ことのは

2006年7月分


7月1日(土)朝

7月になりました。

なってしまった、というのが正しいというくらい月日が経つのは早いね。

今年ももう、半分が終わってしまったということに愕然としてしまう。

今年前半はいろいろとトラブルや事件が相次いだので、

後半は巻き返しを計りたいところではある。

来年に向けていくつか計画もあるので、少しずつ準備を始めよう。

今月は実習関係の仕事がひとつヤマ場を迎えるので息が抜けない。

その中でいかに頭を切り替えてやっていくかが鍵である。

時間に追われるのでなく、時間を使いこなさなければ・・・。


7月2日(日)夜

あれから一年。

何かって?

N.S.Pというフォークグループのリーダー、

天野滋氏の命日です。

何でも一年経って昨日が納骨だったんだとか。

一関でフィルムコンサートをやったり、

リーダーが亡くなっても、

これだけファンに愛されるバンドもないもんだ。

夕べはひとりじっくり彼らの歌を聴いて昔を思い出しました。

中学・高校といつも青春の片時には彼らの唄があった。

PTとして働きはじめた頃は余裕もなく、

いつのまにか気がついたら彼らは解散というか自然消滅。

しかし21世紀になり、念願の復活を遂げ何回かコンサートにも行ったものでした。

新しいアルバムを何十年かぶりで出した矢先のこと。

あらためて人の命の儚さを感じます。

本当は日々多忙で感傷に浸っている暇などないんだけれど、

今日だけはそっと日常を忘れてひっそりしていました・・・。


7月3日(月)夜

中田が引退を表明した。

W杯で燃え尽きたということか。

まだ早いという惜しむ気持ちとともに、

引き際を理解した勇気ある選択に感銘すら覚える。

それにしても、

あのピッチに倒れ込み涙した悲壮感溢れる姿が目に焼き付いて離れない。

WBCでイチローが意外に熱い男だと驚いたものだが、

どうして中田もそれ以上に熱い男だったということか。

今はただ、お疲れ様と拍手を贈りたい・・・。

さて、今日は実習地訪問が二件。

二箇所が離れていたので移動が大変だった。

夕立に降られなかったのは幸いだが、

帰宅時はもう汗だくである。

明日も一件入っているのか。

もうしばらくこんな日々が続く・・・。


7月5日(水)夜

朝から北朝鮮のミサイル攻撃のニュースで目が覚めた。

なんとも物騒な話だが、

今までこの国は平和すぎたということか。

この問題が深刻にならないことを祈るばかりである。

さて、今日は年に一度(?)の「レポートの書き方」講義。

まだ来週にもう一回あるけど、とりあえず前半終了。

このHPを見に来るひともいるはずなので、

直リンクを貼っておこう。

↓こちらです。

レポートの書き方」。

しっかり読んでいいレポートを書けるようになって貰いたい。


7月8日(土)夜

老健での担当の患者さんとの会話。

米寿を過ぎ、もうすぐ卒寿というおばあさんである。

普段あまり会話が少ないかた。

しかし食べ物の話にのってきた。

A駅周辺の鰻やさんの話であった。

さすが地元民、老舗の店をよく知っていらっしゃる。

自分は行ったことはないが、話にはよく聞く名店である。

しかし先代はおろかそのまたひとつ先代の話まで。(^^;)

いやーこういう地元でしか通用しない裏話が聞けて、

何とも濃いひとときでした・・・。


7月10日(月)夜

いやー蒸し暑い一日でした。

こんな日に実習地訪問とは・・・。

さて、ドイツW杯もついに決着。

フランス×イタリアはイタリアの24年ぶりの勝利となりました。

フランスはジダンの一発退場が痛かったね。

しかしPKに弱いとか、八百長疑惑とか、

イタリアの前評判が悪かっただけに、

それを払拭する結果を出せてよかった。

それにしても最後のPK戦は手に汗握る内容でした・・・。

今回の大会で引退する選手も多いし、

確実に世代交代は進むのだろう。

四年後の南アフリカがもう待ち遠しい・・・。


7月12日(水)夜

今日は(も?)蒸し暑い一日だった。

朝から多忙で、担当の授業はテストと講義と実技と、

目まぐるしく立ち回ってしまった。

おまけに午後からは先週の続き、

レポートの書き方」の後半組であった。

さて、先週と併せて、少しはレポート作成のコツをつかんでくれただろうか。

その後、夕方よりテストの採点。

もちろん終わるわけもなく、明後日に持ち越しである。

いやー久々に疲れた一日であった・・・。


7月14日(金)夜

今日の夕立は凄かった。

急に暗くなったと思ったら、バケツをひっくり返したような雨。

これで少しは涼しくなるかな・・・。

それはまあよしとしても、帰りの電車が動かない。

何でも落雷で信号機の故障により常磐線がストップしてしまった。

運転再開まで1時間くらい待ったろうか。

しかし、東京方面に出るのには乗り換えて、

TXの方が早いとアナウンスしていた・・・。(^^;)

