≧◇≦)


11月28日(日)夜

今日は本当はジムに行く予定だったんだけど、

金曜の疲れが残っていたのでさぼってしまいました。

前はこんなに疲労がずっと残るなんて事なかったのになあ。

ううう、またひとつヲジサンになってしまった・・・。

雑用をこなしていたら、

あっという間に一日が終わり。

うーむ、なんとも損した気分だ。

(まあ、ゆっくり骨休みできたのだけどね)

しかし、何だかんだで今月もあと二日。

早いよなあ。

来月になったら年末に向け、

さらに月日が経つのが早まるのでしょうか。

今週はテストがあるし、実習関係の仕事が大詰めだし、

バタバタにより拍車がかかるんだろうなあ・・・。


最初のページへ戻る