ことのは

2005年11月分


11月1日(火)早朝

とうとう11月である。

今年ももうあと2ヶ月、というわけだが、

何だかそんな気がしない。

どうもこのところ忙しく、

季節感さえ忘れかけているということだろうか。

いかんなー。

そういえば更新の準備をしていて気がついたけど、

このHPも月イチ更新として今月が100回目!

もう8年以上やっているということか。

いやー我ながらよく続いたものだ・・・。

さて、今月は10月に出かけた温泉の様子などをアップ。

(名古屋出張はまた別の機会にね・・・)

ううう、しかし今朝は何と寒い。

今年一番の冷え込みである。


11月2日(水)夜

このところ、朝晩が急に冷えるようになり、

風邪ひきが増えている。

今日はインフルエンザの予防接種だった。

十年くらい前に罹り大変な思いをして以来、

なるべく受けるようにしている。

やはり大勢の前で講義をする以上、

予防に気をつけるのは義務ではないかと思う。

さて、朝晩は寒くても日中は暖かく、

こういう季節を「小春日和」というそうだ。

秋なのに春?なんてつっこみはなしね。

風もなく穏やかで、芝生に寝転がって昼寝でもしたい気分・・・。


11月3日(木)夜

今日はン回目の結婚記念日だった。

この歳になるとお祝いなんてものも照れくさく、

どうでもよくなってしまうのであるが、

実は今日は新車の納車日でもあった。

(↓こちらです・・・)

特に思い入れがあるわけでもなく、

安さと7人乗りというのに惹かれて買っただけだが、

いざ乗ってみるといいものですね。

まあ自分が運転するわけではないので、

主につれあいが喜んだわけだけど、

日頃面倒をかけているので

その罪滅ぼしというところでしょうか・・・。


11月5日(土)夜

今日は学院の入試で遅めの自転車での出勤でした。

ちょうどバード・フェスティバルというのを近くでやっていて、

自転車で走るには人が多くてまいってしまった・・・。

(みんな双眼鏡を覗いており周りに注意しないんだものなあ)

それでもうららかな小春日和で、

ウィンドサーフィンをしていたり、

ジョギングをする人が多かったり、

素敵な土曜日でしたね。

何とか面接の仕事を終え帰宅したけど、

本当に日が短くなった。

日中あんなに温かくても夕方の寒いこと。

一日一日確実に冬は近づいています。


11月7日(月)夜

アマチュア棋士の瀬川晶司氏がプロになった。

諦めずに追いかけることで夢が叶うという好例だろう。

プロになって今のNECの給料より安くなったとしても、

本当に自分のやりたかったことなので悔いはないという。

我々の世界にも通じるものがあるように思う。

久々に明るい、気持ちのいいニュースであった。

そしてこちらは悲報。

リハビリ界の巨匠で有名な明石謙先生が永眠された。

直接ご指導いただいたわけではないが、

その噂はこちら関東にいても聞こえてくるほどの

素晴らしい先生でした。

自分たちのPTになった頃に

第一線でご活躍されていた先生方の訃報を聞く度、

胸が熱くなる。

歳を取るということはこういう事をいうのだろうか・・・。


11月10日(木)夜

ここ2,3日公私ともに慌ただしい毎日である。

このHPの更新もなかなか覚束ないというのもあるが、

返信しなくてはいけないメールが多く負担になっている。

やっと本日ひと段落したところである。

そういえば来年の全国学会のエントリー期限が本日だったか。

(早めに登録しておいてよかった・・・、結局手直しせずじまいだったな)

この他に今月中に仕上げなくてはならない抄録があとふたつある。

一応目処はついたのでひと安心だが、

しっかり終わるまで気を緩めるわけにはいかない。

もうひとふんばりというところか。


11月12日(土)夜

毎週週末になると雨、というジンクスは今日も健在、

と思いきや、雨だったのは朝のうちだけでお昼前には快晴になった。

朝の雨が半端な降りではなかったので、

今日の移動は自転車でなくつれあいの車。

(うーんやっぱり新車はいい。第一音が静かだぜ・・・)

お昼時の陽気を考えたら自転車の方がよかったかな、と後悔しきりも仕方ない。

しかし夕方から風が冷たくなんとも寒いことよ。

(木枯らし一号かも・・・)

ちょっと風邪気味。この所の無理が祟ったか。

大事にせねば・・・。


11月14日(月)夜

ふうー月曜はいつも疲れる・・・。

授業に力が入りすぎるのか、

実習関係の仕事をはじめ、学科会議のまとめと並行して取り組むせいか。

指導者会議の準備も本腰を入れなくてはならなくなってきた。

そろそろエンジン全開にしなければ・・・。

帰宅途中、灯油売りのトラックとすれ違う。

もうそんな季節なのかと思いきや、

18リットルで1450円と聞いてびっくり。

随分高くなったもんだ・・・。

ガソリンが高騰しているし、仕方ないとはいえ、

この値段ではおいそれとストーブなんてつける気にならないよ。


11月15日(火)夜

今日は1ヶ月ぶりの四人会。

今日は麻雀でなく飲み会だった。

先程帰宅したところ。もうすぐ日付が変わる。

それにしても今日は寒い一日だった。

薄着のおぬきもぶるぶる震えておりました。

しかしやはりというか、

このHPもうちの学生がよく見ていてくれていることが判明した。

アクセス数向上に貢献してくれているのはこの面々だったのね。

これはますます迂闊なことを書けない・・・、かな?(* ̄ー ̄*)ニヤリ

さて、ネット関係でまたまたやってしまいました。

「wiki」っていうブログもどきね。

名付けて「リハペディア」。


11月17日(木)朝

ボジョレ・ヌーヴォー解禁である。

晩酌をするわけではないのだが、

やはり年に一度、しかも本場フランスより時差の関係で

8時間も早く解禁になるということで、

今晩は買ってこようかと思っている。

日本人はイベント好きだから、

ジャンボ機100機分のヌーヴォーが日本にやってきたそうだが、

果たして味の方は今年はどうなのだろう。

まあ、炭酸ガスで無理矢理発酵を早めたワインということで、

正統なワインを崇拝するワイン通からは邪道だと言われているようだが、

おいしけりゃ、何でもいいよね。

しかしそれにしても寒い。

ワインもいいけどこんな日は熱燗のほうがいいかも。

朝から飲む話ですまんです・・・。(^^;)