何ともお粗末というか、情けないぞ常磐線。

やはり新しい電車には勝てないということか。

さて明日もまた暑くなるという。

やれやれ・・・。

連休はちとおでかけ。更新が遅れます。


7月17日(月)夕方

昨日今日と友人と箱根の温泉へ一泊で出かけてきました。

(詳細はまたいずれ「おでかけ」で明らかになるでしょう)

日頃の疲れを癒すべく美術館巡りと温泉での舌鼓だったのだけど、

しかしお酒が弱くなったよなあ>自分・・・。

天気が思ったより悪くなくて、

爽やかな風のなかで過ごした一日はやっぱり極上の休日だったね。

先程帰宅して、士会のHPの仕事を終え、一息ついています。

さて明日からまた多忙な一週間の始まりである。


7月19日(水)夜

梅雨だから仕方ないとはいえ、よく降る雨である。

日本海側では大変な被害が出ているようで、

まだこれくらいでまいってはいられないが、

今日、帰宅時に利根川の水位を見て少々びびってしまった。

それでも夕方には雨もやんで涼しくなったのでありがたい。

早く梅雨が明けないかな・・・。

ツーキニストの本領発揮と行きたいものである。

さて、今日は見学実習のガイダンスを行ったが、

どうもこの学年は心配が尽きない。

一週間とはいえ、何が起こるかわからないし、

何かが起こりそうな危うさを感じてしまう・・・。

まあその前にプレテストや身だしなみチェックもある。

安易な気持ちでいては覚束ないことを自覚して欲しいものである。


7月22日(土)朝

夕べは飲み会(送別会)で遅く帰宅。

そういうわけで今日はちと目が醒めるのが遅かった。

(とはいっても6時前には起きていたが・・・)

最近いろいろな「別れ」が多い。

湿っぽくなるようなものではないけどね。

長く生きてりゃそういう出逢いと別れは必然的に多くなる。

いい別れはいい出逢いにつながるし、逆もまた真なり。

さて梅雨がなかなか明けません。

今日のクリニック&老健は自転車で大丈夫かな?


7月25日(火)夜

昨日はオープンキャンパス、

今日は見学実習学生のプレテスト、とハードな行事が続く。

これだけは譲れないというちと厳しい結果となったが、

実習に出てから赤っ恥をかくよりはましであろう。

しかしお昼で終わる予定が3時半までかかるとは・・・。

それにしても知識もそうだが、

なぜ挨拶など基本的なところで躓くのか。

オリエンテーションにしても、

これではとても本番でうまく立ち回れるとは思えない。

練習でうまくできていないものがなぜ本番でうまくできるのか、

と言いたい。

(まるでオシム語録だね・・・)

さて明日は実習関係の仕事を含め、

たまった分を一気にやってしまいたいが、どうなることやら。


7月27日(木)朝

昨日は久しぶりによく晴れた一日でしたね。

久々のツーキニストで爽やかな風を感じたのが嬉しかった。

行きが40分、帰りが45分。

帰りが時間がかかるのは地形のせいか、疲れているからか。

汗だくにはなるけど、やはり運動の後は気分爽快である。

しかしこれで梅雨明けなのかと思いきや、

関東地方はまだ明けていないようです。

(待ちきれず、扉絵を夏仕様に変えました・・・)

今日は曇り。

地域リハへは何とか自転車で行けるかな。


7月29日(土)夜

昨日今日とe-learningのセミナーだった。

なかなか興味深い発表が多く、

パネルディスカッションを含め充実した二日間であった。

これで次の大きな目標が動き出したことになる・・・。

しかし会場が青山学院大学。

ことしは表参道に何かと縁が多い。

ハイソな街並みでゆっくりして来たかったが、

用事もあり早々に帰宅。

買ったばかりのICレコーダーを試したが、

なかなか使い勝手がいい。

こんなに便利だったなんて、もっと早く気づくべきだった。

さて明日はまたオープンキャンパス。

自転車か?


最初のページへ戻る