ことのは

2004年12月分


12月1日(水)朝

さて、いよいよ12月です。

年の瀬を感じ始める今日この頃だけど、

何とか健康に気をつけて無事に乗り切りたいですね。

先日インフルエンザの予防接種をしました。

むかーし、このHPを立ち上げる前に罹ったことがあるんだけど、

あの時は辛かった・・・。

普通の風邪なら、寝ていれば治る、っていうか、

だいたいは楽になるよね。

それが寝ていても身体のあちこちが痛い・・・。(≧◇≦)

いやー辛いのなんのって、もうのたうち回りましたよ。

それ以来、なるべく注射はするようにしているのね。

何でも、今年は猛暑のせいで

老人や子供の潜在的な抵抗力が落ちているそうな。

だからもうすでに都心などでは昨年より早く流行りはじめているそうです。

予防接種を受けてから抗体が作られるまで2週間くらいかかるとか。

だから流行してしまってから予防接種をしても意味がないということになる。

何とかぎりぎりセーフ、かな。


12月3日(金)夜

12月になって、周りの景色が一変した。

ビデオの早回しのようにせわしい人の流れ。

何だか気後れしますね。

今朝はいつにも増して寒く、

さすがにコートを着ていこうかどうしようか迷ったんだけど、

結局厚手のジャケットでした。

(半分くらい見栄もある・・・(^^;))

電車に乗ると、コートの人とそうでない人とで、

コートの人の方が多くなっていた。

知らず知らずに季節はうつろうんだね。

時代に取り残されそうな気分・・・。


12月5日(日)夜

12月だというのにこの暖かさはどうしたことか。

本当に今年は異常気象な一年だったよね。

梅雨の前に雨は多く、梅雨時は少なく、

夏は異様に暑く、台風は史上最多の本土上陸。

おまけに火山の噴火、地震と来て、12月に台風・・・。

昨日は日頃お世話になっているクリニックの忘年会。

二次会で久々にカラオケでした。

冷や汗かきっぱなしだった・・・。

今朝は嵐のような天気だったので、

ジムに行く予定をキャンセルして、

書類整理やら年間反省やら。

久々にいい休養日でした。


12月6日(月)夜

今日はひとりで残業。とほほほ。

月曜は午後からの授業に加え、学科会議が直後に入るので、

定時で帰るのが難しい。

仕事は貯めたくないので、そこそこやっていこうとすると、

どうしても一時間や二時間はあっという間に経ってしまう。

ところで、話は変わるけど、

いま、韓流ドラマって流行っているよね。

自分はあれ、殆ど見たことないのね。

先日のクリニックの忘年会で感じたんだけど、

職員のおばさまたちの話題の中心はそれ。

いやーついていけなくてまいった・・・。

ヨン様おそるべし、である。


12月9日(木)夜

多忙で更新が遅れ気味・・・。(^^;)

今日は身障センターのリハビリの後、

友人のお見舞いに行って来ました。

一週間くらいの入院なので、

あまり心配するほどではないんだけど、

普段病気とは無縁のような人なので、

入院を聞いた時はちょっとびっくり。

会うのも半年ぶりくらいなので、

何だか懐かしい感じがしました。

こうしてお互い歳を取っていくんだね・・・。

しかし、一週間とはいえ、一度も見舞いに来ないとは、

旦那は何をやっているんだ、という感じ・・・。

ま、それぞれの家庭の事情もあるんだろうけどね。

それにしても今日は寒い一日でした・・・。


12月11日(土)夜

老健のリハビリ中の患者さんのひとことで

とても興味深い言葉があった。

「いつも頭や身体が揺れているけど、今日は心が揺れているねん」

失調症の患者さんなので、振戦やバランス障害があるんだけど、

これはけだし名言。

十分時間を取って聞いてあげられなかったのが残念だし、

ちょっと後悔・・・。

来週はもう少し余裕を持ってやりたいものである。

しかし、何だかんだでもう12月も10日を過ぎて、

今年も残り3週間を切った。

レポート添削がなかなか終わらない。


12月14日(火)夜

12月になり、暖かい日が続いていると思ったら、

ようやく本来の寒さに戻ってきましたね。

やっぱり寒い時はちゃんと寒くないと駄目だねー。

(変なところに納得・・・まあ今年の異常気象を考えるとね)

