ことのは

2007年1月分


1月1日(月)元旦

さて皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年は公私ともに厳しい一年でした。

医療界も変革を迫られているのを肌で感じるこの頃ですが、

今年はさらに厳しさを増す一年となるのでしょうか。

保険改定のためにEBMの蓄積が求められて久しいですが、

それ以上に今年はふたつの2007年問題が深刻です。

ひとつは団塊の世代の大量リタイアで労働力の低下が予想される事。

我々にとっては長期的なリハビリテーションの需要予測という意味でも重要です。

そしてもうひとつは、大学全入時代としての2007年問題。

個としての学校運営もさることながら、

学生の質の低下の問題は今後日本の社会にボディブローのように効いてくるでしょう。

こういう難題を抱えながらの新しい年のスタートです。

そして今年は自分にとって新しい飛躍の年となる予感がします。

いつもにまして「猪突猛進」で頑張りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


1月3日(水)夜

元日は家族で地元の七福神巡り。

寒空のもとを自転車で走り回った。

なかなか楽しい初詣であった。

そして昨日は弟夫婦と新年会。

柏は初売りで滅茶苦茶混んでいた。

店を予約して行ったのは正解である。

さらに今日はつれあいの実家へ年始詣り。

当然だが、この年末年始でいちばん稼いだのは子供たちかな。(^^;)

まったく親にとっては懐が寒くなるばかり・・・。

さて、正月休みも今日までか。

(学院の方は9日からだが・・・)

年が明けて、時間的余裕が少しできた所で、

懸案だった長野関ブロ用の抄録を書き上げてしまわなくては。

今年は新潟の学会とこの関ブロが今年の目標のひとつである。

年明けの仕事は、またまた待ったなしの展開か予想される。

それにしても、正月の食いまくりで体重増加の危機、

明日は空いている時間でジムへ行こう。


1月6日(土)夜

昨日までとはうってかわって、

冷たい雨の凍えるような一日だった。

クリニック&老健なのだが、

今日は長い傘でなければと思い持っていった。

朝はたいして降っていなかったのね。

それでいざさそうと思ったら壊れてやんの!

子供が使って壊れかけになってしまっていたらしい・・・。

何と幸運な事に折り畳み傘も持っていたので事なきを得たが、

まったくちゃんと確認しておいて欲しい。

しかし用意周到とはこの事か。

まあ普段はそんな傘を2本も持って歩かないよな。

さて休みもあと二日、なんて言っていられない。

仕事の持ち帰り、やる事は山のようにある・・・。(≧◇≦)


1月9日(火)夜

今日は最後のバスまでずっと小テストの採点業務。

結局終わらずじまい・・・。(≧◇≦)

おまけに帰りの電車が人身事故で遅れており、

まったく踏んだり蹴ったりの一日であった。

正月明けての初日は仕事の山、

というか、仕事を選べる身分ではないので、

時間を有効に使ったとしてもキャパシティを超えると

こうなってしまうのは仕方ない。

今週いっぱいは仕事に時間に追われる事となりそう。

さて、別の仕事、レポート読みの持ち帰りもあるし、

さっさと読んで添削してしまわないと・・・。


1月11日(木)夜

さて今日は今年になって初めての地域リハ。

新年会だったわけだが、うっかり失念していて、

頼まれていた余興の準備が一日前・・・。(^^;)

久々にマジックを披露したわけだが、

練習をほとんどしなかった割には好評でほっとした。

(とはいえ、喜んでいたのは利用者さんより保健師!?)

OTのかたのビンゴゲームの景品の温泉の素(要は入浴剤)で、

さっそく温まりました。

家に居ながらにして温泉地を旅行した気分になる、

ちょっと得した一日・・・。


1月14日(日)早朝

今、4:30AM過ぎ。

この時間に起きているのは、珍しい事ではないが、

今日はちょっと調べものがあり早くから眼が醒めた。

毎日が多忙なので、自分の時間を確保するには

こうして早起きをするのが一番である。

しかしさすがに今の時期は朝は凍えるように寒い。

空気が乾燥しているのでエアコンをつけたくはないのだが、

さすがにこの寒さでは・・・。

まだ外は真っ暗である。

それでも、少しずつ日が長くなっている。

老健から帰宅する時にはすでに暗くなっているものだが、

昨日はまだ明るいうちに帰宅できたしね。

今日は午前中ジムに行きたかったのだが、

ちょいと野暮用で出かけられない。

正月仕様の身体がなかなか元に戻らない・・・。


1月15日(月)夜

さて、職場内で公表されたので、

ここでもやっとはっきり書く事が出来る。

4月から、某大学院の修士課程に進む、ということ。

夜間大学院なので、

仕事への影響は基本的に最小限になるはずだが、

土曜の仕事は見直さねばならない。

(多くの患者さんには申し訳ない所であるが・・・)

