ことのは

2005年8月分


8月1日(月)朝

夏、真っ盛りですが、8月になりました。

先週は医学教育学会で多くの刺激を受け、

昨日はオープンキャンパスでナビゲーター役。

このところ息をつけない程多忙です。

オープンキャンパスは、それなりに盛況だったけど、

やはり年々、反応が鈍くなっている。

少子化の影響は、予想以上に深刻なんだと実感します。

その中で、真剣に人の話を聞き、

眼を輝かせて理学療法士を理解しようという若者もいるのも事実。

こういう若い芽を大切にしたいものです。

さて、今日から4年生が帰ってきて、代わりに2年生が見学実習。

それが終わればこちらもひと息つけるかな。

しかし毎日暑いですね・・・。


8月3日(水)夜

ふうー。

先程帰宅し、風呂に入りひと息。

今日は、見学実習の実習先訪問だった。

一週間の見学実習では普通は訪問はしないのだが、

新規の施設はご挨拶に訪問させていただいている。

今日はちと遠かったので帰りが大変だった。

(ちょうどラッシュと重なってしまった・・・)

それでも、熱心に指導していただいているのを見るにつけ、

こちらも襟を正す思いである。

しかし、なんと蒸し暑いことよ。

帰りに立ち寄った駅で涼しげな滝があった。

気持ちだけでも、ほっとした一瞬。


8月5日(金)夜

相変わらず暑い日が続くが、

今日は外回りではなく、デスクワークだったので日中は楽でした。

(むしろ家に帰ってからがつらい・・・・)

しかし、一日机に向かって仕事をしていると、

さすがに夕方には頭痛と目が疲れ限界です。

まったくもって歳は取りたくないものである。

20代よりは30代、

30代よりは40代の方が明らかに体力低下している。

身体が硬くなっているというのを実感できるのが悔しい。

これからは、騙し騙し身体を労っていくしかないのか。

健康のありがたみ、とくと感じています・・・。


8月6日(土)夜

強烈な暑さの中を東へ西へ。

自転車での移動はもう頭のてっぺんから足の先まで汗だくです。

それでも、今日は広島原爆の日で、

デイの利用者さんも感慨深く、

あの時はどこそこにいたんだよねぇ、と話してくださいました。

60年の節目とはいうけど、

こういう話が出来る年代の方々も少しずつ減っていくのでしょうか。

汗だくになったくらいでまいっている場合じゃないよね。

帰りがけにちと遠回りだったけど、

スワンベーカリーのパンをおみやげに買って帰りました。

柏にもあったのを最近見つけたんだよね。

パンの形が個性的で、

こういう感性は合理的・利益追求の中からは出てこないよなあ。

また時々寄ろうと思う。

今日はいろいろ新しい発見ばかりの有意義な一日でした。


8月8日(月)夜

見学実習の学生が戻ってきて、発表会。

いつも思うが、見学とはいえやはり臨床実習の学習効果は偉大である。

みなそれぞれ、顔つきが違って見えるものなあ。

この貴重な体験を忘れずに、

モチベーションを切らさずに行ってほしいものである。

ところで、とうとう郵政民営化法案が否決され

解散総選挙となってしまった。

歴史的な一日である。

賛否両論あるのだろうが、

国会審議が空洞化してしまってはしょうがない。

年金改革や社会保障の問題等、

待ったなしの問題が山積しているだろうに・・・。

まあ、一国民としては素直に受けとめ、

厳粛に一票を投じさせてもらうしかない。


8月10日(水)夜

iTMSがすごい事になっている。

開始後4日で100万ダウンロードがあったとか。

一曲150円という価格はもとより、

数回のクリックで簡単にPCおよびiPodに落とせるというのが魅力。

これで音楽サイトが一気にブレイクしそうである。

自分のiPodももう三年も使っており、少々くたびれた感が・・・。

内蔵電池の持ちも悪くなってきているし、

そろそろ買い換え時か?

と、ということでアフィリエイトのバナーを貼ってみました。

(アマゾンも、ね)

皆さん、本やMacを買う時はこちらから入ってね(笑)。


8月12日(金)夜

今日は、初めて自転車通勤をと思っていたのだが、

あいにくの雨であえなく断念。

お盆明けまでおあずけである。

夏休み期間中には何とか実現したいものだ。

さて、あの不幸な航空機事故から20年が経ったんだね。

500人以上の犠牲者を出した、史上稀にみる大惨事。

助かった女の子は看護師になり、幸せな結婚をしたと聞く。

もう二度と繰り返してはいけない事故だというのに、

規模は違えど、福知山線の事故がだぶる・・・。

昨今は人命に影響はないとはいえ、

タイヤの脱落等、小さな事故が多いのも気になります。

今日の日を教訓に、いつまでも忘れることなく心に刻みたいものです。


8月15日(月)夜

お盆休みである。

土曜の夜は地元の花火大会。

(これは来月「利根の風景」更新予定)

昨日は机周りの片づけと買い物。

(いやー半年ぶりで随分たくさんのゴミが出た〜)

買い物は久々に夫婦水入らず。

しかし、○ラージュ柏なんて初めて行ったけど、

あまりの大きさにびっくり!