先日、豆乳鍋を食しましたが、なかなか温かくていけるね。

やっぱり寒い日は鍋に限る。

さて仕事での無理がたたって痛めた頸も少しずつ治ってきました。

しかし、睡眠不足がいけないのかなー。

なかなか本調子にならない。

今日は早く寝よ。


12月16日(木)夜

今日は今年最後の地域リハだった。

来週が祭日のためなわけだけれど、

それにしても年末とはいえ慌ただしい。

一日は24時間というのは

いつ誰にとっても同じなのは当たり前だけど、

それでも今の時期っていつもより時計が早く動いていないか?

というくらい一日が早いよね。

来週は別件のレポート読みが入るので、

年賀状の作成やら余裕のあるうちにやってしまいたかったが、

体調不良等が重なり結局今週は行えそうにない・・・。

まあぼちぼち行きましょう。


12月18日(土)朝

ふう〜夕べは久々の午前様。

忘年会&二次会カラオケ・・・。

この日は授業で液晶プロジェクタがうまく動かず、

ちょっと凹んでいたので、

カラオケではいつになくハジケてしまいました。(^^;)

今日はこれからいつものお仕事・・・。

さらにその後は友人と河口湖の方まで出かけてきます。

慌ただしい中でそんな事してる場合じゃない、

という気もするけど、

来週になると超多忙となるのは目に見えているし、

この時期の富士山をぜひ見たいので。

体調不良も何のその、である。


12月18日(土)朝

ふう〜夕べは久々の午前様。

忘年会&二次会カラオケ・・・。

この日は授業で液晶プロジェクタがうまく動かず、

ちょっと凹んでいたので、

カラオケではいつになくハジケてしまいました。(^^;)

今日はこれからいつものお仕事・・・。

さらにその後は友人と河口湖の方まで出かけてきます。

慌ただしい中でそんな事してる場合じゃない、

という気もするけど、

来週になると超多忙となるのは目に見えているし、

この時期の富士山をぜひ見たいので。

体調不良も何のその、である。


12月19日(日)夜

ただいまー。

先程帰宅しました。

結局、上九一色村のホテルに直前予約ですべり込み、

精進湖の「子抱き富士」の日の出を撮ってきました。

前日までハードスケジュールだったけど、

あの朝日を見たらそんな疲れなど吹っ飛んでしまったよ。

(まあ、温泉だし、疲れを癒すのにもひと役買ったということか)

素敵な小旅行をリードしてくれた友人に感謝!

しかし、上九一色村って元オウムの拠点だし、

近くに青木ヶ原の樹海はあるしで、

意外とスリル満点な小旅行ではあった・・・。


12月23日(木)

久々の更新です。

いつもなら、

多忙でも気持ちの余裕がなくなるということはないのだけど、

ここ数日は本当に時間の経つのが早く、

帰宅しても何もする気が起きませんでした。

(今日が休みで本当に良かった・・・)

先程ジムのトレーニングから帰ったところなんだけど、

久々に体重計に載ってがっくりきてしまった。

(これから年末年始だというのに・・・。はぁー憂鬱だ)

やっぱり忘年会で食べ過ぎたのがいかんのかなー。

ところで、街を歩いていると、

風が冷たく、ようやく冬らしくなってきたと気がつきました。

寒いのはいやだけど、

今年は異常気象の一年だったので、

やはり季節どおりの感触は大切だと改めて思います。

今日は残りの時間を年賀状作成に当てる予定。

何だかんだで、まだまだ落ち着かない日は続く・・・。


12月24日(金)夜

今日で授業も年内は終わり、

冬休みに突入と相成ったわけだが、

どっこい自分にはレポート採点という大きな仕事が待っている。

なんせ、総数160本以上のレポートの採点なので、

とても一日では終わりそうにない。

と、いうことで、

年内はギリギリまで出勤となりそうである。

はぁ〜何とも憂鬱だが仕方ない。

とりあえず、今日はクリスマスイブ。

子供らは習い事で夜遅いし、

その分昨日ご馳走をしてしまったので、

今晩は質素な聖夜、ということかな。

明日も仕事があるしね。

まあ、働くお父さんの日常なんてこんなものです・・・。

(なんか自虐的だ・・・・)


