ことのは

2006年5月分


5月1日(月)朝

5月になった。

GWの真っ最中なわけだが、

今日明日と担当授業はなくとも実習関係の仕事が続く。

今月は学会があり、発表を予定していることから

ポスター作成も大詰めである。

新学期の授業がひと段落しつつも軌道修正の必要もあり、

なかなか落ち着かないのが悩みである。

今月の更新は「おでかけ」で年頭に伊豆へ行った時の模様。

それと「利根の風景」では先日のみどりの日の河川敷のイベントの模様など。

風薫る五月。忙しがらずにゆったりと行きたいものである。


5月3日(水)夜

本日は家族サービスで笠間のほうまで出かけていました。

つつじ祭りや陶芸祭をやっていたので道路が混んでいたね。

まあ天気がよくてなにより。

子供たちは手びねりで焼き物を作ったりして楽しんでいました。

帰りには八郷を回って「ギター文化館」を見学。

いろんな国のギターを見れて興味津々でした。

何とか親としての面目躍如になっただろうか。

一家で出かけるなんてそのうちなくなるんだろうなあ・・・。


5月5日(金)朝

さて昨日は久々に友人と美術館詣で。

今回は「藤田嗣治展」を観に東京国立近代美術館へ行った。

よくこんなに人が集まるなというくらい混んでいたね。

昨年の「ゴッホ展」もすごかったがそれに匹敵するくらいである。

同じ画家でも年代によって描き方や感性が変化して、

彼の生き方や考え方が見て取れておもしろい。

晩年彼は日本人を捨てたといわれているが、

日本の心は彼の画風の中に生き、

数々の作品を生みだしていったのだと理解した。

ひとの人生の雄大さと戦争や時代に翻弄される様は

今よりもっと強烈だったであろう。

翻って我々はどうだろうか?

いろんなことを考えた一日であった。


5月6日(土)朝

この連休、本当に毎日天気がいいですね。

昨日はこどもの日という事で、家族サービス第二弾、

家族みんなでカラオケでした。

はずかしながら、家族全員で行くのは初めてなので、

2時間も持つのか、しらけてきちゃうんではないか、

と心配しましたがどっこい、大変な盛り上がり。

もっと延長しようコールを振り切り帰ってきましたが、

いやほんと、こいつらがこんなに歌えるとは思わんかった。

何しろ、オレンジレンジをはじめ、大塚愛、

あげくはスキマスイッチまでマイクを離さない・・・。

おとーさんはそんな歌手よう知らんぞ!

それにしても親の知らないところで子供は成長しているんだね。

つくづく子供の一面しか見ていないということを思い知らされた一日でした。


5月10日(水)夜

久しぶりの更新になってしまった。

(多忙でもあるがそれでもジムや四人会麻雀はしっかりこなしたけどね)

バタバタしていて気がついたら週半ば、というわけだ。

天気が安定せず、傘が手放せない。

寒いかと思えば蒸し暑くもあり、体調管理が大変である。

さて先日連休の最中に申請していた介護支援専門員の新番号登録通知が届いた。

ケアマネの資格を持っていて業務を行っていないものは

きちんと登録しないと資格が抹消されてしまうらしい。

他県では親切に通知もしているようだが、

本県では申告制らしく自分でアクションを起こさないと何もはじまらない。

アナウンスが不十分で不親切極まりないが今はじまったことではないか・・・。

しかし身近に情報を流してくれるひとがいて本当に助かった。

さて明日は地域リハ。天気が悪くないといいのだが。


5月12日(金)夜

やはり昨日は天気が不安定で、

結局ツーキニストは断念。

このところピーカンに晴れた日がない。

このまま梅雨に入ってしまうのだろうか・・・。

ところで髪が伸びたので床屋に行きたいのだが、

なかなか暇がなくて行けずにいる。

再来週の学会までには行きたいものである。

ポスターの準備はあらかたすんでいるが、

いくつか手直しが必要なのと、

演題名の準備がまだだった。

もう少し!


