ことのは

2005年6月分


6月1日(水)朝

いよいよ6月。

学生の臨床実習も始まるし、

授業も前期のヤマ場に入ってくる。

実習関係の仕事もひと山もふた山もあり、気が抜けない。

多忙な月の始まりである。

差し当たって今日は1年生の授業の補佐で入る仕事が待っている。

さて、今月の更新はおでかけふたつと、

授業関係のページにちょっと手を加えました。

カビが生えそうなじめじめした梅雨に負けないよう、

今月もしっかり乗り切りたいものです。


6月5日(日)夜

多忙でなかなか更新できず・・・。

プライベートも含め、イレギュラーな出来事が多くて困ってしまう。

今日は、更に追い打ちをかけるようにショックな事が。

何と、自転車を盗まれてしまった。

昨日の夕立で乗って帰れず、ひと晩駅に置いたのがまずかった。

鍵をかけていても、だめなんだね。

もらい物の自転車(それでも新品!)というので甘く見たのがいけなかったか。

せっかく譲ってくれた友人に合わす顔がない・・・。

一週間に一度とはいえ、ないと困るので、

仕方なく新しいのを買った。

とほほ、ここでも予定外の出費が・・・。


6月7日(火)夜

6月になり毎日バタバタと仕事に追われ、

なかなか更新できずにいます。

今日も最後まで残り、小テストの採点でした。

(やっぱり3限目の小テストを夕方から採点するのは無理があるな・・・)

しかしまあ頑張って9割方はすませた・・・はぁー疲れた。

忙しい中でも、ブログを使った新しい試みを企画中。

前々から温めていた企画で、

最近マンネリ気味のかわらばんに活を入れるサプライズになりそう。

来月には公開できるかな?

乞うご期待!


6月9日(木)夜

サッカーW杯。

ついに日本が予選を突破して本戦決定一番乗りしましたね。

無観客試合やらいろいろ険しい道を通り抜けて来た

日の丸イレブンは大したものだけど、

個人的にはそれよりもヨットでの無寄港世界一周の方が印象深い。

おふたりともご高齢でいらっしゃるのに、

それを全く感じさせない元気溌剌とした笑顔。

「これからは若い人がどんどん世界へ出て行かなくちゃ」

このひとことにも感じ入りました。

相田みつをのことばに

「一生感動 一生青春」

というのがあるけど、まさにその通り。

きっとあのお二方は今が青春の真っ只中なのでしょうね。

自分も歳をとってなお、ああいう言動が出来るようなじじいになりたいものです。


6月12日(日)夜

忙しい中にもほっとするひととき。

と、いうことで友人と観劇。

ヴァイオリンとダンスのコラボレーションなのだが、

正直言ってあんなに前衛芸術的だとは思わなんだ。

まあでも、ラテン系のノリで楽しめた。

たまにはこういうのも悪くないね。

東京へ出たついでに秋葉原で買い物。

(アキバも随分変わったよな・・・)

ついにMacOS X Tigerを買いました。

ところがこれ、DVDでしか供給していない。

CD-ROMに交換する手続きをとらなくてはならないのね。

ううう、待ちきれない。早く入れタイガー・・・。(^^;)


6月15日(水)夜

夕べはぎりぎり午前様だった・・・。

四人会麻雀で遅くなったわけだが、

5万点ちかくあがってのトップなんていつ以来だろう。

先日は川柳がTVで読まれたりと、

このところついている。

その前まではやることなすこと裏目に出て最悪だったのに。

最近運気が目まぐるしく変わるね・・・。

さて、新しいブログも含め、生活に少しずつ変化が起きている。

いつまでも同じではいられない、ということか。

まあ、この世は浮世、ともいいますな。

おっと、感傷に浸っている場合ではない。

士会HPの管理等、おしている仕事もあるんだった・・・。


6月17日(金)夜

肌にまとわりつくような鬱陶しい霧雨。

じっとしているとそうでもないけど、

ちょっと動くと蒸し蒸しする。

職員室の除湿器のタンクもあっというまにいっぱいになる。

まあ、梅雨だもの仕方ないやね。

クールビズということで、

ノーネクタイでも差し支えないのだけど、

ちょっとでも気を緩めるとなし崩し的にだらしなくなりそうで、

なかなか軽装に出来ない。

(特に授業のある日はね・・・)

