ことのは

2005年12月分


12月1日(木)朝

いつも歯医者に行くと、必ず虫歯が見つかり、

それからしばらくは治療に通う、

というパターンが常なんだけど、

今回はなぜか虫歯もなくスルーパス。

やはり電動歯ブラシに替えた影響が大きいのかな。

いずれにしても、

この忙しい時期に歯医者通いは勘弁して欲しかったから

ほっとしたよ。

さて、そうこう言っているうちに今年も残り1ヶ月。

今さら早いのなんのいっても始まらない。

さて今月からは新しくはじめたwikiの「リハペディア」も

目次に載せました。

なかなか更新が滞りがちだけど、

余裕が出来たら本腰を入れますので温かく見守ってくださいね。


12月4日(日)夜

寒い一日だった。

雨だけど、雪になるんじゃないかというくらい。

今日は友人のPCの買い物につきあう。

何とMacを購入、それもiMacG5である。

これはいいマシンだ。

時間があれば代わりにセッティングをやってあげたいくらいだが、

仕事もあるので後ろ髪を引かれる思いで帰宅。

うーむしかし、Macも意外とメジャーになったものだ。

やはりiPodの影響が大きいのだろうが、

時代がジョブズに追いついてきたというところだろうか。

いずれにしても、他人事ながらMacの動向が気になるのだった。


12月6日(火)夜

いやー本当に寒くなったものだ。

朝がつらい、というのは言うに及ばず、

今週からとうとうコートを着るようになってしまった。

今年の冬はいつになく手強そう・・・。

今日は一日レポート読みで疲れました。

何とか一通り読んだけど、

結果が結果だけに気分が良くない。

全く先が思いやられるぜ。

12月になって仕事が追いかけてくる。

どこかに逃げてしまいたい気分・・・。


12月9日(金)夜

ううう、疲れた・・・。_| ̄|○

腕が上がらん。筋肉痛である。

今日はPNFの実技の授業。

毎年そうだが、

やはり40人以上に促通パターンをやってみせるのはきつい。

自分が歳を取ったというのもあるだろうが、

何より彼らは若くて力が有り余っているもんなー。(≧◇≦)

最大抵抗といっても、麻痺や筋力低下があるひとにするわけだから、

そんなに無理して力を入れる必要はないのだが・・・。

まあジムでトレーニングをしたと思えばいいのかな。

さて明日は入学試験で出勤である。

今晩は早く寝よう。


12月11日(日)夜

さて年末進行で多忙の中、ジムで身体のメンテナンス。

この柔軟性の低下した関節の硬さを何とかしなければ。

先日の忘年会でも公約として掲げてしまったので、

是非来年はこれに取り組みたいが、

なかなか険しい道のりである・・・。(≧◇≦)

しかし何だかんだで慌ただしく一日が過ぎ去っていく。

まだ持ち帰りのレポート読みが終わっていない。

ゆっくり風呂で温まってじっくり読みたいのだが・・・。

それにしても寒い一日であった。

12月のはじめからこれでは新年を迎える頃はどうなってしまうのだろう。


12月13日(火)夜

今日は本当は四人会の忘年会の予定だった。

しかし急遽、メンバーのひとりに不幸があって中止。

年が明けて新年会に変更となった。

このところお疲れなのでちょうどよい休息である。

しかし今年は随分年賀状の欠礼が多い。

そういう年齢になってきた、

というのもあるのだろうか・・・。

さて、リハネット学会ももうすぐだし、

そろそろ準備にかからねば・・・。


12月15日(木)夜

このところ、毎日寒い寒いと言っているが、

本当に今年はこんな早い時期から真冬の陽気で

普段の冬とは勝手が違う。

東北の方でもこの時期から毎日雪下ろしをするので大変と聞く。

まだしばらくは寒気が入ってくるのでここ何日かは寒いという・・・。

さて今日は今年最後の地域リハであった。

(例によって自転車で行き帰り。風が肌に痛い・・・)

