ことのは

2006年11月分


11月1日(水)朝

さて、月が変わり、今日から11月です。

あと今年も6分の1かと思うと、全くもって一年って早い・・・。

先月は矢のような1ヶ月でしたが、今月はどうかな?

実習終了後のアンケートの集計や、

次の評価実習の指導者会議の準備など、

なかなか落ちつく暇もなさそうですが、

愚痴を言っても始まらないので、

引退した新庄選手のように「楽しむ」ようにしたいね。

余裕や時間というのは、待っているのでなく、

積極的に作りに行かないと・・・。

今月の「おでかけ」は庭園美術館。

これ実は今年のおでかけのイチ押しです。

都内にこんな夢のような所があったなんて・・・。


11月3日(金)夜

さて、今日は何を隠そう、結婚記念日である。

(それも一応20周年。長いようなあっという間のような)

どっか連れてけ光線に屈して、

子供に夕ご飯を準備して近所の小料理屋へ。

うちのつれあいは生牡蠣に目がないので、

それはもう満面の笑みでした。

(ふ、懐が・・・。(≧◇≦))

子供がそれなりに大きくなったとはいえ、

こういう時でもないとなかなかふたりで食事というのもね。

さて、明日はクリニックと老健、明後日は入試の面接で出勤です。

世間は三連休でもこちらはそうはいかない。

なかなかゆっくりできませんね。

学生のリポートやら採点やらもたまっているし。

まあ、ここが踏ん張りどころ・・・。


11月5日(日)夜

今日は入試で出勤・・・。(^^;)

久々に自転車通勤である。

暑くもなく寒くもなく、

適度に汗をかき気分爽快なツーリングだった。

通勤途中に新しい店ができたり、家がなくなっていたり、

久しぶりだと新しい発見があるものである。

そして少し前から気づいていたが、

学院の近く、橋の袂の所に入浴施設らしきものができるようだ。

(帰りにぶらりと立ち寄るか、なんてそんなわけにはいかないか)

手賀沼を眺めながら温泉、っていうのもなあ。

ま、都会で高層ビルしか見えないというよりはましかな。

さて、学生のレポート読みがまだ途中。

これを終えたらさっさと読んでしまわないと・・・。


11月7日(火)夜

先程帰宅。(今は22:30PM)

今日は久々の四人会麻雀の予定だった。

しかし、今朝からの低気圧の影響で、

夕方には常磐線がストップ。

こちらの住んでいるところに影響はなかったが、

友人のひとりが到着できず、人数不足で今回は断念。

来月に延期と相成った。

(忘年会麻雀、ということか・・・)

