ことのは

2005年7月分


7月1日(金)朝

いよいよ7月。

一年の半分が過ぎたなんて信じられない気分だが、

後半に向け、今年の懸案のひとつ、

「ブログで何か教育に役立つ事をやってみたい」

が何とか実現の運びとなった。

「リハブログ」をよろしくお願いします。

学生諸君や若手PTの知識の整理、再確認になれば幸いです。

(学生諸君はレポート書きでコピー&ペーストはしないように!)

疑問点やもっとこんな情報があるよ、というのを

コメントでつなげていただけるといいかもしれません。

それこそがブログの醍醐味、他にない特徴なのだから。

いろんな意味で情報・知識を共有し、

後進の育成に役立つ事を期待いたします。


7月3日(日)夜

先日、一年ぶりかで弟と晩飯を食べたのだが、

久しぶりに会ったら白髪が増えたのに驚かれてしまった。

染めた方がいいんではないか、とまで言われたのにはショック。

一度染めると、ずっと染め続けないといかんし・・・。

まあ、散髪したばかりで毛先が立っているのでそう見えるだけ、

と無理矢理自分を納得させている。

この一週間は暑い日々の連続だった。

東京では6月の最高気温の更新をしてしまうし、

西日本の方では水不足が深刻だし・・・。

かと思えば、今日は何と涼しい事よ。

今週はこんな天気が多いと聞く。

西日本も久しぶりに雨が降って、

これで何とか水不足も解消されることでしょう。

また、TVでは長嶋さんが488日ぶりの復活を遂げた。

リハビリ関係の職種としても1ファンとしても、

拍手を贈りたい気分である。


7月4日(月)夜

NSPのリーダー天野氏が亡くなった。

具合がよくないとは聞いていたが、

まさか亡くなるとは。

アナウンスが唐突だったので言葉もない・・・。

少年時代〜高校生〜東京でのひとり暮らしと

自分の青春時代を彩った素朴な叙情詩フォーク。

決してスマートではないけど、

その意気込みと情熱は誰にも負けないと信じていた。

しかし自分がPTになった頃にあえなく解散。

これからお金を貯めてよーし聴くぞっていう時に・・・。

そして忘れかけていた頃、なんと再結成。

それから何度かコンサートにも足を運んだし、

懐かしい歌だけでなく、新しいアルバムも出して、

よーしこれから、という時に・・・。

今度こそ本当にさようならなのか。

あの名曲「さようなら」が耳にこだまする。

合掌・・・。


7月6日(水)夜

授業のあとで実習地訪問は何かとバタバタする・・・。

今日は初めていくところだったので時間を気にしていたが、

何とか予定通りに到着したのでほっとした。

何事もなく順調に帰途につけてよかったが、

ちと世間話が過ぎたか?

まあたまにはご愛敬。

帰りがけに少し時間が余ったので、

寄り道をして前から気になっていた美術館に出向いたが、

何と休館期間と重なってしまってあえなく退散。

(また今月末に千葉には用事もあるのでその時にリベンジだ)

それにしても、天野氏の件、まだ尾を引いている。

人はいずれ死ぬとわかっていても、こう唐突だとね・・・。

かたやミスターの復活、かたや1ミュージシャンの死、

世の中は無情なり。


7月8日(金)夜

むかし勤めていた職場へ実習地訪問。

昨年もそうだったが、本当に懐かしいものがある。

この病院の基礎作りのお手伝いはさせていただいたし、

逆に自分も随分育てられたものである。

今回はたまたま機会があり、

かつての仲間といろいろ話もさせていただいて、

懐かしさにさらに拍車がかかった・・・。

しかし時の流れるのは早いものだね。

あれから15年が過ぎ去ったわけである。

この15年で果たして自分はどのように変わっただろうか。

少しは成長しただろうか。

実り多き20代だったことは確かだが、

まだまだ実力不足であったように思う。

今振り返るともっともっと何かできた事があるような気もする・・・。

そんな昔の事を考えながら、

ひとりグラスを傾けています。


7月10日(日)夜

うーむ・・・。

先日、2度までも言われてしまった。

「最近、太ったんじゃない?」

体重は増えていないのだが、なぜだ?

おじさん体型になってきた?

髪を切ったのでそう見える?

後者である事を祈りたいが、

いよいよ本格的にダイエットしなければダメかな?

まあこの時期(夏に向けて)は代謝も盛んになり食欲も増す。

きちんと食事管理しなくてはいかんかな。

下手なダイエットでは体力そのものが落ち、

結果的に風邪などをひきやすく墓穴を掘るんだよな・・・。


7月12日(火)夜

先日、NSPの天野氏の逝去の話を取り上げたら、

今度はプロレスの橋本真也が・・・。

あまり格闘技は詳しくないのだが、

それでも何度かそのファイトはTVで見た事がある。

脳幹出血だそうで、

やはりあの巨体は心臓にも相当負担をかけたのだろう。

仕事とはいえ、肥満について改めて考えさせられた。

しかし、若い人が続けて亡くなるね・・・。

残された家族や仲間の事を思うとこころが痛みます。

 

