ことのは

2006年10月分


10月1日(日)朝

さて、10月になりました。

学院では新学期になりますが、

そんな事言っていられないくらい多忙です。

今週も前半は授業がありながら西へ東へ飛び回っているでしょう。

とりあえずシラバスは更新できたし、

授業の準備は夏休み頃からやっていたので目処は立っています。

(新しい担当科目もあるんだけどね)

さて、掲示板「かいらんばん」へのいたずら書き込みが

あまりにも多いので、

掲示板を検閲モードに切り替えました。

ご相談のある方はリアルタイムで公開されませんがご承知下さい。

一日に数回はチェックしますので、

数時間後にはアップされていると思います。


10月4日(水)夜

最近、ひとりごとの更新が滞りがち。

先月末くらいから非常に忙しくなった。

実習施設訪問は昨日でひと段落したのではあるが、

仕事でもプライベートでも、

ちょっと妥協できない事が重なってしまい、

このところお疲れ気味・・・。

おまけに来年の学会へのエントリーのための

データの解析の目処が立っていない。

明日は少し時間を捻出してなんとか遅れを取り戻さねば。

新学期が始まり、また教えるのに力を入れる日々が続く。

今回は例年より1科目多いのでやりくりが大変だが、

新しい授業なので楽しんでやっていきたいものである。


10月7日(土)朝

なんとか忙しい一週間が終わった。

ただでさえ忙しいところに、今週から備品のPCが新しくなり、

なんとゲートウェイの新型ノートPCが回ってきた!

むふふふ・・・。(って、意味不明?)

データの引っ越しからLAN等周辺機器のの設定、速攻で入れ替えました。

もう今までのデルのノートは返却済みさっ。

しかし画面がワイドでとても綺麗だ(うっとり)。

よくみると、キーボードがフルサイズで、

MacBookProの15インチと筐体も形が一緒なんだね。

ますます気に入ったぜ。

ソフトの入れ直し等まだ完全ではないが、それもまあ楽しみという事。

忙しい中にもオアシスな時間だ・・・。

ところで、連休を利用してまた出かけます。

用事の方は返信が少し遅れますのでご了承下さい。


10月10日(火)夜

朝晩の涼しさがいよいよ秋の深まりを感じさせます。

もうすっかり日が暮れるのも早くなり、

これからは夜な夜な読書しながらのお酒が恋しいぞ。

とはいえ、相変わらずの忙しい毎日で、

この連休はちょっとくつろげたけど仕事は待ってはくれない。

あーほんと、身体がもうひとつあるか、

パーマンのコピーロボットでもあればなあ・・・。

パソコンが新しくなり、軽快に動く故、

仕事が捗るかというとそういうわけでもなく、

気分的なものだけですな。

「研究法」の授業の資料、もう少し吟味したい。

せっかく力を入れての授業なんだから。

完璧主義というのではないけど、

なかなか納得できないと前へ進めないたちなんです。


10月11日(水)夜

今日の「研究法」の授業はうけまくっていた。

(なにしろ1週間前より綿密に計画していたからね)

うまく授業が決まると気分がいいものだ。

しかし、この学年はともかく、

違う学年で前期の授業を落とした者の連絡が何もない。

課題を出してあり、それが終わり次第、

補講をやって再々試、と思っていたんだが。

まあ、落ちるくらいだからそれだけ意識も低い、

ということなのだろうか。

信じてあげたいが、あれからもう2週間が経つ・・・。

自ら率先して課題をはじめ進んでやってくるくらいでないと、

これからはPTとしてもやっていけない事は明らかなのになあ。

ところで水虫で皮膚科にかかっている。

足だけでなく手の方にも湿疹が出来たので焦ったが、

これはただの湿疹とのこと。

要は身体の免疫力が落ちている、

仕事などでのストレスが原因だとか。

まあ、身に覚えがないわけではないからなあ・・・。

それ以上に歳をとって無理は出来ないという事が

わかったのがショックである・・・。


10月15日(日)夜

今日は家族サービスで地元の「ガス展」に行って来た。

(地域の文化祭みたいなやつね)

いやー豚汁がうまかった・・・。

鰻の蒲焼きの無料引換券あり、

子供の遊技券ありで、なかなか遊べる。

競輪場を開放してやっていたのだが、

無料の模擬競輪が楽しみだったが時間の関係で見られず。

天気も良かったし、いい一日だったね。

しかし、新潟学会の抄録作成が遅れている。

なんとか解析は終わったので、

これから、というところなんだが。

例年になく遅いスタートでちと焦り気味である。(≧◇≦)


