ことのは

2006年1月分


1月1日(日)元旦

皆様、明けましておめでとうございます。

さて、恒例の初日の出を撮りに行きましたが、

生憎の天気で二年続けて撮れずじまいでした。

う〜ん、残念。

幸先悪いですが、今年は学会発表等、

昨年まいた種が実をつけてくれることを期待しています。

実りある一年になるよう、頑張りたいと思います。

また、目前に2007年の全入時代が迫っており、

我々教育の分野は生き残りをかけた大事な一年となるでしょう。

医療界も保険制度改革の年で、

こちらも春から大変なことになりそうですが、

何とかこの荒波をくぐり抜け、頑張って行けたらと思っています。

本年もよろしくご指導お願いします。


1月2日(月)夜

つれあいが上の子らを連れてTDLへおでかけ中に、

こちらは下の子と映画。

「あらしのよるに」を見てきました。

(しかし今日は本当に寒かったなー雨まで降って・・・)

これを単なるヒューマンアニメや

動物版ロミオとジュリエットとは申しません。

極めて日本人的・浪花節的な友情ばなしと、

現代の世相にも似たオオカミとヤギの社会に対するアンチテーゼともとれる、

そんなオマージュが大人にも感動を与えてくれました。

けっこう泣ける映画でしたね。(≧◇≦)

さて、明日は論文執筆に一日充ててある。

余裕のあるうちにやってしまおうか。


1月3日(火)夜

今日は朝から書斎にこもって寄稿論文の執筆、である。

途中、つれあいから年賀状の印刷を頼まれる。

印刷と執筆、同時並行して・・・、とほほ。

そんなわけではかどらず、なんだかんだで夕方になってしまった。

まあ、こんな日もあるさ。

年末はぎりぎりまで仕事をしたので、まだ休みは一日ある。

明日は何とか目処をつけたいものだ。

しかし例によって正月は動かないので身体が重い。

こうして太っていくんだなあ。

今年の目標は数年前のスリムな(?)体型に戻すこと。

まあスリムなは無理としても、

もう2.3キロは痩せたいものである。

明日はジムで走り初めかな。


1月5日(木)夜

仕事始めは地域リハから、

ということで、今日は自転車を飛ばして行って来ました。

今年は観測史上いちばん気温が低い冬とのことで、

風がなくても空気が冷たく、

自転車を漕いでもなかなか身体が温かくなりませんね。

顔の皮膚も突っ張ってしまい、まるで顔面麻痺になったよう。

特に帰り、夕方は日が沈むと本当に凍えるようです。

今日の地域リハは急遽、棒体操をリクエストされたのですが、

何とか無難にこなせてよかった・・・。

やっぱり昔とはいえ、ちゃんと勉強したことはきちんと生きているね。

さて明日からは早速の3コマ授業。

うーん、床屋に行っておきたかったんだがなあ。


1月9日(月)夜

昨日、今日と友人と伊豆の方へ旅行。

また新しい「おでかけ」のネタを仕入れに行って来ました。

日頃の行いが悪いせいか、日の出は残念ながら撮れなかったけど、

美味しい料理に、こころ洗われる波の音、

暮れからの多忙ですり減ったからだを癒すことが出来ました。

さて明日は実はまだ休みなのね。

(休める時に休んでおかないと・・・)

とはいえ、士会のHPの更新の仕事、

論文の方もまだ終わっていない・・・。


1月11日(水)夜

今晩の夕食には、鏡開きということで「おしるこ」を食した。

滅多に食べないものなので、たまに食べるととても美味しい。

しかし小豆の餡は子供にはいまいち人気がないようである。

チョコとか砂糖がけのお菓子は好きなのになあ。

ま、子供なんてそういうものかね。

今日は日中も比較的温かだった。

このところの寒さが少し緩んだかたち。

昨日雪が降ったのが信じられないくらいである。

春よ、早く来い〜。


1月13日(金)夜

昨日は久々にドラマにはまってしまった。

「白夜行」。

これの原作を読んだのは「ほんだな」によると、

今から6年も前。そうかもうそんなになるのか。

ドラマはいきなりラストシーンから始まり、度肝を抜かれた。

またふたりの子役の演技も泣かせるいい味を出していたね。

これからが楽しみである。

(決してハッピーなラストにならないことはわかっているが・・・)

さて今日は実は身内の手術日。

(なにもこんな13日の金曜なんぞにやらなくてもいいと思うのだが)

