ことのは

2005年2月分


2月1日(火)早朝

2005年も早くも2月になりました。

今週は今年一番の寒波が来るとかで寒い日が続きそうです。

(髪が短くなったのにもようやく慣れたのになんて事だ・・・(ToT))

こちらでは意外と2月、3月に大雪が降ったりするんだよね。

まだまだもうしばらく冬の季節を覚悟しなくちゃいけないということか。

さて今月は年度末に向けての実習関係の仕事の追い込み、

期末試験、再試験(?)、新年度の準備、と忙しい。

昨年投稿を見あわせた研究のまとめも残っているし・・・。

まあ、焦らずぼちぼちいきましょう。


2月3日(木)夜

風が冷たい、寒い一日でした。

今日は節分、明日が立春なので、

寒いのももうあと少しだと思うのですが、

今年はなかなか暖かくなるような気がしませんね。

ところで、

何でも太巻きを丸かぶりすると健康になるとか。

節分にちなんだイベントというか、

まんまと総菜屋にのせられているような気もしますが、

まあ、それも一興。

今年は「西南西」の方角を向いて丸かぶりするんだと・・・。(^^;)


2月5日(土)夜

ふうー今日は午後の移動がどういうわけか、

3回も信号につかまってしまい、

危うく老健に遅刻するところでした。

自転車を必死に漕いだのでフトモモがパンパンに張ってしまった・・・。

息も上がってしまったし、まったくもって歳には勝てんなー。

それにしても以前なら、

夕方、帰りなんて真っ暗だったのに、

今日はまだ明るく、自転車のライトを点灯することもなかった。

日が延びたというのを実感しましたね。

立春も過ぎたし、春はもうすぐなのかな?

さて帰宅したら今度は士会のHP管理でまたてんてこ舞い。

安らぎの日々はいったいいつ訪れるのだろう・・・。(ToT)


2月8日(火)夜

冷たい雨が降る、凍えそうな一日でしたね。

期末テスト、昨日一科目終わり、今日採点を終えました。

珍しく(?)不合格がいなかったので、ほっとしたと同時に、

ちと簡単すぎたか?と反省もしきり。

まあ、みんなよく勉強してくれたと好意的に取ろう。

(別な学年のレポート試験の方は散々だったんだけどね)

まだ木曜日にもう一科目ある。

どうなることやら。

寒いせいというわけでもないと思うが、

床のものを拾おうとして腰をひねり痛めてしまった。

ぎっくり腰までは行かないが、

結構しゃがんだりすると痛む。

明日のジムはどうしようか・・・。


2月10日(木)夜

一昨日の腰の痛みは何とか治まったというか、

そんなに大したことはなかったのね。

それが方々で「大丈夫ですか」と気遣われ、

ありがたいと思うと同時に、

今更ながらみんなこのHPをみてくれているんだと実感。

(そういう意味でも滅多なことは書けんのよ・・・)

昨日のサッカー日本×北朝鮮、57%だって?

瞬間最大とはいえNHKの紅白も真っ青の視聴率ですな。

自分も久々にどっぷりはまってTVの前で応援してしまった。

まあ、ゲームの出来は別として、ドラマチックな試合だったね。

結果的にジーコの采配もズバリ決まったわけだし、

本当に強運な監督だと思う。

さて、明日は学院の入試で出勤。

今日は早く休みます。


2月12日(土)夜

いつもの土曜日。

昼過ぎには時間に追われ、えっちらおっちら自転車を漕ぐ。

なにしろ移動時間が20分しかないのでとにかく必死。

脚力もつくよな。(^^;)

いやはやスリル満点だけど今日は信号と相性がよかった。

5分ほど余裕が出来たので、コンビニのおにぎりにありつけた。

なんでまあこんなことをしなくちゃいかんのかと思うこともあるけど、

患者さんの笑顔をみるため、話をするため、(家族のため?)

半ば意地のようなものです。

まあ、仕事もあるうちが華だしね・・・。

話は変わって、昨日の休日出勤、

予定どおり夕方終わって帰宅途中「吉野家」の前を通った。

何しろ一年ぶり一日限りの復活なので、

まだあったら買って帰ろうかと思ったのだけど、

店の外までずっと並んでるのね。

いや〜驚いた。まさかこれほどとは・・・。

大阪の方じゃ焦って車で突入してしまった人もいたそうだし、

(事故を尻目にお客は黙々と食べていたそうな・・・(^^;))

さすが吉野家。

しかしさすがに自分は並ぶのは気が引けてしまいました。

今思うと、ちょっと残念。


2月13日(日)夜

昨晩フジTVでやっている「僕らの音楽」みましたか?

我が敬愛する「N.S.P.」の特集だったのですね。

誰それ? って声が聞こえてきそうだけど、

(以前にも何度かここで紹介したことあるけどね)

