ことのは

2006年9月分


9月1日(金)朝

今日から9月。

こうして朝早く起きても、なかなか明るくならないし、

確実に夜が長くなっているのがわかる。

今なんて、窓を開けっ放しでいると

涼しさを通りこして寒いくらいである。

今月は試験やら実習施設訪問やら予定が詰まっているので、

中身の濃い1ヶ月となりそうである。

気を引き締めてかからねば・・・。

授業関係のシラバスの後期分を更新したいが、

まだ時間割が決まらず、手つかずになっている。

早く決まらないかな・・・。


9月3日(日)夜

からっと晴れたいい一日だった。

陽射しはまだまだ強いというか、暑いことは暑い。

しかし日陰に入ると吹き抜ける風が心地よい。

こういう陽気、昨年は殆どなかったよな・・・。

温暖化の影響もあるんだろうけど、ここ数年、

蒸し暑くて辛い熱帯夜ばかりの記憶しかなかったよな。

そういう意味では今年は夏らしいいい季節だったということか。

さて今日は久々のジム。そして床屋に行った。

相変わらず気持ちよくなって爆睡してしまった。

きっと店員さんも呆れているかも?


9月6日(水)夜

ここ二日ばかり、期末試験の採点である。

どうも今回はみんな出来がよくないというか、苦戦の跡がありあり。

やはり再試の問題を作らなくてはならないようだ。

今月は休日や実習施設訪問との兼ね合いで、

再試の日程が押していて結構きつい。

おまけに後期はほぼ毎日授業が入ってしまったので、

10月になったら訪問に出にくくなる事も拍車をかけている。

まあ、気にしていても仕方ないことではあるが。

昨日、歯医者だった。

前回、また親不知を抜く話を聞かされていたので、

覚悟をして行ったが、幸運なことに処置のみで終了。

これでまた半年は行かずにすむ。

ほっとした・・・。


9月8日(金)夜

昨日の地域リハは「お世継ぎ」の話題で盛り上がっていた。

やっぱり耳年増といわれようと、

井戸端会議的なこの雰囲気が地域リハの持ち味でしょう。

しかしnetの世界ではきっこのブログや乙武ブログでの炎上のように、

一歩間違うととんでもないことになる。

ネットの右翼化もさることながら、最近のwebウォッチャーは怖いよな。

自分の発言も気をつけないと・・・。

それにしても、これとはまた違うことだが、

掲示板への嫌がらせ書き込み、最近目に余る。

書き込みを公開前に一度保留する手もあるが、

真摯な書き込みに対してはレスポンスをよくしたいしなあ。

なかなか難しい・・・。


9月10日(日)夜

今日は、来年の新潟学会用のデータのまとめで一日を費やした。

先日届いていたPT協会誌にせっつかれるような感じだったが、

諸事情で遅れているのでちょうどよかった。

とはいえ、今日は暑かった〜。

PCの前に座っているのにも集中力を切らさないよう大変なくらい・・・。

いやー本格的な残暑である。(≧◇≦)

関係ないけど、PCデスク用の椅子が壊れてしまったので、

PC用にとバランスボールを買った。

ネットショッピングで、送料が少しかかるものの、

市販の半額程度なのでまずまずの買い物。

姿勢に効果的でなかなかいい感じである。

子供らには大受けでまさに取り合い・・・。(^^;)


9月12日(火)夜

今日は半期に一度の実技試験だった。

例によって朝から晩までなので、

いささか疲れた・・・。

今回は昼食を摂る時間をわずかに捻出できたのでよかったが、

最悪昼食抜きもありうるわけで、

まあとにかく無事終わってほっとした。

結果?

散々なものです・・・。(≧◇≦)