何だか毎日気忙しい。

特に今日は午前中の授業を終えたら、

次々と学生が訪ねてきて、昼食を終え、

自分の時間が取れるようになったのはすでに夕方・・・。

明日もこの調子で多忙は続くのか。


11月8日(水)夜

今朝は今年いちばんの冷え込みということで、

徒歩通勤も身の引き締まる思いであった。

まあ、立冬が過ぎたわけだし、

知らず知らずに季節は移り変わっていくということか。

今日はインフルエンザの予防接種を受けた。

10年くらい前、ずいぶん昔になるが、

実際にそのインフルエンザに罹ってとても辛い思いをした。

それ以降、きちんと毎年予防接種を受けている。

大勢の前で話をしたりする職業なので、

貰う方はもとより、うつしてしまう方も未然に防がないとね。

こういう仕事をしている以上、最低限のマナーだと思っている。


11月9日(木)夜

いやー今朝も寒かった・・・。

季節はいよいよ冬へ近づきつつあるね。

さて今日はM市の身障センター。

日当たりのいい部屋で訓練をしているので、

可動域訓練の最中は意外と汗だく・・・。

それでも夕方にはまた冷えてきた。

この時期は服装の調節が難しい。

さて、当学院のPT2年生諸君へ。

「運動療法学総論」の課題レポートを

「おぬきの教室」にアップしました。

以前授業で配布したものと同じですが、

皆さんからの「修正液使用の許可」と、

「図表の分量」を追記した改訂版です。

配布したものをなくしてしまった場合には、

ダウンロードしてよく確認し、

頑張って課題を仕上げてください。


11月12日(日)朝

昨日はひどい雨だった。

土砂降りではないが、しとしとと芯まで濡れそうな冷たい雨。

夜は友人と久々に中華。

12月の予定に向け、いろいろと相談。

最近週末は帰宅してバタンキューと寝てしまう。

体力が落ちた、歳を取ったということか。

今朝は昨日とうってかわって天気はよさげだが、朝から寒い。

いよいよ布団から抜け出すのが辛くなってきた。

ところで、掲示板がなかなか熱い。

しばらくいたずらな書き込みが多く、

だいぶ迷惑を被ったがやっともとの状態に戻ったというところか。

でもまだ安心はできない。

まだしばらく、検閲モードは解除できないかな。


11月13日(月)夜

いやー今朝の寒さは半端じゃなかったね。

昨日の木枯らし1号で予想はしていたけど・・・。

それでも、この冷たい空気の中の朝の景色が好きである。

空気がピンと張ったというか、冷たさに身体が洗われるというか。

そういう意味では、夏よりも冬の方があっている。

ひとつだけ、辛いのは乾燥肌と静電気。

それでも今年は先だっての皮膚疾患の影響で、

手荒れのケアを十分しているので意外と大丈夫そう。

ケガの功名とはこの事か。

さて、明日は呼吸訓練の実技の授業。

今週は少しは余裕ができるかな?


11月15日(水)夜

寒くなって本格的に冬到来、かと思ったら、

今日は帰りにけっこうな雨に降られた・・・。(≧◇≦)

先日の台風並みの風や雨、雷と来て、

このところ天気の移り変わりが激しいね。

秋の名残ということなんだろうか・・・。

さて次回の某保健福祉審議会の資料が届いていた。

お役所言葉で読みにくい事しきりだが、これも仕事のうち。

じっくり読ませていただこう。

明日は懐かしい顔ぶれでの飲み会。

慌ただしい中にもゆっくりできるひとときがある幸せ・・・。

ちなみに、ちょうどボージョレヌーボー解禁日である。


11月17日(金)早朝

夕べは、四人会の仲間とは別のPT仲間との飲み会だった。

折しもボジョレー解禁日。

さっそく味わったが、いやーやはりフルーティというか、

あとくち爽やかで飲みやすい。

真の酒飲みからすれば、こういうワインは邪道だろう、

という話もあるようだが・・・。

仲間との話は、PTの未来も含め、舌鋒鋭い話もあり、

久々に盛り上がった。

自分より若い連中が多い仲間だが、

彼らのしっかりした感性をみていると安心感もある。

まだまだ日本のPTも捨てたもんじゃない、と。

さて今日もまた1コマだけだが、授業。

実習関係の仕事と併せ、さくさく片付けたいところではある。


11月20日(月)夜

いやー今朝の雨もすごかったね。

この季節って、こんなに雨が多かったかな?

洗濯物は乾かないし、変な天気ですな。

さて、いよいよ指導者会議の準備も大詰めである。

今週中に何とか目処をつけないと・・・。

ところで「かいらんばん」がしばらくアクセスできない時間が続いてました。

もう回復したようですが、何かサーバートラブルがあったのかな。

@niftyにしては珍しい・・・。


11月22日(水)夜

今日は「いい夫婦の日」だそうな。

(11月22日、ということで)

しかし、世の奥様たちは、夫を鬱陶しく思い、

生まれ変わったらもう夫と結婚したくないと思っている女性は、

男性の倍近くいるんだとか。

いやーそれだけ普段家族サービスが足りないということか。

我が身を振り返ってみると・・・。(^^;)

うーむ、自信ないぞ。

さて明日は勤労感謝の日。

木曜で休みなんて珍しいね。


11月23日(木)夜

「ほんだな」でも紹介したことのある、

灰谷健次郎氏が亡くなった。

「ひとりぼっちの動物園」

「海になみだはいらない」

これだけではないが、本当に人間の温かさがよく描けていて、

読むたびに胸が熱くなったものである。

造船所で働きながら定時制高校に通い、

大阪教育大を出て小学校教員、

そして児童文学の世界へはばたいた苦労人である。

またひとり巨星逝く、である。

合掌・・・。


11月27日(月)夜

さてまた新しい週の始まりである。

いよいよ、というか、

そろそろ、年末の同時進行の仕事が全部ヤマ場を迎える。

毎年のことなので、今さら泣きが入ることもないが、

気持ちの準備は必要だよね。

計画的に行かないとキャパを超えて大変なことになるんだよな・・・。

ここ数日、とても寒い日が続いている。

いよいよ冬到来であろうか。

そうかと思うと今朝はしっぽりと濡れるこぬか雨。

このところ、例年以上に雨が多いと感じるのは自分だけだろうか。


11月29日(水)夜

気がつけば、月末・・・。(^^;)

もうあと二日で12月ではないか!

いやー本当に一年は早いね。

12月になれば、それこそあっという間に年の瀬は来る・・・。

年末に向けて大切な仕事がいくつも重なっており、

まさに「師走」の言葉どおり走り回らねばならない。

はあ〜。

ところで、最近、ケータイのいたずらメールがやたらと多い。

MNPになってから多くなった気がするし、

5分おきくらいにじゃんじゃん来ることもある。

まあわかりやすいアドレスなので仕方ないのだが・・・。


最初のページへ戻る