ことのは

2005年3月分


3月1日(火)早朝

日曜の千葉学会は思ったより盛況で何よりでした。

いくつかの発表に質問もさせていただき、

新しい示唆を受けて帰ってきました。

(でも、さすがに日曜を一日つぶすのは身体が休まらない・・・(ToT))

さて、昨日から3年生の実習が始まり、

実習地との連絡調整に慌ただしい。

これ以外に新4年生の実習の会議の準備、

さらには次の年度の打診の準備等、

一度にいくつもの同時進行の仕事を掛け持ちすると、

本当に身体(頭も?)がいくつあっても足りません。

忘れることのないようにいつも手帖を持ち歩いているけれど、

今週は真っ黒だよ・・・。(^^;)

さて今月は更新も小幅です。

新年度の準備もしなくちゃならないし、

やりたい新しい試みもいくつかあるけれど、

余裕がないので次月までおあずけ・・・。


3月2日(水)夜

「談話室 滝沢」が3月いっぱいで閉店だそうな。

何それ? と思うかも知れないけど、

東京・池袋や新宿にある喫茶店。

ただの喫茶店ではない、コーヒー一杯1000円くらいする高級喫茶店。

店の静寂さ、調度品、どれをとっても素晴らしい店である。

(お見合いの場としても使われるほどだとか・・・)

一度、大勢で訪れ、皆がバラバラに注文したのに、

ウエイトレスさん、誰が何を注文したか全て暗記していたのね。(^^;)

何でも、接客に関しては相当厳しく教育しているんだとか。

池袋に住んでいた時にも、たまに利用していた。

あの読書に最適なくつろぎの雰囲気、好きだったのにな・・・。

創業45年というから、自分と同い年。

先日のブルートレイン「あさかぜ」の引退といい、

最近自分に縁のあるなつかしいものがどんどん消えていく・・・。


3月4日(金)夜

先日購入したマイ・プロジェクターが届いた。

早速試写して動作や使い勝手を確認。

懸念していた問題も解消し、

これで新年度からの授業もやりやすくなる。

ところで今日は今後の実習関係の調整やら何やらで、

授業の準備等自分の仕事ははかどらず。(ToT)

まあ、こういう日もあるさ。

今日はこちら関東地方は大雪でした。

いやー予想以上に降ったね。明日の朝が凍って大変・・・。


3月6日(日)朝

今日は我々PTOTの国家試験の日。

自分も20年以上も前に受験したわけだけど、

あの時の緊張感やシチュエーション、覚えているよ。

自分らの時は会場は学習院大学だった。

暖房が効いてなくて、薄暗くてまいったんだよな。

もう遠い遠い過去の話・・・。

ようやくうちの学校も初めて卒業生を出すわけで、

ほっとしたような、うれしい気持ち。

あとはみんながそれぞれ、自分の実力を出し切るだけですね。

そうすれば結果は自ずとあとからついてくるものです。

家の仕事で午前中は留守番をしていなくちゃならないので

応援には行けないけれど、

みんなが合格できるように祈っています。


3月7日(月)夜

今日は実習地訪問なので、

定時よりややゆっくり家を出ることが出来た。

そしていつもの通勤路で以前にもここで取り上げたIさんにばったり会う。

(やっぱりこうして年に何回か会うんだよね)

いつもと違って時間があったのでちょっと立ち話をしたんだけど、

今は片麻痺だけでなく、腰を痛めて椎間板ヘルニアもあるんだと。

それでも犬の散歩をしているのだからえらいとも言えるのだが、

自分が担当してからもう20年近く経つわけだから

当然といえば当然なんだけど、お互い歳を取った。

最近はこちらも身体がボロボロだし、

こういう時、本当に年月の流れを感じます。

しかし、Iさん、けっこう肌つやといい、若々しいよ。

こちらの方が早く老いぼれてしまいそう・・・。(^^;)


3月9日(水)夜

今日は実習地訪問は休みで学院で仕事。

指導者会議の出欠管理やら電話の応対やら、

次年度に向けた実習打診の準備やら、

意外と仕事が立て込んでいた。

午後からは、授業の準備で

新しく購入したプロジェクタを試写して確認作業。

前回気がつかなかったが、

画面の部分的な拡大などの新しい機能を試した。

これがなかなか便利で、ぜひ授業で使いたい。

いやー値段の割にはなかなか優れものである。

今日はこれが収穫。

空いた時間で先日の国家試験の問題をやってみたが、

専門はともかく、共通の方は意外と手こずった・・・。(^^;)