5月14日(日)夜

今日は母の日。

つれあいは一日フリー切符で鎌倉の方へ。

自分は長女と夜のご馳走づくりに東西奔走。

(ま、出資は自分がして長女に全て任せたんだけどね)

北海道から取り寄せたラベンダーも食卓を彩り、

素敵な母の日の完成です。

しかし・・・、

風邪をひいてしまいました。とほほ。

学会直前でないだけよしと思うしかないか・・・。


5月17日(水)夜

風邪でいまいちだった体調もようやく峠を越えた。

やはり市販薬でなく病院にかかって処方して貰った薬は効く。

それでも、明らかに若い頃より回復が遅くなっている。

もうそれは動かしようのない事実で、

昔だったら一日や二日で治ったものが倍くらいかかるようになっている。

歳を取るというのはそういうこと。

わかっちゃいるけど、悲しいね・・・。

さて、明日の地域リハもやっぱり雨だろうか。

今年は「雨男」の名を欲しいままにしているなあ。


5月19日(金)夜

朝から霧雨のような濡れる雨、と思いきや、

夕方には晴れ間も見られ、意外と蒸し暑くなった。

風邪はほとんど回復したが、

最近うちの方で「麻疹」が流行っている。

子供たちは今のところ大丈夫のようだが、ちょっと心配。

まあ、子供のうちに罹っておいた方がいいとはいうけどね。

さて、群馬学会もいよいよ来週に迫ってきた。

地方学会や県学会などでは例年出していたが、

全国学会では二年ぶり。

ポスター発表とはいえ、気持ちが引き締まる。

細かな準備等は日曜にでもしようか。

まだ抄録を十分読みこなせていない・・・。


5月21日(日)夜

風邪と多忙でずっと行けなかったジムでの運動、

今日はじっくり味わうようにやってきた。

先週とはうってかわっていい天気で、やっと五月晴れらしい一日だった。

昨日は梅雨のような蒸し暑さと帰宅途中の夕立で散々だったからなあ。

さて今週は学会出張。今日のように晴れてくれるとありがたいのだが。

明日は午前中はM市の保健福祉審議会、

午後から仕事とタイトなスケジュール。

学会の準備ももう少し、最後の追い込みである。


5月23日(火)夜

授業の資料づくりの合間に学会誌を熟読。

しかし今気がついたのだが、

自分が是非聴きたい演題や発表の時に限って

自分の発表や自由討議で動けない。

何とも悩ましい・・・。

さらに去年の名古屋の研修会の時と違って、

大きな会場で異動もスムースそうなので慌ただしくはないと思うが、

それでもスケジュールがきつそうである。

行きの電車の切符も手配できた。

あとは自分の発表の見直しか。


5月25日(木)朝

今は午前5時。今から学会出張。

今日は天気の心配は大丈夫だろうか。

何でも昨日のPT協会の総会は委任状が足りず不成立、とか。

とんでもない情報が入ってきている。

不穏な空気というか、

PTの世界もいよいよ末期症状、というわけでもないだろうが、

組織がいたずらに肥大した結果なのだろうか。

そんな中で自分の発表あり、重要な講演あり、

この三日間は多忙となることであろう。

もうひとつ気がかりは掲示板に最近「荒らし」が多いこと。

まあケータイからでも管理はできるのだが、操作が面倒。

メールも何百も貯まってしまうんだろうな。

(ほとんどはいたずらメールなのだろうが・・・)

さてこれを更新したら出発、である。


5月28日(日)朝

しばらく出張で家をあけていたら例によって未読メールが500通!

そのほとんどが迷惑メールなのでうんざりである。

さて、実に有意義な学会であった。

詳しくはブログのほうにアップしたのでそちらを見ていただくとして、

つくづく体力低下を感じた。

具体的には握力、そして下肢の力である。

昔なら学会でこんなふうにはならなかった。

寄る年波には勝てない?

いやいや最近のジムでのトレーニングが

有酸素系中心なためと思いたい・・・。

それと学会抄録の巨大化(?)のせいであろう。(笑)

ということで今日は一日休養日にあてたいがどうなるか。

ジムにも行きたいし散髪もしたい。

このままでは堀○被告と同じになってしまう・・・。(^^;)


5月29日(月)夜

昨日はバタバタとしてしまったのと混んでいて

結局床屋に行けず、今日仕事の帰りに行って来た。

二ヶ月ぶりなので実に頭が軽くなった気がする。

しかし短くなると毛先が立って白髪が目立つ・・・。

一気に10歳くらい老けて見えるからなあ。

さて学会も終わり、休む間もなく次の仕事が待っている。

まずは実習関係でたまったものを片付けなくては。

明日も忙しそう・・・。


最初のページへ戻る