1970年代叙情詩フォークのバンド、とでも言おうか。

アルバムトータルで300万枚も売っているなかなかすごいバンドなのですね。

その割にはあまり大きなヒットに恵まれず、

またメディアへの露出も少なかったので知名度は今ひとつ。

つい先頃ニューアルバムを19年ぶり(!)に出したのね。

昨日の放送はそのPRもあったのだろうけど、

何しろ懐かしい。

改めて昔のCDを聴いています・・・。


2月16日(水)早朝

また嫌な事件が起きてしまいましたね。

小学校と専門学校の違いはあれど、

同じ教師として見過ごせずにはおれません。

ひとを信じることを教えるはずの学校で

来訪者を疑ってかからなければならないというのは

何と悲しい世の中になったものでしょう。

具体的には、一時的に

空き教室などの別室へ通す配慮をするなど考えられますが、

到底これだけで犯行を防げるわけもなく、

本当に日本もアメリカ並みに

犯罪が横行するアナーキーな国になったと覚悟しなければならないでしょうか。

いろんな意味で、リストラや成果主義、

利益追求等の悪い面の影響が出てきているということなのでしょうか。

成熟社会はある程度仕方のない面はあれど、

このまま何も対策を立てずに、世の中が殺伐となっていくことが心配です。


2月17日(木)夜

昨日は明け方に地震があり、

また日中も凍えるような寒さで散々な一日でした。

(地震の被害はなし。心配してくれた皆様ありがとうございます)

今日はうってかわって暖かい一日になりました。

それでもこう毎日大幅に陽気が変わると体調管理が大変だ。

今日は朝のうちに確定申告へ。

自分はフリーランスみたいなものだからね。

身の回りを綺麗にしておかないと自信を持って仕事できないしね。

しかし、ここ数年来ているけど、相変わらず混んでいる。

自分でさえ朝8:00に来たのに「24番」ってどういうこと?

まあ多くは自営業の人たちで、

自分のような形の申告は少ないのでしょうね。

意外と早く終わったので午後からの地域リハの前にジムで運動。

このところ多忙でサボり気味だったので身体が重い。

それでも正月に立てた目標体重まであと少し・・・。


2月19日(土)夜

Air H゛を解約した。

2年間使ったけど、職場のPCもADSLで早くなったし、

使う頻度が大幅に減っていた。

料金の見直しをして、結局解約ということにした。

最近はケータイでもHPをみられるようになりつつあるし、

ホットスポットも充実してきたし、

こういう無線のデータ通信は何か付加価値がないと苦しいと思う。

そのうち、ケータイでフルにHPが見れるようになるんではないかな。

(そういう意味でも新しい帯域についてソ○トバンクに頑張って貰わないと)

さて、まったくこう日替わりで寒暖の差が激しいと体調管理が大変だ。

うちの家族でも何人か風邪ひきがいる。

今日は冷たい雨、それも細かい、濡れる雨でした。

クリニックでも老健でも風邪ひきなのか、

休みの人が多かったような気がします。

明日はまた、天気になって気温が上がるんだってね。

やれやれ・・・。


2月21日(月)夜

いやー通勤の電車の中でマスク姿が増えてきた・・・。

いよいよ花粉の季節到来、といったところでしょうか。

今日は昨日おとといに比べると暖かかったので、

きっと相当飛散したんだろうね。

自分は花粉症でないので、全然平気なんですけど、

花粉症の知り合いをみていると可哀想になります。

さて、今日は次の指導者会議の準備と

再試レポートの添削で一日が終わってしまった。

(もっと違うことも予定していたのに〜残念・・・(^^;))

まあこういう日もあるさ。

明日は代休だけど臨時で福祉審議会、その後四人会麻雀。

先週の予定が今週にずれ込んだのだけど、

Y先生、体調は大丈夫かな?


2月22日(火)深夜

先程帰宅したところ。

今午前零時を大きく廻ったところです。

いやー今日(もうすでに昨日?)は疲れた。

麻雀の方はまたまた負けました・・・。

最後に大きいのを振り込んだのが痛かった。

どうしたんだろう。このところ勝負事はついてない。

しかし、I先生のチョンボなんて初めてみたよ。

調子がおかしかったのは自分だけではないようで・・・。

メールのチェックもまだだし、

まだこれからすることもあるので今日はこの辺で・・・。


2月23日(水)夜

今日はうちの方では春一番が吹きました。

昨年より9日遅いそうですが、

なんかそんな感じしないよね。

寒暖の差が大きすぎて、

何というか、体調管理が大変。

おまけに今頃になってインフルエンザが流行っているらしく、

うちの学科の教員もも何人か休んでいる。

来週から3年生が実習に行くので、

ちょっと気がかりである。

しょっぱなから休むなんて事のないように

体調管理には気をつけて欲しいものです。


2月25日(金)夜

案の定、おととい春一番の翌日はとても寒い一日。

更にその夜は雪まで降った。

まあ、うちの方は大して積もったわけではないが、

それでも朝のうちは凍って滑る道路に注意しながら歩く。

(うーんなんか年寄りみたいだ・・・悲しい(ToT))

さて、前から狙っていたPCプロジェクターを買うことにした。

本日、大○商会でデモをしてもらい決めました。

これで4月からの授業で外来講師等を気にする必要もなくなる。

しかし、比較的リーズナブルなのを選んだといっても十万以上するんだよね。

この時期にこの出費は痛いなー。

ま、でもたまには自分へのご褒美ということで。


2月26日(土)夜

ふぅー昨晩はうっかりミスで大切なHPデータを間違って消去してしまった。

もう、頭が真っ白になりましたよ・・・。

バックアップは取ってあったので被害は最小限に食い止めたのだが、

それでもせっかく作った来月更新分のデータが・・・。(ToT)

復旧に5時間ばかりかかってしまった。

おかげで今日は寝不足だった。

それでもいつもの土曜日はやってくるし、

いつものように何とか無事仕事を終えて先程帰宅したところ。

さて明日はゆっくり休みたいところだが、

なんと県学会で千葉市まで行かねばならない。

(総会もあるしね)

今日は早く寝よう。


最初のページへ戻る