さて後期のシラバスの準備がやっと整った。

しかしほぼ毎日、何かしら授業が入っている事になる。

うーん先が思いやられるなあ・・・。


9月14日(木)夜

昨日は年に一度の健康診断だった。

朝食抜きだったのでお昼までが長いこと・・・。

結果が出るのに一週間程かかるので、

現時点ではわからないが、何もないことを祈る。

もう成人病にぴったりロックオンされている年齢だからなあ。

どこかしら値が異常に出そうで気が気ではない。

ところで昨日から今朝にかけて、すごい雨。

細かくて、しっとり濡れる。

風もあったし、ズボンがびしょ濡れである。

秋の雨は冷たくて気分をブルーにさせるよな。

街の景色はモノクローム、だし。

数日前とはうってかわって肌寒い。

もう半袖ではいられないくらいだね。

このままどんどん秋めいていくのだろうか。


9月16日(土)夜

先週の土曜と今週の土曜で、

こんなにも陽気が変わるなんて思わなかった。

本当に涼しくなったものだ。

これだけ急激に涼しくなると、

寒冷アレルギーがある身としては、

服装の調節に気を遣わねばと思ってしまう。

案の定、鼻がむずむず・・・。

今頃の季節は、毎年鼻風邪に悩まされるんだよなあ。

ところで、本日はとても良いことがあった記念すべき一日。

今年は春からついてないことが多かっただけに、

喜びもひとしおである。

(何かって?それは今は内緒・・・(^_-)-☆)


9月19日(火) 早朝4:00

さて、今週から今月いっぱい、仕事が大変である。

期末試験の再試もそうだが、実習地訪問。

さらには再度オープンキャンパスがあり、

身障センターの仕事がイレギュラーで入ってしまった。

9月は自立支援法を含め、制度の変わり目なのでバタバタしている。

来年の新潟学会用の研究データのまとめがなかなか終わらない。

合間にこれをやっているので生活が不規則になってしょうがないが、

まあそれでもまだまだ体力は衰えていないということか。

早朝に仕事をするというのは時間の有効活用という意味でもGoodである。

今日の学院の仕事は今月分の公文書の作成と発送準備である。

自転車で行きたいところだが、天気もあるのでどうかな。

外はまだ真っ暗・・・。


9月21日(木) 夜

寒くなったり暑くなったりで何とも調子が狂う季節である。

今日は午後の地域リハまでにバタバタと用事が入っており、

実に慌ただしい一日であった。

(いつも忙しいのには変わりないが(^^;))

さて、明日から実習地訪問。

まず手始めは茨城の北の方。

のんびりしていくわけには行かないのだが、

何とも交通の便が中途半端で思うようなスケジュールを組めない。

まあ、そういう時はそういう状況に身を任せるのが一番なのでしょう。

夜は何年ぶりかで会う友人を囲んで同窓会の予定。

こちらは東京なので明日は北へ南へと大移動である。


9月23日(土) 夜

夕べは午前様、そして今日は二日酔いだった・・・。(^^;)

実習地訪問で茨城の最果てへ行き、その後同窓会で東京へ。

10何年ぶりで会う仲間のひとりは、あたまが光頭になり、

一気に貫禄が(?)ついたようだ。

(自分も鬢に白いものが交じる年齢なのでひとのことは言えないが)

若い頃、寮でも悪ガキカルテットとしてならした仲間が今や・・・。

本当に月日の流れを感じるね。

下手をすると、今度会うのは、このうちの誰かの葬式で、

なんて事もありうる。

話が弾み、気がついたら午前様、っていうわけである。

(しかし姿形は歳取ってるのに、酒だけはみんなタフだよなあ)

そういうわけで今日のオープンキャンパスは辛かった〜。

まあ、後半では徐々に回復して来たし、無事終わったけど。

懐かしい顔にも会えたし、一服の清涼剤でしたね。

学生諸君、頑張ったね。

みんなとってもいい笑顔だったよ。(^_-)-☆


9月24日(日) 夜

今日は久々に休養日、と行きたかったのだが、

なんとつれあいの勤める施設の文化祭なので、

家族サービスを兼ねて出かけることに。

毎年顔出しはしているが、

今年は天気がいいせいかかなり賑わっていた。

しかしここ、駅から遠いので歩くのが大変である。

(まあ今日は天気がいいし運動になってよかったけどね)

帰り道すがら、キンモクセイの香りが鼻に心地よい。

いよいよそういう季節になってきたんだね。

陽射しは強いけど、朝晩の涼しさにはくしゃみ連発。

風邪をひかないようにしないと・・・。

今週はほとんど外回りであるし尚更である。


9月29日(金) 夜

ふう〜、なんとか今週の実習訪問ヤマ場を通りこしました。

ずっと毎日飛び回っていたので、更新もままならず。

まだ来週行くところもいくつかありますが、

とりあえずほっとひと息・・・。

しかし、仕事も含め、予定がぐちゃぐちゃ。

今月はいろいろあったからなあ。

HPの来月更新分も準備できていない。

これからひと仕事・・・。


最初のページへ戻る