ことのは

2007年2月分


2月1日(木)朝

なんだか今年になってあっという間に1ヶ月が過ぎ去った感じ・・・。

歳を取ると時間が早いと言うけれど、

もう加速度的に早くなっている気がする。

さて、2月になったが、

今月は学院では期末試験から実習の準備までバタバタしそう。

下旬には統計の講習会に出張の予定である。

大学院の準備がやや遅れ気味。

計画的にこなせればいいのだが、

この時期は必ずと言っていいほど、

イレギュラーな出来事が起こるのよねえ・・・。

平穏無事な2月でありますように。


2月4日(日)夜

今日は立春。

しかし今年は今の今まで全く雪が降っていない。

かなりの暖冬である。

風が冷たいものの、陽射しはなかなか暖かい・・・。

このまま春になってしまうのか!?

それはさておき、今日初めて「メガマック」を食べた。

いやー話には聞いていたが、でかい・・・。

縦に長く、まっすぐにパティが載っていないし、

食べる時に顎が外れそう・・・。(^^;)

これで750kcalオーバー。

はっきりいって、他になんにもいらんかった。

こんなのばかり食べていたら、

間違いなくメタボリックシンドロームまっしぐら、だな・・・。


2月7日(水)夜

更新が滞っているが、

期末試験の採点等、ばたばたしている。

次年度の担当科目も決まったし、

その準備も含め早めに手をつけなければいけない。

(新しい科目を担当するのでね)

そこへ持ってきて、このところ目の調子が悪かった。

まあ、快方に向かっているので心配なさそうだが、

最近身体のあちこちが悲鳴を上げている。

もう若くないということなのか。

まだまだここで立ち止まってはいられない。

しっかり健康管理に気をつけて、

もうひとふんばりしなければ・・・。


2月10日(土)早朝

5月の新潟の学会の採用通知がメールで届いた。

修論との連携があるので、

まずはひと安心、だが、

これに引き続き、第2報を長野の関ブロにエントリーした。

(新潟は第1報なので、採否の結果がわからないとエントリーできないのよ)

何カ所か、訂正する所があり、推敲していたら遅くなってしまった。

相変わらず、個人情報の登録にも手間取ってしまった。

何度やっても慣れないものである。

まあまだ〆切までは期間があるし、

あと2回は修正可能なので、時間のある時にゆっくり確認しよう。

(そんな事いってるとあっという間に期限になっちゃうんだが・・・)

今日は夕方から久々に友人と食事。

「ららぽーと柏の葉」に行ってみます。

楽しみである。


2月14日(水)夜

さて、またまた更新が滞っている・・・。

このところ、期末テストの採点やら実技テストやらで、

かなーり余裕がなかった。

明日もちょっと強行軍なので早く休みたい所だが、

今日は実に気分がよい日で興奮冷めやらない。

バレンタインデーだからだろうって?

いやいや、この歳になるとそんなの気にも留めません。

それより、急だったのだが、

1年半ぶりに友人が遠土はるばる訪ねてきてくれたのである。

実際は職場のある地域のあるリハビリの事業所を見学に来られたのだが、

本当に懐かしく、またネットで知り合えた友人というのもいいものである。

ここまで読んで、怪しんだ御仁、勘ぐってはいけませんぞ。

彼は男性です・・・。(^^;)


2月16日(金)夜

嬉しい知らせ。

長女の高校受験、推薦入試に合格、である。

某県立高校ということで、これで経済的には楽になる。

親子共々、志望校合格というのは気持ちいいもんだ。

(今まで「落ちる」「滑る」は禁句だったもので・・・)

しかしご褒美に「東京ディズニーリゾート一泊旅行」に

連れて行ってやらねばならない。

(連れて行くのは勿論母親だが)

まったく連れ合いと来たらいつのまにそんな約束を・・・。

いやはや、これはこれで、

高くついたもんだなあ。(≧◇≦)


2月18日(日)夜

今日は地元・柏で千葉学会。

あいにくの雨で、出足が鈍いのかと思いきや、

何と最終的には400名以上の参加があった。

毎年出ていて思うのだが、

ここ数年、本当に若い会員が増え、

そして内容も充実してきている。

喜ばしいことである。

しかし同時に、総会への不参加、無関心は残念に思う。

(400名の参加に対し、総会出席は100名に満たないくらい)

去年は議長だったので言えなかったが、

今年は言わせていただいた。

執行部には苦言となってしまったが、

誰かが言わないと何も変わらないしね。

画鋲型の人口構成の我が団体は、ここ数年が勝負である。

もっと会員ひとりひとりが危機感を持たないと、

千葉県だけで1500名も会員がいながら、

この程度の力ではこの職種も先細り。

若い世代にどんどん出てきて貰わないとね。

この「ひとりごと」を見た若いPT諸君も、

是非次回の総会は委任状でなく出席を!


2月21日(水)夜

このところ、バタバタしていて余裕がない。

おまけにちょっと風邪気味。

今度の日曜も入試で出勤なので、

大事にしないといかんなあ。

さて、明日から統計の講習会で出張である。

何回か統計の講習会は出ているのだが、

今回は講師が知り合いというのもあり、

基礎コースであるが参加と相成った。

わかっていることでも、もっとすらすらと、

こちらが本などを見ずにとらえられるようでないと、

なかなか授業で教えるには程遠い。

三日間だが、多くのものを吸収できることを期待している。


2月24日(土)夜

今週後半は木・金・土と今日まで統計の講習会だった。

授業で教えているが、

いや教える立場であればより深く知っていなければならない。

自分の知識の再確認もそうだが、

何より以前買った統計ソフトの使い方の復習にもなり一石二鳥。

英語版のSPSSだったが、自分のPCを持っていったので事なきを得た。

それにしても、これだけ内容の濃い講習会があの値段とは素晴らしい。

数年前、10万近くかけて受けた講習会がバカみたいである。

忘れないうちに復習したい所だが、風邪気味なので早く休もう。

明日はまた日曜出勤である・・・。


最初のページへ戻る