ことのは

2006年12月分


12月1日(金)朝

さて、とうとう12月。

「師走」という言葉どおり、走り回らねば。

(まあ一年中走り回ってばかりですが・・・(^^;))

この一年、もちろん多忙もあるが、本当に体力が落ちた。

今年は特にあちこち身体を故障したし、

じっくりメンテナンスをする余裕もなく、

ああこうして老いていくのかと実感した年でもある。

しかしまだまだここで下り坂には出来ない。

来年以降、特にここ数年は激動の時代が待っているのである。

老体に鞭を打ってあと1ヶ月を乗り切らなくては・・・。

さて、ところでこの週末にまたプライベートでイベントがある。

週末にはメール、掲示板の返事が遅くなりますのでよろしく。


12月4日(月)夜

土日と京都へ出かけていました。

いやー初冬の京都、寒かったけど、

紅葉の素晴らしかったこと・・・。

もう息を呑むような美しさ。

あまり時間がなかったけれど、本当に行って良かった。

誘ってくれた友人に感謝、です。

今回の「おでかけ」の画像は、

いままでの中でもかなり上位にくる出来となるでしょう。

乞う、ご期待。

さて、新しい一週間が始まった。

言いたくないが、この時期は後から後から仕事が追いかけてくる。

かといって、やっつけ仕事に出来ないものばかりなので実につらい。

年末に大仕事が待っているので、

今のうちに出来るだけやってしまいたいのではあるが、さて・・・。

今日もこれからレポート読みと士会HPの仕事。

寝られるか?


12月7日(木)夜

寒い日が続く。

日が照っていればそうでもないのだろうが、

こうして曇っていると本当に芯まで冷えるね。

今日は地域リハ。

今年の地域リハもあと一回となった。

もう足かけ11年、早いよなあ・・・。

さて、寒いからと言うわけでもないが喉が痛い。

風邪をひいたか?

教室にしても乾燥している中で声を出すわけだし、

ましてや実技などでは尚更である。

しかし、これからの3週間が正念場。

大事にしなければ。


12月11日(月)夜

さて、先週末は風邪気味で先が危ぶまれたが、

ここ2.3日養生したのでとりあえず回復、である。

まだまだこれからの2週間が大変なので、

ここで倒れるわけにはいかんわな。

今日は先週故障した演習用の機械の修理があった。

内蔵のメモリのバックアップの電池が完全にいかれていたようで、

なるほどこれで昨年くらいからのデータが飛ぶ原因がわかった。

これで少しは安定するといいのだが・・・。

しかしこうしてすぐに対応してくれるのは実にありがたい。

やっぱり保守はこうでなくては。

同時に、求められているものがわかっていれば、

それに応えるのは当然だし、

我々の仕事もかくありたいものだと改めて思った。


12月13日(水)夜

今週も半ばが過ぎたが、

どんどん年内の時間が減っていく。

授業だけを考えてもあと10日。

指導者会議や卒論発表会のことを考えたら、

もう頭の中がパニックになりそう・・・。

おまけに、昨日の実技の疲れがまだ取れない。

そこへ持ってきて今日の心電図のモニタリングの準備に東西奔走。

今日は早めに失礼した。

さて明日は今年最後の身障センター。

天気が悪くないといいんだが・・・。


12月15日(金)夜

さて一週間が終わったわけだが、

重要な仕事が刻一刻と近づいてくる。

なかなか想定外のことも多く、予定どおりになんか進まない。

(もうそれもここ何年かで慣れたが・・・)

そこへ持ってきて、士会HPの仕事やその他諸々が追いかけてくる。

やっぱり年末はいつもこうなんだよな。

年賀状の受付も始まっていよいよ年の瀬一色だが、

こちらはそんな余裕もなく、

また今年も暮れの押し迫るまでは何もはじめられない。

とりあえず、ためていたメールの返事を出さなくては。


12月17日(日)夜

今日は久しぶりに床屋へ行った。

おかげで首筋が寒くスースーするのね。

ここ一週間は忙しく行けそうにないから、

今日行ったのは正解だろう。

サッカーのトヨタ・クラブW杯で世界一は、

なんとバルセロナでなく、インテルナシオナルに。

番狂わせの結末に、これがサッカーということか・・・。

さて今週は超多忙が予想される。

果たして週末までに更新できるだろうか・・・。


12月20日(水)夜

唐突だが、ケータイを変えた。

(本当は、それどころじゃないはずなんだが・・・)

何しろ、一日おきくらいに充電しないとダメなくらい、

電池がへたってしまっていた。

キャリアは同じ、ソフトバンク。

迷ったが、結局予想外割引には入らず・・・。

パケットし放題のみオプションをつけた。

機種変更は705SHというちょっと前のやつだが、

17ミリと薄型の3Gケータイである。

この薄型がなかなかいい。昔からの憧れであった。

しかし、新しいのは200万画素とはいえ、

オートフォーカスではない。

愛着があるというのもあるが、

前の機種も使い勝手がいいというか、

カメラは意外とよかったよなあ。

何だか、大切な友人を亡くした気分・・・。


12月22日(金)夜

今日は冬休み前の最後の授業だった。

(とはいえ、来週ふたつ大きな仕事が待っている)

合間に細々とした仕事をしながら、

恒例の年末レポート読み。

しかし、今年は手書きを指定したためなかなかはかどらない。

全部で160近くあり、このペースでは本当に年を越してしまう。

来週の仕事が終わってからでないと本腰を入れられないなあ。

結局今年もまたばたばたした中で一年の締めくくり。

さて明日は久々土曜の休み。

しかし大掃除から年賀状作成とゆっくりできそうにない。

もう少しの辛抱か・・・。


12月26日(火)夜

さて、扉絵を正月仕様に変えてみました。

年内いっぱいの大仕事が何とか終わり、

ほっとひと息。

後はたまっているレポート読みだけである。

しかし、これがまた量が多くて半端じゃないのよ。

(おまけに手書きで字が読めないのも多いし・・・・)

明日あさってはちとお休みなので、

金曜一日だけ・・・。

とほほ、とても終わりそうにない。

やはり今年は年越しというか持ち帰りか?


12月29日(金)夜

年末寒波で凍り付くような寒さ・・・。

今日で仕事納めでした。

なんとかレポート読み終了。

(まだ入力作業と講評作成が済んでいないが)

それにしても、レポート読み以外に

文書作成と発送業務まであったのだから

まさに眼が回るような忙しさでした。

でもとにかく仕事持ち帰りにならずによかった〜。

とはいえ、この正月休みに関ブロの原稿、

下書きだけでも書いてしまわなければ・・・。

なかなか楽にはなれません。

年内の更新は今日で終わり(の予定)。

次は年明け、果たして恒例の初日の出は撮れるのか!?


最初のページへ戻る