だいぶ頭が固くなっているなあ。

さて明日はスーパーひたちで実習地訪問。

計画的に行かないとな・・・。


3月10日(木)夜

先程帰宅。

今日は何とか午前様にならずにすんだ・・・。(^^;)

しかし、外回り中でも電話は追いかけてくるし、

ちと厄介な状況に気分が落ち込む。

まったく携帯電話って便利だけど、

こういう場合はうれしくないよな。

とはいえ、仕事は仕事、割り切らなきゃ。

さて、明日は学院の卒業式。

初めての卒業生なので、感慨もひとしお。


3月12日(土)早朝

感激・・・・。

教員をやっていていちばんうれしいひとときだね。

ちなみに今日はMy Birthday。


3月13日(日)昼

学科長が卒業生に贈る言葉で言っていた。

「石の上にも三年」。

これはまあ当然のことではあるけど、

自分はこれに次の2つの言葉を加えたい。

「夢」と「感動」。

何でもいいんです。

ぶっちゃけお金でもいいし、結婚でも、理想のPT像でも。

そして、些細なことでいいから感動する機会を多く持ちましょう。

現実は、みんなの思っている通りになんか行かない。

きっと挫折の日々を味わうことも多いでしょう。

そんな時、この2つがあれば、頑張れるはず。

だからこの2つを忘れずにいてください。

さて・・・。

ううう、先週の無理が祟って風邪をひきました。(ToT)

悲しいBirthday。


3月16日(水)夜

3日ぶりの更新です。

今日は久々に休んで家で寝ていました。

しかし、病で伏したのなんて何年ぶりだろう・・・。

検査の結果、インフルエンザではなかったのでよかったが、

それでも今年の風邪はなかなか手強い。

夜になると熱が出るのね・・・。

抗生物質のおかげで大分よくなったのだけど、

この抗生物質がまた胃腸に来るんだよね。(≧◇≦)

おかげで今度は下痢との戦い・・・。(ToT)

それなのに今日は夕方から長女の眼科の付き添い。

コンタクトが合わなくなっているのでいろいろと大変だった。

こちらはつらいのに混んでいる外来で待つことしきり・・・。

はぁー明日が公休日で本当によかった。


3月17日(木)夜

ようやく風邪も7割がた治った。

まだお腹が緩いのが何ともだが、

薬を飲まなくなればよくなるでしょう。

気分転換を兼ねて、床屋へ行った。

普通なら、頭が寒くて風邪をひくのを気にするところだが、

もうひいてしまっているのと、

さすがに寒さも少しずつゆるんできているのでちょうどよい。

しかし、相変わらず髪を切ると毛先が立つので白髪が目立つ。(^^;)

午後からは今年度最後の地域リハ。

この事業も市町村合併後ももう一年は継続と言うことになった。

次年度は初心にかえって、

昔出していた「かわらばん」をまた出そうかという話になってきている。

そう、いまのこのHPの原点でもあるミニコミ紙。

もう9年も前になるのか・・・。

とはいえ、現代に合うように改訂しなくちゃいかんし、

なかなか片手間にやるには準備が必要。

ちょっと無理をしちゃったかな?

そうそう、秋の山梨のブロック学会の査読も近日中にしてしまわなければ・・・。

はあ〜からだが治ったら治ったで、また仕事に追われる日々か。


3月18日(金)夜

今日は久々の学院の仕事。(^^;)

風邪のせいで滞っていた実習関係の仕事を朝からバリバリこなす。

何しろ休んでいた分も含め、かなり遅れていたので、

一気に取り返した。いやーしんどかった。

やり遂げたあとの清々しさはまた格別だね。

でも、その分自分の授業の準備は停滞気味・・・。(≧◇≦)

まあ仕方ない。

何から何まで思い通りにはいかんよね。来週が勝負だ。

さて、明日はいつもの臨床の仕事。

その後はまた「おでかけ」ネタを仕入れに出かけます。

次回の更新は月曜、かな。


3月21日(月)夜

おでかけネタを仕入れに、

また日頃の疲れを癒しに、

ちょいと熱海まで行って来ました。

まあ、真相は友人の会社が、

長年使っていた保養所を手放すことになったということで、

泊まりに行ったというところなのだけど、

最後だということで普段何気なく観ていた熱海という観光地も、

よくみてみると新しい発見、新しい出会いに気づかされた旅でした。

(まあ、詳しくはまた「おでかけ」で・・・)

まだ、余韻に浸っています。

ところで、

先程帰宅してメールをみたら、何と100通以上未読が・・・。(≧◇≦)