11月18日(金)夜

寒くなったので仕方ないが、

空気が乾燥していろんな面で困っている。

授業、それもコマ数が多い時に喋りっぱなしだと

喉が嗄れる。

更には、乾燥肌なので、あちこち痒い。

入浴の時にあかすりでごしごしやるのは御法度なんだけど、

その時は気持ちいいのでついやっちゃう。

これが間違いのもとなんだよね。

(若い頃に比べ肌が弱くなったのもあるか・・・)

職場の机の所に温度計と湿度計があるのだけど、

加湿器を入れていても自分の所は湿度30%だった。

(因みに快適な湿度は40-55%だそうです)

なんで湿度計なんか持ってるかって?

スパイロメータの校正の時に使うんです。


11月20日(日)夜

今日も風が冷たい、寒い一日でしたね。

季節はすっかり、冬モード。

さて今日は午前中はジムで運動でした。

(最近ちょっとおなかの肉が気になる・・・(^^;))

午後からはつれあい、長女と「TAP」巡り。

TAPとは「取手アートプロジェクト」といって、

地元の陶芸家や芸術家、クリエイターが

自宅を開放して一般にその「匠」を披露する、

という文化祭みたいなもの。

地元には芸大キャンパスがあるので

こういう企画が持ち上がったのだろうけど、

なかなかおもしろかったです。

まあしかし大きな声ではいえないけど、

文化に力を入れるよりも福祉・教育に力を入れて欲しいよな・・・。

しかしこれのおかげでやるべきことが終わらず、

いまから学生の卒論レポート読みと明日の準備・・・。(≧◇≦)


11月22日(火)夜

今日は一日、バリバリ仕事をした。

実習関係の仕事、4件ばかりを一気に片付けた。

(完全に終わってはいないが目処をつけられたのはよかった)

それ以外にも授業関係から学生の卒論から、

もう何でも来い、という感じで夕方にはへとへとでした。

しかしまあ、卒論の添削を

やってもやってもなかなか前へ進めない連中がいる。

そんなに高いハードルを課しているわけではないのに、

なぜうまくいかないのか。

そしてはたと気がついた。

お昼休みにフィードバックをして、

もう夕方に直したものを持ってくる。あっというまである。

もっともっと熟考して欲しい。

いわれたことをただするのでなく、

なぜそれが駄目なのかをきちんと考えて欲しいものである。

そして、難しく考える必要はないから、

何を伝えたいかをきちんと整理すること。

もしかすると、伝えたいことが何か

わかっていないのかもしれないが・・・。(^^;)


11月24日(木)夜

昨日今日と小春日和でしたね。

さすがに寒くなり地域リハの方々の出席率が下がる傾向にある。

そんな中、今日みたいな陽気だと少しは救われる気がするね。

庭の木々が伸び放題なのでシルバー人材センターに手入れを依頼した。

自分でするにはさすがに無理。

お金がかかっても頼んだ方が安心だし上手に出来る。

庭がきれいになって、

普段見慣れた山茶花なんかでも違って見えるから不思議である。

すっきりして、まるで床屋に行った気分。

(まあ床屋と一緒か・・・(^^;))

さていよいよ月末で学会関係をはじめ仕事が大詰めです。

来月になればなったで実習関係の仕事が滅茶苦茶忙しくなるし、

(文字通り「師走」である・・・)

今はこれでも嵐の前の静けさなんだなきっと。


11月27日(日)夜

今日は久々の予定なしフリーの一日、と思ったが、

長男の少年野球の応援に急遽予定変更。

6年生はそろそろ卒業ということでラストゲームだそうである。

試合には負けたが、随分成長したのを目の当たりにすると

感慨深いものがある。

午後からは先週のTAPのイベントのひとつ、

「かえっこバザール」へ。

もう使わなくなったおもちゃや本を物々交換するイベント。

ポイントが足りなくなったら、

店番やら棚卸し(?)を手伝うことで更にポイントを貯めて、

欲しいおもちゃをゲット!

と、いうことで3時間以上寒空の中を子供らとつきあう羽目に。

でも一番下のチビがいちばんよく仕事をしていたな。

ちゃんとできるのか、他人に迷惑をかけないか、

ずっとそばで見守っているのも意外と大変である。

ハラハラドキドキしたけれど、

新しい発見ありでなかなか充実した一日でした。


11月29日(火)夜

今日はテストの採点と事務仕事を数件、

あと例によって卒論の指導。

予定がいっぱい詰まっており、

待ったなしの状況なので先送り出来ない。

おかげで捗ること捗ること。(^^;)

年末でいろんな振り込みやら支払いやらも追いかけてくる。

最近はコンビニでの支払いも出来るようになったからいいけど、

少し前なら休みを取らなくてはいけないところである。

さて、明日は久々に代休。

とはいえ午前中は歯医者。

午後からはM市の保健福祉審議会。

ここでは明かせないが、

いろいろと大変な議題が持ち上がっている。

休みの日でもゆっくりしている場合ではない。

安息の日はいったいいつ訪れるのだろう・・・。


最初のページへ戻る