もうすでに修士論文のリサーチを始めている。

これのために今年は一年おきの学会発表を

いくつか前倒しして投稿した(する予定)。

なかなか仕事との両立が大変ではあるが、

まあ、望んで選んだ道であるからね。

前進あるのみ・・・。


1月17日(水)夜

このところずっと乾燥した天気が続いていたので、

今日の雨はいいお湿りになっただろう。

しかし帰宅時に結構降ってきて濡れた・・・。

長い傘が壊れてしまい折り畳みの傘しかなかったのね。

そろそろ新しい傘の買い時か。

さて今日は、今期から持っている「研究法」の発表会。

新しい試みなので、実際どうなるかわからなかったが、

学生たちも頑張っているし、

なかなか示唆に富むいい発表会だったと思う。

このやり方なら、

今まで自分の担当以外の卒業研究へのフォローが不十分だったのが、

いくばくかは解消されそうである。


1月19日(金)夜

先日、アマゾンで

「ポチッ」とやってしまった電子辞書が今日届いた。

4月から新しく受け持つ予定の授業や、

大学院での勉強に大いに役立つよう、

医学関連の辞書が充実しているちと高めのやつである。

(ふ、懐が・・・、でも背に腹は替えられない)

まだこれから荷ほどきなのでよくわからないが、

きっといろんな所で役に立ってくれる事だろう。

また、2月に予定している統計の講習会の資料もメールで届き、

手続きに入った。

ようやく落ちついた生活がまた少しずつ動き出す。

学生の模擬レポートのフィードバックも来週でひと段落。

もう少し、である。


1月21日(日)夜

このところ多忙でジムに行けない日々が続いていた。

今日はホントに久しぶりに(正月過ぎて3回目くらいか?)

ジムで身体を動かして来た。

それにしても、この身体の重いこと。

体重計の値も気になるが、それ以上に体力が落ちたという事か。

首の周りがだるく、頭も重い・・・。

理由ははっきりしているんだな。

年末年始のレポート読みから学会の原稿書き、

授業の準備とデスクワークが続いたからなあ。

しかしこのくらいで根を上げるわけにはいかない。

4月からは夜間や土曜に東京まで通わなくてはならないのである。

体調管理をしっかりとしなくては・・・。


1月24日(水)夜

さて、というわけで久々にジムで暴れてきました。(笑)

まあ、このところご無沙汰なので、

歳を考えて、少しセーブめでランとバイクを。

ストレッチにもしっかり時間をかけたので、

そこそこ身体のきしみが・・・。

しかしストレッチをするとよくわかるのだが、

本当に固くなったなあ。(≧◇≦)

身体が前に曲がらんやん!

完全に重力に負けている、ってのはくやしい・・・。

この気持ちがまた奮い立たせてくれるんだよね。

はぁ〜もう少し時間が取れればなあ。


1月27日(土)夜

いやー今日はなんと暖かかった事か。

まだ1月だというのに、もう4月並みの陽気。

だからというわけでもないが、

今日は仕事の後にまたまたジムでバイクを1時間少々。

これで今夜もぐっすり寝られるかな。

そうそう、4月からの準備も抜かりになくやっておかなければ・・・。

明日は学院の入試で出勤。

天気が良ければ、自転車通勤で行こうか。


1月30日(火)夜

Windows Vistaが発売された。

久々のOSのメジャーバージョンアップだが、

なぜかときめき(!?)がない。

11年前にはWin95で徹夜して並んだものだが、

今回もアキバではイベントがあったとはいえ、

いまいち盛り上がりに欠ける。

思うに、ウィンドウズもすでに完成されたOSであり、

またこれだけ生活の中に浸透してしまっているため、

マニアックなファンイベントはすでに卒業、といった所なのだろう。

しかし昔は熱かったなあ。

あの頃のオタクごころ、いやさPC熱が

今のようなweb2.0な世の中を作ったといっても過言ではない。

随分マシンには投資したよな。

それに、あのOSの入った箱の大きく重かった事・・・。

フロッピーディスク何十枚+マニュアル何冊か、とにかくかさばるんだよな。

(今では信じられないくらいだろうが・・・)

いやーあの頃を思い出してちょっと感傷に浸ってしまった。


最初のページへ戻る