質問メールも多くあり、

返事を書かなくては行けないものもも何通かあります。

と、いうことで、返事待ちの皆さん、しばしお待ちを。


3月23日(水)夜

二日続けての雨。

春の雨はやさしいというけれど、どっこい土砂降り。

おまけに風もあるので、けっこう濡れました。(ToT)

さて、実習が終わって逞しくなって帰ってきた学生たちをじっくり見る間もなく、

次の仕事が刻一刻と迫ってくる。

実習担当というのはつくづく因果な役割である。

それでも今日は何とか時間を作って自分の授業の準備が出来た。

一歩前進といったところ。

そうそう、危うく忘れるところだったが、

秋の山梨の学会の演題の査読も遅れていたが何とか間に合った。

来週になれば、もっと自分の時間は取れなくなるだろう。

今のうちが勝負というわけである。

しかし、webのシラバスの更新がまだ手つかず・・・。

4月からの担当の曜日さえまだ決まらないんだもんなー。


3月24日(木)朝

夕べ、TVで「半落ち」をやっていたので観た。

一年以上前に読んだ時の感動がふつふつと・・・。

ただの犯罪ミステリーでなく、

アルツハイマー病のことや老親介護の問題、

現代社会の本音と建前、そこからくる職業上の闇の部分、

そういうエッセンスが映画では際だっていましたね。

そして、改めて「ほんだな」を確認して、

我ながら、よい書評が書けたなあと思っています。

最近、忙しくて、何かに感動する機会が少なく、

こころが渇いていたので、いい潤いになりました。

そう、「忙しい」という字は心を亡くすと書きますね。

大切なことは、感動を忘れないこと。

だからどんなに多忙でも、本を読むのをやめられない。

先日もつい衝動買いで文庫を数冊・・・。


3月25日(金)夜

結局今日も自分の仕事は出来ず・・・。(ToT)

あまりにも書類関係が多すぎる。

早急に必要な書類の作成・発送やら、

打診の葉書の入力やらをやっていると

時間なんていくらあっても足りない。

やっと自分の仕事が出来る頃にはもう4時を回っていた・・・。

はぁー来週には授業の準備やシラバス作りをしたいものだ。

ところで、親不知が痛む。

来週、歯医者の予約を入れたのはいいけど、

虫歯というより、歯ぐきが腫れており、

こりゃあ抜かなくちゃいかんかなー。とほほ。

泣きっ面に蜂とはこのことですかね。


3月27日(日)夜

今日は子連れで「バンダイミュージアム」へ行きました。

リアルな巨大ガンダムや本物そっくりのザク等

ガンダム好きにはたまらない・・・。

しかし、最初の頃のガンダムならともかく、

最近のガンダムSEEDっての?

種類が多すぎて何が何だかわからんぞ。

主人公も昔と違ってイケメン過ぎ。(^^;)

はぁ〜しかし、春休み最初の日曜ということで、混んでた・・・。


3月29日(火)朝

夕べは職場の送別会でした。

(歯がダメなので、自分にとってはいまいちでしたが・・・)

何年もお世話になった人が辞めるのは何とも心寂しいですね。

まあ、同じ組織の下での転勤なので、

どこかで会うこともあるでしょう。

(ネットに繋げていただければいつでも会えるわけだしね)

さて、今日は歯医者だ・・・。

下の歯の親不知は抜くのがかなり大変だそう。

なぜだ?

まあそんなことよりドキドキです。

しかし、そうかと思ったら今度は下の子が熱発・・・。

自分の歯医者の前に子供を医者に連れて行かねばならない。(^^;)


3月30日(水)夜

W杯サッカー、バーレーン戦。

オウンゴールでも勝ちは勝ち、これで勝ち点3はラッキーでした。

しかしどうにもストレスのたまる試合展開でハラハラしっぱなし。

まあ、勝ててよかったよね。

さて、親不知は、結局昨日は歯科では抜けなくて、

近くの総合病院の口腔外科で抜くことになりました。(ToT)

何だか、だんだんおおごとになっていきます・・・。

来週は指導者会議やら入学式やら入っているので、

3月中にすませたいということで、何と明日、抜歯なのよ。(≧◇≦)

はぁ〜、とんだ肩透かしで一難去ってまた一難といったところ。

知り合いからの話では、下の親不知は抜くのが難しく、

顎が外れるかと思ったとか・・・。

バカボンのパパみたく顔が腫れて下膨れになるとか・・・。

ううう、みんな脅かすんだもんなー。

はぁ〜明日とはいえ憂鬱だ・・・。


最初のページへ戻る