しかしまだ梅雨は始まったばかり。

こんなじゃ先が思いやられるなあ。


6月19日(日)夜

今日は父の日。

自分へのご褒美に、ワイシャツ2枚とベルトを買った。

自分と一緒でそろそろくたびれ果てたので、ね。

(しかし服は換えられるけど生身の身体は・・・)

ジムで身体のメンテをして帰宅すると、

長女からのお祝いが・・・。

娘からお祝いでネクタイを貰うとは思わなかった。

もうそんな歳になったのか。

うれしいような、悲しいような・・・。

さて、じっくり余韻に浸っている場合ではない。

士会HPの管理は今日も続く。


6月22日(水)夜

改正介護保険法が今日の参院本会議で可決され成立した。

本格的に介護予防の道筋がつけられた格好だが、

PTにとって追い風となる可能性がある反面、

これで今まで以上に介護給付の伸びを抑える方向に動き出すわけで、

ますますこの国の社会保障のあり方が問われる時代になる。

現状から言って、あまりいい方向に向かってはいないよな。

今の社会は構造不況なので、小手先の政策などでなく、

抜本的な改革を行わなければならないのに、

現政権はかけ声だけで実質何も変わっていないように見える。

衰退していく国の趨勢とはこういうものなのか。

PTや医療職という範疇を超えて、

日本人として何が出来るのか、何を為すべきか・・・。

しかし個人的にはこの不確実な社会こそチャンスがあると思いたい。

閉塞している世の中だからこそ、

本当に必要なもの、大切なもののありがたみが身にしみる。

保守的にならず、プラス思考で行きたいものだ。


6月24日(金)夜

とても蒸し暑い一日。

梅雨の時期からこれでは、梅雨明けのあとが思いやられる。

今日は関節可動域訓練の実技。

慣れている事なので、さほど疲れたという事はないのだが、

何しろこの陽気、終わった時は汗だくだった。

(クールビズというのもあるがもう少し冷房を入れるんだった)

午後からは実習関係の仕事と来週の実習地訪問の準備。

本当は授業の準備にもっと時間をかけたいのだが、

何だかんだで忙しなく一日が終わってしまった。

さて、今二冊の本を読んでいる。

ひとつは「プロ論。」。

体言止めの題名がなんともだが、

各界の著名人の仕事に関する考え・姿勢が興味深い。

もうひとつは「命に値段がつく日」。

こちらもすごい題名だが、

現在の医療の問題点と生の姿を鋭くえぐる。

7月の「今月の本棚」には間に合いそうもないが、

その次の更新時には是非書評を載せたい。


6月26日(日)夜

今日も暑い日は続く・・・。

やっぱりこういうの、異常気象なのかね。

まあうちのほうは水不足というわけではないのでまだましですが。

今日は太鼓の友人と別な太鼓の友人の(意味不明?)コンサートを観に行った。

なかなか見応えのある、素晴らしい金浦神楽だったね。

さて今週は実習地訪問の週間。

明日からあちこち回らねばならない。

(それなのにこの暑さと来たら・・・)

書類作成やら発送やら別の業務もあるので、

学院にも顔を出さねばならない。

時間のやりくりが大変である。


6月28日(火)夜

毎日暑い暑いとしか言っていないようだが、

今日は本当に暑かった。

(東京で6月に36度超は史上初だとか・・・)

こんな日に実習施設訪問というのも何ともだが、

まあ近場だし、通勤の途中の駅なので気持ちとしては楽だった。

それにしても、

みんな様々な経験をしてひとつひとつ階段を上っていく。

立ち止まってしまうものもいるかも知れないが、

それでも最終的には前を向いていくと信じたい。

実習に関しては本当にいろいろ考えさせられる事も多い。

(その辺は新しく始めたリハビリのブログにアップする予定)

さて明日は学院で事務仕事と他の授業の手伝い・・・。


最初のページへ戻る