ことのは

2005年9月分


9月1日(木)朝

さていよいよ9月。

今年の夏はいろいろあって忙しかった。

自転車で通勤したり・・・。

なんとか45分をきれるようになったし、

まだまだ体も鍛えれば何とかなるものです。

(汗疹で身体がかゆいのが玉に瑕・・・)

それでもちょっと帰りを遅くするともう帰宅の頃は真っ暗。

日が暮れるのが日に日に早くなるのを実感できます。

夜は苦手なので、暗くなったら自転車通勤は少し自粛かな。

9月いっぱいは何とかなるだろうか。

さて、ブログも2つになった事だし、

更新もなかなか大変ですが、今月も頑張っていきましょう。


9月2日(金)夜

昨日は身障センターの仕事の後、

ちと用事があって秋葉原まで出かけた。

はじめて「TX」に乗りました。

いやー高架を走るので踏切はないし、

スピードも思ったより出ており、快適でしたね。

何より、守谷から秋葉原までの時間の短い事!

(そのうち「おでかけ」に載る事でしょう)

先日出かけた万世橋の方でなく新しく開発している方を散策してみたが、

ヨドバシカメラは出来るし、

ダイビルはじめ新しいビルが建ち並び、

このあたりも随分変わったね・・・。

さて、今日は夏休み明けて初授業。

喉が少し嗄れている。久々で力が入ったかな・・・。


9月4日(日)夜

昨日の老健のデイで3時のおやつになんとビールが出た。

(もちろんノンアルコールのやつだけどね)

あの時の利用者さんのうれしそうな顔が忘れられない。

特に男性のかたには入浴後の一杯がまた格別のようで、

ちょうどいいタイミングでビールを出すところがなかなか心憎い。

自分も仕事中とはいえ、すすめられて一杯やってしまった。

(うううこんなのはじめてだよ)

こういう粋な演出、素敵ですね。

さて明日は夏休み明けで提出してもらったレポート課題の採点だ。

何とか明日中に終わるといいんだが・・・。


9月6日(火)夜

実技試験の結果が散々で、

再試の問題やら対応やら考えると頭が痛い。

来週から期末試験でもあるわけだし、

学生はしっかり勉強しているであろうか。

いま、来年の群馬の学会に向けて抄録作成中なのだが、

年末に向けてもうひとつ別な学会に応募しようか迷っている。

なかなか時間が取れなくて、果たして間に合うか。

(余裕は自分で工夫して作るものでもあるが・・・)

しかし出そうと思っているテーマが興味あるものであり、

学会の日取りといい場所といい申し分ない。

うーむ迷う・・・。


9月8日(木)夜

当学院ばかりでなく、全国的に養成校では期末試験のシーズンである。

掲示板の書き込みやメールでよく試験の質問をいただくが、

中にはあまりにも安易に回答を求めすぎるものが少なからずいるようである。

あくまで試験を受けるのは当の学生であり、

勉強して理解するのも当人だという事を忘れてはいけない。

質問をする場合は、自分なりの解答を用意する、

その上で何がわからないのか、

どこに疑問を感じるのか、

そういう点をきちんと伝える努力をして欲しいものである。

(第一なぜ自分の学校の教員に聞かないのか)

ただ「答えを教えて」「全くわからない」では

本人のためにならないのは自明の事である。

さて、

本日は久しぶりの地域リハだった。

(前回台風でお流れになったぶん余計にね)

今日はOTの先生と一緒に仕事をしたのだが、

いやー素敵な先生でおぬきの時より笑顔が多いではないか!

いつも気むずかし屋の患者さんの相好を崩した様子と来たら・・・。

若さと美貌には勝てん・・・!?


9月10日(土)夜

このところの台風で自転車通勤がおあずけだったが、

昨日久々で頑張ったら41分でした。

30分台ももうすぐだ。(* ̄ー ̄*)ニヤリ

今日はまた暑かったね。

それでも朝夕は秋の気配を少しずつ感じられるようになっています。

(高い空、そして雲、真っ赤な夕焼け・・・)

さて明日は衆議院選挙。

最後のお願いで選挙カーのうるさいことったら、ない。

うちのほうは昔から保守派の県なんだけど、

小選挙区で落ちても比例区の名簿が上位なので

全然平気という議員さんが何人かいるのね。

個人的にはあまりそういうのには入れたくない。

まあ小選挙区はいいとして、問題は比例区。

どの政党に入れればいいのか・・・。

(一応マニフェストも読んだけどね)

どの政党も長期的な展望が曖昧だよね。

先の先を読んで入れるつもりだけど、

果たしてこの国は変われるんだろうか・・・。


9月11日(日)夜

今日はジムで運動をと思っていたが、いけずじまい。

学会抄録の作成にほぼ一日を費やしたからである。

データの項目の追加と新たな解釈に時間がかかり、

思いのほか大変な一日になってしまった。

まあでもだいぶ形になってきたし、満足感はある。

この調子でとリハネット学会のほうも申し込みをすませた。

さてこちらも少しずつ取りかからないと・・・。

選挙のほうは夕方あわてて出かけた。

雨が降ってきたのでばたばたしてしまった。

今、早速選挙速報をやっているね。

この国の行く末はどうなるのか、興味津々である。

今晩は夜更かししてしまいそう・・・。


9月13日(火)夜

今日も自転車通勤はタイムトライアル。

なんと、36分!