12月26日(日)朝

さてさて、クリスマスも終わり、年末一色。

あと一週間の後にはもう年が明けてしまっているんだね。

全くもって「光陰矢の如し」ではある。

年賀状も何とか間に合わせ、投函したし、

後は例によって年末の反省と大掃除。

しかしそれも、レポート採点次第か・・・。

今日のうちは、いま少しくつろぐとしよう。

午前中のうちにジムで身体のメンテナンス。

最近無理してるから、念入りにストレッチしなくちゃなあ。


12月27日(月)夜

先程帰宅してやっと一息ついたところ。

さすがに丸一日レポート読みは疲れる・・・。

結局半分の80本くらいしか読めなかった。

何とか明日一日で終わるだろうかちょっと不安。

何しろ明日はまた今年最後の忘年会。

残るわけには行かないからなあ。

まだ明後日も仕事はあるんだけど、

他にもいくつもやり残したことがある。

それにしても、災害多発の今年、

これでやっと終わるのかと思ったら、

今度はスマトラで大津波とは。

知り合いがモルディブに行ってるんだけど心配です・・・。


12月29日(水)深夜

今年もいよいよあと二日となりました。

何とかこの三日間でレポート採点も終わり、

期末テストの問題作りから実習関係の準備まで一気に片付けました。

(ひとりで休暇を遅らせて頑張った甲斐があったというものです)

いやーしかしやっぱり170本近くあるとしんどいね。

読んでも読んでもまだある、ってな感じで・・・。

もう頸から頭にかけて棒のようです。

さすがに今日の帰りは仕事を終えた充実感が普段と違うね。

しかし、こんな日に初雪とは・・・。結構積もりました。

ところで、スマトラ大津波。

今年の10大ニュースの順位が塗り替えられそうな惨事です。

モルディブに行っていた知り合いは無事だと連絡があったのでひと安心だけど、

死者が6万とも、7万ともいわれていますし、何とも痛ましいことです。

本当に今年は災厄の一年だったよね。

来年はひとつ、明るい一年にしたいものです。

自分は今年は学会発表が2回、座長や査読委員等、

けっこう華やかな一年でした。

(プライベートではちょっと悲しいこともあったけどね)

来年はたぶんまた下積みからコツコツと始める一年になりそうです。

反骨精神で頑張ります。

皆さんはどのような一年だったでしょうか。


12月30日(木)夜

いよいよ、あと一日で2004年も終わります。

今年は本当に災厄の多い一年でした。

国内だけでなく、地球的規模で惨事が多かった一年でした。

災害に遭われたかた、大切なものを失ったかた、

こころからお悔やみ申し上げます。

しかし、それでも明けない夜はない、

やまない嵐はありません。

いつか「あの時は大変だったね」と

懐かしく思える時がきっと来ると思います。

そして、そういう逆境の中から学び取ったものこそ本物の財産です。

苦労を知らない人より、その苦労が多い分だけ、

幸せを感じるセンサーも感度が良くなるものです。

しっかり前を向いて暗かった一年をはねのけましょう。

また、

年の瀬に仕事を離れて自分を振り返るとひとつ思うことがあります。

インターネットやケータイがこれだけ普及して、

自宅の机にいながらにして、多くのことを知ることが出来る、

それは素晴らしいこと。

しかし、同時にその便利さは我々のこころから、

一歩引いてものを見る、考える余裕をなくしてしまったように思います。

不必要なだけでなく、有害な情報もいっぱい入ってきますし、

そういう危険を自分や家族、

何も知らない子供たちがどれだけ選別して正しく受け止められるか、

甚だ不安です・・・。

来年は、そういうことをしっかり認識して、

違いがわかる、いい男(?)をめざしたいと思います。

今年一年の反省でした。

 

さて、恒例の初日の出を撮って年頭すぐにHPの更新です。

何でも元日は天気が良くないそうで、

ちゃんと撮れるかな・・・。


最初のページへ戻る