6時間半と長くかかったのでやきもきしたが、

なんとか無事終了。

とりあえず成功ということでひと安心。

しかしこれからがまた大変だろうな・・・。


1月15日(日)夜

今日はとても暖かい、過ごしやすい一日でしたね。

このところ本当に寒い日がずっと続いていたので、

こういう日は家でじっとしているのは勿体ない、

ということでジム。

このところ、ずっとエアロバイクに精を出している。

みっちり1時間、中程度の重さで漕ぐと汗だくである。

これで少しはダイエットになるといいが・・・。

(食べる方を減らすことも併せて遵守しなければ)

さて、今日は午後から義父のお見舞いに行く。

まだ手術から3日しか経っていないのに、

声に張りがあり、顔色もいい。

ドレーンが痛々しいが、SpO2値もまずまずだし経過は良好か。

心配していたので何よりであった。


1月17日(火)夜

せっかく寒さも和らいだと思ったのに、

今日の帰りはまた冷たい風に吹かれて凍えてしまいました。

まだまだ、冬はこれからが本番なのか・・・。

さて、細々した仕事が重なり、

なかなか自分の時間が思うように持てません。

そうした中で、先日TVでみた「白夜行」に触発されて、

原作本を買ってしまいました。

最初に読んだ6年前には友人から借りたんだよね。

何年ぶりかで読み返してみると、

当時とはまた違った感慨が湧き出てきます。

しかし、なんて厚い文庫本だろうか。

35ミリはある・・・。(^^;)

さあ、早く持ち帰りの仕事を終えて読み出そう。


1月22日(日)夜

昨日の大雪はすごかった。なんでも8年ぶりとか。

このHPを作った頃なので「ことのは」を確認してみたけれど、

ちょっとの差で書いた時期とかぶっていない。残念。

たしか臨床にいた時で、電車も遅れに遅れ、

前日から泊まりがけで勤務に就くかどうか迷ったあの時だよな。

懐かしい、と同時に月日が経つのは早いね。

さて東野圭吾の「白夜行」。

たしかこれも同じ頃だった。

友人から借りて貪るように読んだっけ。

こういうタイプの小説は「ピカレスク」というのだけど、

(花村萬月とか、馳星周の書くようなやつね)

本当に一級品のピカレスク小説だと思う。

TVでは時代を変えているけど、

本ではもっと過去に遡り、時代背景や小道具がよく描けている。

いま、当時を思い出しながら再読しています。


1月25日(水)夜

ここ2.3日多忙につき更新が出来ず。

本日やっと定時で帰れ、ほっとひと息つけたところ。

さて、連日のライブドア事件の報道、やや食傷気味。

あれだけTVで持ち上げておいて、

「容疑者」になった途端、掌をかえしたようにバッシング。

これだからこの国のマスコミは信用できない。

そもそも、ホリエモン以上に悪い輩は

表に出てこないけれど大勢いるのにね。

しかしライブドアブログの存続が心配だ・・・。

ポータルは顧客としての価値があるし、

ブロガーが780万人として、

ライブドアブログの利用者が100万人。

みすみすなくすことはないと思うが・・・。


1月27日(金)夜

今日は実技試験だった。

時間割の都合で、二回に分けて、今週と来週の前後編パターン。

これって実にやりにくいんだけど、

それでも普段一日かけるところを半日ずつなので助かった。

しかしそれにしても、模擬ケースレポートの添削やら、

期末試験レポートの返却やら、卒研の相手やらでもうへとへとである。

おまけに明日は入試で出勤・・・。(≧◇≦)

日曜が待ち遠しい。

さて「リハブログ」をライブドアからseesaaに引っ越しした。

すぐに潰れるようなことはなくなったようだが、

教育という立場上、イメージは大切なのでね。

新生ブログは「リハブログ2」。

↓アドレスはこちら。

http://onuki.seesaa.net/


1月31日(火)早朝

さて今日で1月も終わりなわけだが、

この1ヶ月はあっというまでした。

個人的には、論文が出来上がっていないし、

2月にある学会のポスターの準備もまだ。

教務の方はともかく、予定通り運ばないことが多く、

ばたばたしているうちに時間が過ぎていった感が否めない。

ま、焦ってもいいものは出来ないし何とかなるでしょ。

(最近いい意味で開き直れるようになったよなあ・・・)

そうそう、

2月のHPの更新分にも手をつけていなかった・・・。(^^;)

さて、間に合うか?


最初のページへ戻る