今年一年、無事終えられたという安堵感と、

来年度からは介護予防事業となり、

この事業も縮小と大きく変化が予想される不安感と

何とも複雑な心境。

まあ利用者さんにとって不利益にならないよう祈るばかりである。

小さな政府といって合理化を進めた結果、

サービスが低下しては何にもならないのであるが・・・。


12月18日(日)朝

今週は年末に向け最大のヤマ場。

授業の方は(これはこれでヤマ場に変わりないが)木曜で終了。

しかしその後、金曜に学会発表。

更に次の週は指導者会議に向け、準備にも心血を注がねば・・・。

年賀状も書いていないし、

課題として出した160本のレポート読みは手つかずのまま・・・。

ううう、日曜だってのにゆっくりしている暇はない。

とにかく発表用の原稿をまとめてしまわねば・・・。

今朝は非常に寒かった。この冬いちばんの冷え込みか。

気持ちまで冷えてしまわないように、しっかり頑張らないと・・・。


12月19日(月)夜

もうクリスマスまで一週間を切ったので、

壁紙を全面Xmasバージョンにしています。

まあ、仕事の方はそんな余裕もなく、

今日は自分の持ち授業が冬休み前のラスト。

朝からじたばたしてしまいました。

授業内容もだけど、

休み明けのテストやらレポートやらの連絡もあり、

何だか言い忘れたことがあるような気分で落ち着かない。

とにかく最大のヤマ場の第一弾は終わった。

明日あさっては実習関係に心血を注げるというもの。

しかし、これがまたいくつもの細かい仕事、難問も山積しており、

一筋縄じゃいかんのよ。

あ〜ネコの手も借りたい・・・。


12月22日(木)朝

何とか実習関係の仕事のヤマ場も無事終わり、

あとは学会発表と指導者会議。

ふうー何とか目処がつけられそうだ。

今日は午後から地域ケア調整会議、その後職場の忘年会。

明日の発表が控えているので、

めいっぱい楽しむなんて気分になれそうもないが・・・。


12月23日(金)夜

今日は学会でした。

そのことについては後日ブログにアップするとして、

帰りに友人と会って食事。

先程帰宅してみると、なんと20万アクセス突破!

あと300くらいあったので、もう2.3日かかると思っていたのに・・・。

いやーひとあし早いサンタのプレゼントかや?

学会の当日に到達なんて二重にうれしいぞ。

皆さんどうもありがとうございます。

順調に行けば、次の区切り30万アクセスには、

平成20年の春には到達出来るか?

(ううう気の長い話だ・・・)

記念に桁をひと桁あげてみました。(^^;)

さて、今日は午前中少し時間があったので、

例によって「おでかけ」のネタを仕入れに行ってきました・・・。

このところ多忙でなかなか自分の時間が取れなかったからなあ。

適度に力が抜けて、これがよかったか?

まあこれでビッグイベントは来週の指導者会議だけである。

(あ、レポート読みがまだだった・・・(≧◇≦))


12月25日(日)夜

以前の「ひとりごと」を読み返してみて、

どうもいつも忙しい忙しいとしか言っていないなあ、

と反省してしまいました。

まあ、忙しいという字は「こころをなくす」と書くので、

本当に忙しいうえは仕方ないのですが、

これからはもう少し余裕を作りたいね。

(とはいえまだあと重要な仕事が27日に残っているのだが)

今日はやっと年賀状を書くことが出来ました。

今からでは元旦には着かないかなあ・・・。

さて、それでは趣向を変えて、

おぬきの今年の何でもベストテン。

まずは音楽。

第一位 NSP「ラジオデイズ」

第二位 因幡晃「人生それは終わりのない旅」

第三位 アンサンブル・プラネタ「コラール」

一位は亡くなった天野滋のラストアルバム。

非常に完成度の高い、ここ数年間でも類を見ない出来だと思う。

二位は今はまっているので(^^;)。カラオケで歌ってみたい。

三位はコンサートに行ったから、というのもあるけど、

とにかく疲れた時に聴くと癒される一枚。

次回は文学、の予定。


12月26日(月)夜

今日は4年生の卒論発表会だった。

なかなか興味深い卒論、内容の濃い論文もあり、

充実した一日であった。

しかし、学生はここがゴールでなく、

ここからがスタートだと思って欲しい。

学科長の言葉通り「研究」に興味を持って貰えたらと思う。

明日は指導者会議。

さて何でもベストテンBOOK・エンタメ編。

第一位「さまよう刃」東野圭吾

第二位「電車男」中野独人

第三位「震えるメス 医師会の闇」井野上裕伸

一位は「容疑者xの献身」とどちらにするか迷ったが、

これは次回の直木賞に期待を込めてということで。

二位は言わずと知れた今年の顔ですな。

三位は個人的にとてもおもしろくて一気読みした経験から。

次回はBOOK・ノンフィクション編かな?


12月28日(水)夜

レポート読み。

やはり今日一日では終わらなかった。

次に行く明後日には何とか終わらせたい。

明日は公休日ということで家の大掃除。

机の周りがとほほなんで何とかきれいに片付けたいのだが・・・。

職場の机周りも時間があればやりたいのだけどなあ。

さて、何でもベストテンBOOK・ノンフィクション編。

第一位「日本の医療が危ない」 川渕孝一

第二位「命に値段がつく日」 色平哲郎+山岡淳一郎

第三位「命の値段が決まる時」 米山公啓

医療関係がそろい踏みだけど、

本当に今年は医療の現実と理想の乖離に考えさせられた一年だった。

来年はどんな本を読めるのだろうか・・・。


12月30日(金)夜

さて、年内は今日が最後の更新です。

皆様、今年一年おつきあいいただきまして

どうもありがとうございました。

何とか今日一日かけてレポート読みは終了。

あ〜頭がクラクラする・・・。

もう今日は何もする気になれません。

大掃除は昨日のうちに一部を除いてやってしまったので、

明日は少しはゆっくり出来るだろうか。

元日は天気が悪く初日の出の撮影は無理そうなので、

恒例の初日の出アップはまた今年もおあずけになるのだろうか。

ちょっと気になるなあ。

その場合は正月明けに旅行を計画しているので、

そこでいい写真が撮れるといいのだけど・・・。

それではよいお年を!


最初のページへ戻る