ことのは

2005年1月分


1月1日(土)朝

皆様、あけましておめでとうございます。

21世紀もはや、5年が経ってしまったんだなという感慨深い2005年ですが、

今年も全力投球で参りたいと思います。

昨年は災害や犯罪等、暗いニュースが多い一年でしたが、

是非今年は明るいニュースを期待したいものです。

個人的には、今年も実習担当の仕事を全うし、

次年度の群馬の学会に向けて地均しの一年ということで、

今年はじっくり下積み生活を頑張りたいと思います。

そうそう、仕事だけでなく、体型の方も是非スリム化したいものです。(^^;)

何はともあれ、新しい一年、よろしくお願い申し上げます。


1月2日(日)夜

 さて正月もはや二日。

昨日は家族全員で地元の七福神にお参り。

家族で何時間も歩くのなんて、はじめてです。

北風冷たく、寒かったけど、なかなか有意義な一日でした。

(それにしても歩きながらの兄弟げんかは困ったもんだね)

今日は今日で、やりかけで止まっていた研究の資料読み。

これがなかなか奥が深く、あっという間に3.4時間が過ぎる。

まだ少し調べものが残っており、今晩は宵っ張りか?

ことしは弟が来ないので、

何となく正月は時間を持て余すような気がしたんだけど、

そんな心配は不要だったようだね。

明日は年始の挨拶を兼ねて義父母と外で食事の予定。

なかなか正月も忙しい。


1月4日(火)夜

 昨日はつれあいの実家と年始の顔合わせだったのだが、

ありがたいことに、義父母が子供らを映画に連れて行ってくれた。

久々に夫婦水入らずでおでかけ。

浅草寺にお参りに行って、

浅草から隅田川を渡って曳舟の方まで足をのばした。

「言問団子」というのを買った。

三色あり、どれも適度な甘さで美味。

江戸の風情や当時の文人たちの心意気などが偲ばれ、

なかなか有意義な正月でした。


1月6日(木)夜

 今日はM市の身障センターの仕事。

寒い一日で関節の運動を行うのにも

いつにも増して身体が硬く、大変だった。

冬は風邪などもひきやすいので、

呼吸機能が悪い子などは本当に気を遣う。

さて、明日から学院での仕事。

いきなり実技試験はあるし、

実習関係で問題噴出のようだし、

なにかと忙しい一日になりそうである。

おまけに四人会の新年会もあるんだったっけ。

エンジンがちゃんとかかるだろうか・・・。(^^;)


1月8日(土)朝

松が明けたので、正月用の扉絵から普段のものに戻しました。

昨日は実技試験をはじめ、いろんな仕事が山積していて

一日があっという間に過ぎてしまった。

やはり長期の休み明けは大変です。

本来は実技試験の日に他の仕事は入れたくないのだが、

そうも言っていられない。

しかし、気がついたら18:00を過ぎてしまっており、

月イチ飲み会にも一時間遅刻・・・。(ToT)

友人たちとのおしゃべりには疲れたこころも随分癒されたけど、

帰宅してどっと疲れが・・・。

はぁ〜今日はこれからクリニック&老健の仕事。


1月9日(日)夜

今日は毎年恒例(?)の出雲大社詣ででした。

(ただし関東分所の・・・(^^;))

今年は例年に比べ、参拝客が多かった。

それだけここも有名になってきたということなのか、

不景気だということなのか・・・。

一番下の子のお守りを兼ねて出かけたので、

粗相をしないか心配だったけど、

途中ジンギスカン料理を食べたり、

なかなか楽しく過ごせて、

大したこともなく帰宅できてまずまずでした。

友人曰く、今度は南アルプスの方へ旅行しようとのお誘い。

何でもマイナスイオンのようなものがいっぱい放出されている所があるそうな。

(自分はあまりそういうのは信じないんだけど)

まあ、話のタネとしては、おもしろいね。

一口のるかどうしようか、迷う。

しかしそれより時間が取れるかどうかが問題・・・。


1月11日(火)夜

友人からのパソコンSOSにて仕事の後に友人宅直行。

今ちょうど仕事がヤマにさしかかっており、

なかなか余裕はないんだけど、

まあ、いつも世話になっている友人の頼みだしね。

しかし、これがうまく解決できず。

いくつか頼まれたことのうち半分くらいは解決したが、

メインの仕事がダメだったので、ちとショック。

まあ、そういうこともあるやね。

それがパソコンである・・・。

はぁーしかし、明日も仕事のヤマ場が続く・・・。


1月13日(木)夜

髪が伸びたので床屋に行きたいが、

こう寒くてはまた昨年のように風邪をひくのが怖い。

こちら関東ではちょうど今が一年で一番寒い時期になる。

そんなわけで今日も行けずじまい。

せっかく公休日で時間があったのにね。

正月の不摂生(?)太りを解消すべくジムで運動。

今年の目標のひとつにダイエットがある。

今まではけっこう自分に甘かったというか、

太ったとは言ってもまだ大丈夫、という奢りがあった。

さすがにそうも言っていられなくなってきた・・・。(≧◇≦)

(ズボンのベルトが・・・)

