ことのは

2006年2月分


2月1日(水)早朝

さて、2月になりました。

ちょっとにわかに信じがたいほど月日が経つのが早いよね。

今月は期末試験あり、実習の準備あり、

次年度の準備あり、学会や論文の提出ありでまたまた多忙。

相変わらず走り続ける毎日です。

ブログも引っ越したし、

少しゆっくりしたいのは山々なんだけど・・・。

HPの方は「おでかけ」と「利根の風景」を更新しました。

インフルエンザが我が家にもとうとう上陸しました。

健康に気をつけて今月も乗り切りたいと思います。


2月4日(土)早朝

夕べはちと帰りが遅かったので、

まだ寝不足ではあるが、いつも通り起床。

ここ数日はいろんなことが次々と起こり、対応に追われている。

夕べおかしかったアクセスカウンタ、今朝やっと直ったみたいだな。

(士会HPの頼まれている更新もまだ。今日帰ったらやらなくちゃ・・・)

論文も随分筆が進んだ。もう少し。

実技試験も終わり、来週からは期末試験。

こちらはこちらでまた大変である。

そういえば今日は立春。

確かに朝が少しずつ早くなっている。

春はもう少しなのか・・・。

さて、出かける準備をしなくては。


2月5日(日)夜

寒い一日でした。

日は照っているけど、何しろ風が冷たい。

立春が過ぎても、今年に限っては春はまだまだかな。

今日はジムでの運動後、午後からポスター作り。

今月末の学会の準備をすっかり忘れていました。

今回は12枚とちょっと多めなので、

いつものA3でなくB4で仕上げたのだけど、

家電量販店を見て意外や意外、

今はB4の写真用紙はあまり置いてないのね。

何とか入手してきっちり仕事を終えました。

気がついたらもうこんな時間。

ああ、休日とはいえ一日が早い・・・。


2月7日(火)夜

このところ、非常に寒く、

空気が乾燥しているからだろうか?

機械が次々と壊れる。

昨日はハロゲンヒーターがいかれてしまった。

石英の部分が焼き切れてしまったようで、

突然何か大きな負荷がかかったということだろうか。

いずれにしてもこの一番寒い時期に、

しかも早朝ブログ巡りをする身には暖房器具がないのは辛い。

そこで今日買いに出かけたが、

なんと近くの家電量販店に行ったら、

すべて売り切れでないとのこと。

灯油が高いし、電気の暖房の需要が高いということらしい。

何とか3軒目でやっとそこそこのものを購入できた。

ふうーひと安心、と思ったら、

今度はパソコンの調子が・・・。

勘弁してくれ〜。


2月9日(木)夜

今年の群馬学会の演題採択の通知が来た。

これは二年越しで力を入れていたやつだったので素直に嬉しい。

しかし同時に忙しくなる・・・。

今月末に千葉学会。

来月にリハネット学会の論文提出。

そして群馬は5月。

春先は少しゆっくりしたかったんだが、仕方ないか。

しかし群馬といえば昔茨城で学術部をやっていた時に

仲のよかったU氏が準備委員をやっている。

仙台で会った時にもぜひ演題をと言われたんだよな。

期待に応えられるよう頑張りたい。


2月11日(土)夜

今日は久々に暖かい一日でしたね。

土曜日に一日フリーな日なんて年に何回もない。

そういう意味では今日は家にいるのが勿体ない一日でした。

午前中は論文の推敲。なんとか完成に近づいた。

午後はジムで身体のメンテナンス。

(しかし実に身体が硬くなった・・・)

上着に厚手のコートを羽織らず出かけられるなんて、

本当に久しぶりです。

夜、こうしてゆっくりできるというのも随分長く忘れていた感じ。

これから多忙で読めないでいた何冊かの本を読もうかな。

しばし仕事を気にせず過ごせる時間があるというのは素晴らしい。

改めて時間のありがたさをかみしめています。


2月14日(火)夜

今日はバレンタインデー、ということで、

うちの子供らも嬉々として出かけていった。

あげる方ももらう方も大変である。

最近は何でも「友チョコ」ってのがあるようで、

「義理チョコ」の一種なのかと思いきや、

同性の友人にあげるチョコなんだとか。

いやはや、お菓子業界の企みなんだろうけど、

何でもありですな。

そもそもバレンタインデーなんて、

自分らの頃は中学に行くくらいでないと認識がなかった。

(今はそれだけませているのか、それとも自分が年寄り?)