ついに40分をきるどころか大幅に記録更新。

50分からはじめたのが嘘のようである。

それだけ脚力が付いたという事か。

たしかにアップダウンでも息切れが少なくなった。

ギアを重い状態のままスイスイ行けるようになってきている。

まさかこんなに筋力増強につながるとはね。

さすがに日が暮れるのが早くなったし、

夜目がきかないので、冬になったらこうはいかない。

今のうちに頑張って鍛えておこう・・・。


9月15日(木)夜

今日は涼しく過ごしやすい一日でしたね。

地域リハもいつも休む患者さんも来てくれて、

ようやく暑い夏もひと段落ついたかなという感じです。

しかし、来年の夏はないかも・・・。

やはり介護予防へのシフトにあわせ、この事業も先行き不透明。

まあA型事業をやっているところ自体少なくなってしまったので、

仕方ない部分もあるのだけど。

介護保険にも該当しない、

かといって活動レベルでも自立しているとは言い難いひとたちは

いったいどこで診るというのでしょう。

(この辺りの事を来年の学会に出す予定・・・)

さて、明日は採点の残りを一気に片付けてしまわねば。

来週から実習地訪問だ・・・。


9月18日(日)夜

今日はジムでちょい汗を流し、

ジムの近くの吉○園で友人と昼食。

ここはレディースコースがとてもおいしい。

本日は飲茶コースで値段もリーズナブルでよろしかった。

その後、ドライブがてら佐倉の「川村記念美術館」へ。

とても立派な建物なのと、景観が素晴らしくて大満足でした。

(この模様もいずれ「おでかけ」で紹介するでしょう)

さて、本日は中秋の名月。

じっくり秋の夜長を満喫しますか・・・。


9月21日(水)夜

昨日、今日と実習地訪問だった。

学院での仕事もあり(特に補講と再試・・・)、

目まぐるしくあちらこちらへと移動でさすがに疲れました。

(特に今日は片道3時間・・・)

先程帰宅してやっとひと息入れたところです。

士会HPの更新も待っている。

忙しい時はあとからあとから用事が入るんだよな。(≧◇≦)

さて、これをアップしてもう一仕事・・・。


9月23日(金)朝

夕べは久々にドラマにはまりました。

もちろん「電車男」。

本も読んでおり、内容も知っているし、

何よりこれだけブームになっているから今さら説明不要だけど、

いやーなかなかドキドキさせてくれる展開でしたね。

伊東美咲可愛すぎ。

伊藤ちびノリダー格好よすぎ・・・。

自分も同じく「おたく」だし、AKIBA好きだし、

(でも、萌え〜ではないけど・・・(^^;))

そういう意味でも、

この手の話がうけるのはびっくりではあるけど嬉しいよね。

パソヲタはきっとみんな好意的に見ているのではないかな。

しかし眼鏡をかけてリュック背負ってってところが何とも苦笑してしまう・・・。

(うーん、毒男時代の自分も同じく・・・、よく観察してるよな・・・)

それにしてもラストが銀河鉄道999とは・・・。


9月25日(日)夜

台風の影響で、こちら関東は昨日、今日と雨。

お昼前にようやく止み、明るくなってきたけど、

何とも肌寒い一日でした。

10月からの授業のシラバスを準備中。

しかしなんと、あろうことかまだ時間割が決まっていない!

(いつもながら外来講師の分がなかなか決まらず、我々は後回し・・・)

そんなわけで大幅に後手後手に回っているんだよね。

今週も実習地訪問で不在がち。

いったいいつになったらシラバスをアップできるのか・・・。(≧◇≦)


9月27日(火)夜

今日は久々四人会だった。

飲み会で先程帰宅したところ。

友人のひとりが東京ビックサイトの国際福祉機器展を見てきたとのことで、

今日はその話で盛り上がった。

確かに、昔と比べると障害者のアクセシビリティはかなり向上していると思う。

いろんな機器の登場が端的にそれを表しているし、

何より、街で見かける彼らの表情がよくなったと思うのは自分だけではないはず。

まだまだ十分にはほど遠いけど、

少しずつ、歩みはゆっくりでも着実に変化は見られるのだ。

さて、明日はまた実習地訪問である。


9月29日(木)夜

気分爽快な秋の午後、

地域リハへは自転車で出かけました。

学院まで行くことを考えれば、全然楽だね。

何故今までこうしなかったのだろう・・・。

さて、やっと後期の時間割が決まり、

ネット上のシラバスを昨日アップできました。

いよいよ来週から新学期です。

しかし、初っぱなから3コマ授業あり、

全国研修会の出張あり、

ばたばたして落ち着く暇がありません。

明日も再試やら実習訪問やらで忙しそう・・・。


最初のページへ戻る