10月17日(火)夜

どうもおかしい。

水虫にしては足が痛くなるし、膿んできている。

ちょうど歩く時に体重の載る足の親指の付け根の所だからたまらない。

皮膚科を再度受診し、何かバイ菌が入ったのだろうと。

抗菌剤を服用してやっとましになる。

まだ夕方になると跛行が出てくるので今日は早退とさせていただいた。

午後から自宅で静養、だいぶましになる。

早く治さないと、何をするにも億劫になっていかんなあ。

足の怪我なんて、昔骨折した時以来である。

さて、内部障害の専門理学療法士の認定証がやっと届いた。

5年ごと更新は当然のことだが、

きちんと学会発表などしていないと意外にハードルが高い。

この次の更新は2011年。

それまで健康に無事で第一線で活躍できますように・・・。


10月19日(木)夜

さすがに抗菌剤の服用は効果覿面で、

痛みは治まったし、腫れも概ね引いてきた。

(それでもまだ、健側と比べると微妙に腫れている)

指を曲げられなかったのが今は問題なく曲がるようになった。

まあ、敗血症になんてなったら大変だし、大事にしなくてはね。

さて今日は身障センターの仕事。

座位姿勢の悪くなったかたの車椅子のマイナーチェンジなのだが、

これがなかなか難しい。

いろんな理由で思い通りにいかないのだが、

車椅子にしても座位保持装置にしても、

人間の体に合わせるには限界がある事をつくづく思い知った。

それほどに身体構造というのは個性が強く、

一筋縄ではいかないのである。

いかに姿勢が大切かということを改めて感じた一日であった。


10月21日(土)夜

昨日は定時で帰宅し皮膚科へ。

どうやら腫れの方は良くなったということで

抗菌剤の飲み薬は終了と相成った。

あとは塗り薬で様子を見るという事に。

しかし、これと同期して手の皮膚がカサカサ。

ひび割れがあちこち出来るし、何ともやるせない。

聞くと、手足は同じ組織だから、

足の影響を受けてこのようになる事はあるのだと。

ふーん、なるほど。

細かい機序はさておいて妙に納得。

しばらくはハンドクリームが欠かせない・・・。


10月24日(火)夜

外はカミナリがゴロゴロ鳴っている。

時折突風並みの風が吹いて雨が横殴りに来たかと思えば、

風も雨も止んで静かになったり・・・。

なんとも変な天気である。

明日もこんな天気なんだろうか。先が思いやられる。

さて、インターンを終え戻ってきた学生の症例発表。

どの学生も努力の甲斐がレジメの行間に垣間見え、

聴いているこちらも熱が入る。

この経験を財産にして一歩ずつ着実に歩んで欲しい。

しかし授業の合間にこういう行事も悪くはないが、

相変わらずの多忙が更に輪をかけた形になり、

グロッキー気味である。

日本シリーズも見たいが、今日は早く休もうか・・・。


10月26日(木)夜

一昨日から新潟学会の登録が始まっている。

例年そうなのだが、

登録期間が短く、3週間ほどである。

まだきちんと完成したわけではないが、

とりあえず登録をすませた。

(実は、3回までは後から修正可能なのだ)

字数制限に引っ掛からないか、

機種依存文字を使っていないか、

そして登録時の基本情報にも配慮が必要。

だから過去にはいざ完成して登録しようとしても、

うまくいかなくて焦る事も多かった。

いつもの早起きでサーバーが空いている時間帯にやったので、

今回はスムースに終える事が出来たのでほっとした・・・。

(しかし、こういう時に早起きだと得だよね)

後はじっくり推敲してもっと磨きをかけなくては。


10月29日(日)夜

バタバタしているうちに何ともう月末である。

1ヶ月は早いなあ。

今月は特に早く感じた。

足の事もあったし、学会抄録作成や新学期で授業に注力したせいもある。

先日、床屋に行ったのだが、

やっぱり例によって爆睡・・・。(^^;)

いつも終わって起こされて目が醒めるのはなんとも決まりが悪い。

しかしほんと、疲れているのかな。

明日は午後から久々に有休。

抄録の見直しも含め、書かなくてはいけない書類がたまっているし、

午後からの時間を有意義に使わせてもらおう。


最初のページへ戻る