えらい変わりようである。

それで肝心の首尾はどうだったかって?

ナ・イ・シ・ョです・・・。(^^;)


2月16日(木)夜

やれやれ、

昨日の温かさと今日の肌寒さのこの温度差といったらない。

それでも地域リハには多くの方がいらしてまずまずの盛況である。

ほっとひと安心。

さて、ここ連日寝不足である。

原因は、そう、トリノオリンピックである。

時差があるため仕方ないのだが、

いい競技のクライマックスを見ようと思ったら、

非常に遅くまで起きているか、

相当早起きしなければならない。

メダルがないとか、いろいろ言われるが、

多くの感動や元気を貰えるのだから、

そんなことにこだわるのはおかしいと思う。

(先日のスピードスケート男子500mを見て改めてそう思った)

さあ、今晩もまたTVが待っている。


2月19日(日)午後

季節がら三寒四温は仕方ないのだが、

こう温度差が激しいと体調管理が大変だ。

さて、幼い子らの身にまた大きな事件が起こってしまった。

しかし赤の他人に警戒するだけでなく、

知り合いのお母さん、身内ですら信じられないとは何という不幸か。

この幼稚園では当面グループ送迎は禁止となってしまった。

何かが間違っている、と思うのは自分だけではないはず。

同時にこれからは、

自分の子供の身の安全はその親が守らねばならないと言うことなのだろうか。

いびつな社会になってしまったものである。

折しも四月からの診療報酬に関する答申が先日出されたが、

こちらも想定外というか厳しい現実に頭を悩ませている。

これからは病気の治療も健康も、

国が守ってくれることはない。自分で守らなければならない。

生きていくのが大変な時代の到来である。


2月20日(月)夜

いやー冷たい雨。

ここ一週間は温度差もそうだが、

いろんな天気のオンパレードである。

さて、何とかリハネット研究会の寄稿論文も完成して本日拝受された。

やっとひとつだけだが肩の荷が下りた感じである。

(次は今度の日曜の千葉学会か・・・)

しかし最近、かわらばんの記事が古いとのご指摘をいただいた。

確かに、もう何年も経っており、

時代にそぐわない部分も出てきたと思う。

出来ればまとめて更新したいのだが、なかなか時間が・・・。

少しずつ、出来るところから手を入れていくしかない。

まあ、古くても基本になる考えは変わらないし、

わかる人にはわかって貰えるとも思うのだが・・・。


2月23日(木)夜

昨日、今日と暖かかったですね。

このまま春になればいいと思うけど、

まずそんなことはないだろうね。

今度の日曜は千葉学会で鴨川まで出張だけど、

この日は天気が悪そうだなあ。

発表用のポスターを持ち歩かなければならないし、

士会総会の副議長も頼まれちゃったし、何となく気が重い。

今週は再試週間。明日でとりあえず終わる。

なかなか思うような結果を得られず、頭が痛い。

さて、メダルの期待がかかるフィギュアのために、

今晩は早く寝よう・・・。


2月25日(土)夜

いやー荒川選手すごかった。

日本の救世主と言ってもいいかな。

まだ競技は全て終わっていないのだが、

今回の五輪は実力がそのまま順位に出たという印象がある。

逆に言えば、コツコツと努力を重ねてきた選手、

今まで日の当たらなかった選手が表舞台に出られた大会、

と言ってもいいのではないか。

「運」の要素は少ない、順当な結果だったものね。

(まあ、競技なのだからそれが本来の姿なのではあるが)

メダルを獲れなくても、

そういうのを超えて感動はあるのだし、

結果としてメダルがなくてはいけないわけではない、

というのも再確認できたスポーツの祭典だった。

しかし、クリニックでも老健でも、今日の話題はこればっかし。

話のタネを提供してもらったという意味でも、

金メダルはよかったよかった。(^^;)

さて、明日は出張である。

今晩も早く寝なくては・・・。


2月27日(月)夜

昨日は千葉学会が千葉の南端・鴨川で開かれたが、

いやー遠かった。

片道3時間だものなあ。

まあ、充実した発表だったのと、

総会の副議長も問題なく終えられたのでよしとしよう。

しかし、すごい雨風でびしょぬれだった。

これもまあいい思い出であろうか。

さて、今日から3年生の評価実習。

みんな、問題なくやれているだろうか。

こういう心配が「おやごころ」というのかな。

まあ、まだ初日だし、これからであろうか。

明日は代休、確定申告をすまさねば・・・。


最初のページへ戻る