しかし、このところ間食等にも気をつけていたし、

やっぱりちゃんと節制すればきちんと答えは出るというわけだ。

この調子で今年は何としても、目標値をキープするぞー。


1月15日(土)朝

昨日は二回目の実技試験。

前回よりは流れもよく、幾分か早く終われた。

しかし、やはり実技試験は集中力が要求され疲れる。

まあ、これで試験週間の時に少し楽が出来ていいけどね。

それよりも、

実習関係の書類の問題でで年明けからヘヴィな気持ちである。

まあ、いずれはこうなることは予想できたし、

ここが踏ん張りどころ。

ここを乗り越えられるかどうかが今後にかかってくる。

やはり今年は下積みでコツコツ積み重ねる年になりそうである。


1月16日(日)朝

iPodが売れに売れている。

自分も初代iPodを持っているけど、

正直ここまでメジャーになるとは思いもしなかった。

(確かに使い勝手はどの音楽プレーヤよりいいけどね)

先日、一番小さい「iPod シャッフル」が発売されたが、

これも即日完売。

おまけに追い打ちをかけるように「Mac Mini」の発売も決まっている。

まあ、これでしばらくはMacの存続も安泰で何よりだが、

欲を言えば、

初代iMacやiBookが出た時のような強力なインパクトに欠けるよな。

今待ち望んでいるのは、iBookよりももう一回り小さなノート。

iNote、とかね・・・。出ないかな。


1月18日(火)夜

阪神大震災から10年が経ったということで、

TVでも特集を組み、新聞もいろいろ書いているけど、

本当に10年なんてあっという間だし、

当事者の被災された方たちには、

それ以上にあっという間だったのではないでしょうか。

この10年の間にも、

仮設住宅などで孤独死した方が何百人もいるという話ですが、

震災によって歪んでしまった人生、生活、

そういう影響はまだまだこれから出てくるように思います。

昨年の新潟中越地震、今回のスマトラ大地震、

自然災害だから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、

こういう大きな出来事が人々の人生や生活を変えてしまうのは

悲しいことですね。

でも、どんなに変わってしまっても、

こころだけは変わらずにいたいものです。


1月20日(木)夜

大寒の一日。

一年で一番寒い日だから当然だけど、寒くて震えてしまいました。

(ちと薄着だったのもある・・・)

日が当たっているところはいくらかましなんだけど、

日陰や屋外は本当に空気が冷たいですね。

今日は今年初めての地域リハ。

寒い中でも出席率がよく、本当にありがたい。

この事業も10年が過ぎ、

市町村合併でどのように変わっていくかわからないけど、

(一応次年度はあるようだけどその後はどうなるか・・・)

皆さんの熱意があるうちは終わりには出来ないと思う。

データのまとめやら滞っているので、

少しずつ時間を作っていかないと・・・。

やるべき事は見えていても、

なかなか時間が取れないのがもどかしい。


1月23日(日)朝

今年になってからの仕事のひとつのヤマを越えて、

ほっとひと息。

夕べは痛飲したなー。

(K先生、相変わらず飲んべえである・・・)

とはいえ、これで終わりではなく、

ここから。

事後処理の仕事や次の会議の準備が待っている。

立ち止まっている暇はないのだ。

これから2月、3月は忙しくなる。

同時進行で3つも4つも重要案件をこなさなくてはいけない。

正念場。


1月25日(火)夜

クシュン!

何の音かって?

今日、仕事帰りに床屋へ行った。

(日中、割と暖かかったからね)

でも、切りすぎた、と言うか頭の後ろの方が寒い・・・。

そもそも、今まで長くしていたからなあ。

ううう、風邪をひきそう・・・。(≧◇≦)


1月28日(金)夜

ふうー髪を切って寒々しい頭にまだ慣れない。

(出かけるのにマフラーは必需品・・・(^^;))

寒いのだけでなく、

短くなった分だけ、毛先の立っているのが丸見えなので、

やけに白髪が目立つんだよね。

とほほ。

一気に10歳は老けてしまった感じ・・・。(ToT)

今が一番寒い時期なので、

本当はもう少し後に散髪したかったんだけどね。

さて、中古のiBookを手に入れた。

今使っているやつと同じのをもう一台。

このマシンも不調で、いつ壊れるかわからないのと、

OS9起動できるノートマシンがどんどん市場からなくなっている、

そのための保険のようなもの。

やっぱりこの使い慣れた環境は何物にも代え難い。


1月30日(日)朝

夕べは旅行仲間の友人と久々に食事。

最初に入った洋食の店は、

人気店のためか予約が必要とのことであえなく断念。

結局別な和食のお店になった。

ここは二回目だけど、静かで落ち着ける雰囲気が気に入っている。

コース料理だったけど、なかなか美味な料理で満足でした。

食事に先立ってジ○イフル○田で買い物をしたんだけど、

ここも昨年リニューアルしてから行っていなかった。

店内も広くなり、食品売り場等の充実ぶりにびっくり。

この地域は常磐新線が出来るせいもあるだろうけど、

日に日に街の雰囲気が変わっていくね。

うちの近くにももうすぐヤ○コーが出来る。

ほんの200メートルくらいしか離れていない所に3店のスーパーが並ぶ。

消費者にとっては選択の幅が拡がるのはいいけど、

道路が混むというのが難点か・・・。


最初のページへ戻る