さて、本業の方もだが、士会HPの仕事も待っている。

こちらも働き過ぎでリタイヤなんて事ないように気をつけなければ・・・。


7月14日(木)夜

新しくはじめたブログの評判がなかなかのようで、

結構コメントがつながってありがたい。

構想に時間をかけただけの事はある。

息切れしないように、

ネタを含め、厳選した話題を順次取り上げていきたい。

さて、いつのまにか今週も後半に突入。

暑いのか涼しいのかわからないような梅雨の陽気で、

気持ちまでじめじめしてしまいそう。

夏まではもうひとふんばりというところか・・・。


7月16日(土)夜

蒸し暑い一日でした・・・。

太陽が照っているわけでもないのになあ。

さて、いよいよアップルがiTMSを日本で開始する。

(iPodにダウンロードできる音楽サイトの事ね)

なんでもエイベックスと提携が決まったようで、

長い事待ち望んでいたので、とりあえず嬉しい。

願わくば、着うたフルよりは安い、

150-200円で提供してくれると有り難いのだが。

そのiPodを持って、今日、明日とおでかけしてきます。

帰ってくるのは月曜日。

しばしの避暑としゃれこもう、ってわけ。

メールの返事やブログの更新はしばしおあずけです。


7月18日(月)夕方

昨日、今日と群馬、長野を行ったり来たりしていました。

先程、昼過ぎに帰宅したところです。

「おでかけ」の内容はそのうちHPにアップする事として、

書き込みへの対処、コメントの返信等で追われ、

(プライベートなブログも含め)

メールも未読が100通以上。

返信も終え、ようやく一息ついたところです。

(もう夕方になってしまった・・・)

関東地方は梅雨明けしたとか。

しかし、暑い。

避暑地が恋しい・・・・。(^^;)


7月21日(木)夜

今日は朝からばたばたとしてしまった。

早めに所用をすませ、

ジムで久々に身体を鍛えようと思いきや、

出だしからつまずくともう駄目である。

午後からの地域リハがおしていたので、

運動はそこそこに保健センターへ。

しかし、随分身体が硬くなってしまったものだ。

改めて思うに、やはりもっと時間に余裕を持って、

じっくりとやらないと駄目だな。

今日は反省の一日であった。

夏はオープンキャンパスもあり、士会の仕事も入っている。

日曜出勤が続くしスケジュールが不規則。

計画的に行かなければ・・・。

そうそう、来週には学会出張も入っているんだった。


7月23日(土)夜

梅雨が明けて、夏の季節到来。

今日は大暑、一年で一番暑い日だというのに、

この涼しさは一体どうしたというのだろう。

自転車を走らせて空を見上げると、

雲が高く、まるでもう秋の空のようである・・・。

まあ暑くないのは何よりではあるが、

今日は老健からの帰り、地震による電車の遅れに巻き込まれ、

なんと駅で3時間も待ちぼうけを食ってしまった。

いったんは本屋で時間を潰したが、

もうそろそろ回復したかと思ったら全然だった。

特に今日は柏祭りとぶつかり、

駅のホームにあふれんばかりの人だかり・・・。

(ホームに下りるエレベーターに閉じこめられた人がいた位です)

おかげで帰宅が真っ暗になってからでした。

でもこれ位ですんでよかったと思わなきゃ。

新潟や福岡の事を考えたらね。

さて明日は学校説明会。千葉まで出張である。


7月26日(火)夜

地震の後は台風・・・。

今朝は一番雨がひどい時に家を出たようで、

通勤途中の坂道では滝のように前から水が流れてきた。

あっという間に道路が冠水して、

職場に着いた時には下半身がずぶ濡れ・・・。

(足元、ではなく下半身、という所が凄さを語っているでしょ(^^;))

まあ、今日は実習のプレテストであり、

一日白衣でいたから事なきを得たけどね。

帰りまでに除湿器で渇かして、さっぱりしたところで、

また帰宅時には雨に降られて結局同じ・・・。(≧◇≦)

やれやれ。

台風、今夜がピークのようですね。

早く通り過ぎてくれー。


7月28日(木)夜

先程地震がありましたね。

先週の土曜ほどの大きい地震ではないけれど、

最近多いので何ともいえず不安になりました。

もし大地震が来たら・・・・、

何も備えをしていないなあ。

一度家族で真剣に考える必要があるかな。

さて、台風が行ってしまったらとたんに暑い夏です。

まあでも、季節感は去年よりははっきりしているし、

暑いと言っても、朝晩河川敷を歩くと涼しい風も感じるし、

夏は夏らしくないとね。

さて、明日は医学教育学会。

初めて参加するのだけれど、ついていけるかな・・・。


7月30日(土)朝

昨日今日と医学教育学会に出張しているが、

非常に興味深く、勉強になる。

そもそも教育に携わる者同士が胸をつきあわせ議論するのだから、

白熱した、それでいて明快なやりとりが心地よい。

紹介してくれた日高氏に感謝!である。

夕べはその日高氏と食事。

昨年の学会ではお互い忙しくしていたので、

今回の食事は親睦を深める意味でも有意義であった。

その後、別件で飲み会が入っていたので、

後ろ髪を引かれる思いで有楽町を後にしたが・・・。

今日もこれから学会二日目である。

いつか自分も演題を出してみたい、

そんな思いに駆られる二日間である。


最初のページへ戻る