なかなかすごいショッピングモールですな。

今日は朝から来年の学会用のまとめを書いています。

久々の執筆活動に、

なかなか頭がついていかず、苦労したけど、

なんとか形になってきたかな。

しかし今回のは地域活動の10年分のまとめなので、

なかなか結論を言いきるのが難しい。

まだまだ推敲の余地ありか・・・。


8月17日(水)夜

今日は家族サービスで子連れで上京。

子供らはいつも習い事でみな予定が詰まっており、

唯一空いているのが今日だけなのです。

つれあいは仕事なので今日に限っては自分ひとりで悪戦苦闘・・・。ク〜ッ!!(>o<)

「かはく」と「交通博物館」に行きました。

交通博物館は来年春に閉鎖となってしまうので、

是非行かねばと前から思っていたのでちょうどいい機会でした。

鉄道ばかりでなく、人力車からヘリコプターまで様々な乗り物にびっくり!

この模様はいずれ「おでかけ」に載せるとして、

ここ2.3日は暑いながらも風が心地よい、

ひところよりは随分ましになって来ましたね。

休暇も明日で終わり。

明日はジムで身体のメンテナンスかな。


8月19日(金)夜

昨日はジムの前にルートを確認すべく、

自転車で学院まで行ってみた。

確認しながらで1時間かからずに行けたので、

夏休みいっぱいは自転車通勤とする事にした。

思ったよりアップダウンがあるので

着いた時には汗だくである。

まあ普段の通勤時も駅まで歩くのでそんなに変わらないが・・・。

今日は4年生の就職説明会があった。

(中立をアピールするため会場には立ち入らずだったけどね)

なかなか実習関係との絡みがあると立場を考えてしまうよね。

さて、ここ2.3日また暑い日が戻ってきているけど、

夕方には家路の近くの木々で蝉しぐれ。

暑い暑いといっても確実に秋は近づいているんだね。

普段ならうるさいだけの蝉の声も、

夏の最後の悪あがきにきこえるから不思議である。


8月22日(月)夜

45分をきれなかった・・・。

何の話かって?

家から学院までの自転車通勤の時間です。

まあでも往復90分はかなりのダイエット効果に違いない。

次回のジムの体重計が楽しみだ・・・。

それにしても、思ったより朝は信号につかまるのね。

まいったまいった。

延々と続く坂道の途中、

もう少しで登り切ると言うところにある信号が意地悪く赤に。

ったく・・・。(≧◇≦)

帰りは仕事で一時間ばかり遅かった。

バスを気にしないですむなんて、

なんて素晴らしいと思って残ったのだけど、

帰宅途中で日没になったのには驚いてしまった。

いつのまにか日がこんなに短くなっていたんだね。

さて明日は久々の四人会。

自転車通勤はいったんお休みです。


8月24日(水)夜

夕べは四人会麻雀。

なんとトップ賞だったのに加え、

年間累計でもトップに立った。

このまま年末まで突っ走りたいものだね。

(ま、無欲の勝利といったところか・・・)

しかし我々は打つのが遅いとはいえ、

3時間で半チャンさえ終わらないとは。

なんとも恥ずかしい。

さて今日は大雨を予想して自転車通勤にしなかったのだけど、

意外と大した事なくて、

これなら自転車で来るんだったと後悔したが後の祭り。

明日は久々の地域リハ。

台風が接近しているけどどうなる事やら・・・。


8月26日(金)夜

台風一過。

涼を求めて、仕事の帰りは土手沿いを歩いたけど蒸し暑い。

結局今週は一回しか自転車通勤できず・・・。

来週も予定がばっちり入っており、

毎日自転車で行くというわけにもいかない。

この夏もこれまでか。

さて、リハブログに続き、

また新しいブログをはじめて一週間が経ちました。

なかなか好評のようでキーを叩くのにも力が入ります。

(一応今のところ毎日更新中です)

箴言を彩るブログという事で、

SHIN-GEN-SAI」。

こちらもよろしくお願いします。


8月29日(月)夜

今日はお世話になっているF社協のお別れ式だった。

T市と合併し組織変更で30余年の幕を閉じるという事である。

まあ、市町村合併もいいことばかりではないということか。

昨年、転倒予防教室で仕事をさせていただいた縁もあるので

招待を快諾したのだが正直言って知り合いが少なく大変だった。

人脈を開拓するチャンスとはいえ、

まだまだつきあい上手とはいえません・・・。

さて明日はいよいよ実技試験。

都合4コマ、6時間の長丁場である・・・。(≧◇≦)


最初のページへ戻る