ことのは

2007年3月分


3月1日(木)朝

あっという間に2月が終わって、今日から3月。

年度末でもあり、細々した仕事が多く、

予定のブッキング等うっかりミスに注意しなくては。

新年度の準備や新年度の指導者会議の準備、

大学院の準備、さらには学会の準備、である。

いま3年生が行っている評価実習の実習地訪問も待ったなしである。

しかし、昨日は忙しいおり、やっと確定申告に行くことが出来た。

なんとか医療費控除で支出を未然に防げたが、

来年度はさらに定率減税廃止でぐうの音も出なくなる。

まったく世のサラリーマンは反乱でも起こしたくなるね。

おまけに、午後からの某市の福祉審議会の部会では、

なんと新年度からの議長にさせられてしまった。

ううーむ、初めての大役だがどうしたものか・・・。


3月4日(日)夜

何だかとっても暖かい、

穏やかというのを通りこして気持ち悪いような陽気の一日でしたね。

最近、冬は冬らしくないし、季節感の狂ってしまう毎日で、

本当にこの星はどうなってしまうんだろう、と思います。

さて今日は国家試験の日。

受験した学生たちはどうだっただろう。

4年間の集大成でもあり、社会に羽ばたく第一歩としては

誰でも通り抜けなければならない関門です。

幸運を祈る。

しかし、個人的には3月に入って予定が大幅に狂うというか、

イレギュラーな予定がいくつも入り、まったくもって厄介である。

いつもいい時ばかりではないとはいえ、

平穏な日々はいったいいつ訪れるのやら・・・。


3月8日(木)夜

さて、これはなに?

そう、ウーパールーパーである。

最近、次男が飼い始めた。

うちのつれあいの趣味が熱帯魚だからなのか、

次男も同じような趣味。

しかし、カメとかそんな生き物ばかり。

まあ、夏休みの課題研究には事欠かないからいいが。

それにしても、意外とかわいいもんだね。

でもこれ、肉食なんだよなあ・・・。


3月11日(日)朝

ううむ、二日酔い・・・。

とはいっても、酒は弱いのでたいして飲んではいないのだが。

歳を取ってそれだけ弱くなった、ともいえる。(^^;)

夕べはおかげで遅かったが、

それでも気持ちのいい酒席であった。

何十年かぶりで飲む同窓生は、

それぞれが歩んできた道程が

その眼差しや顔の皺に滲み出ていたね。

さて、今日はゆっくり休みたい所だが、

これからちと出かけねばならない。

明日からはまた実習地訪問であるし、

今週は卒業式もある。

まだまだ、飲む機会はこれからである。


3月13日(火)夜

今日は長女の中学の卒業式だった。

ついこの前、小学校を卒業したばかりだと思ったら、

いつのまにかセーラー服も見納めとは。

時が経つのは早いものである。

大好きなバレエを断念したり、

大病を患い入院したり、

決して平坦な道程ではなかったよね。

でもその度、大勢のみんなの励ましでやってきた。

高校に行っても、その感謝の気持ちを持ち、

同じように経験を重ねていって欲しい。

しかし、この子が成人を迎えた時、医療は、教育は、

理学療法士はどうなっているだろう。

そして自分は、やっぱり教鞭を執っているのだろうか・・・。


3月16日(金)夜

今日は学院の卒業式&謝恩会だった。

先程その二次会から帰宅してひと息入れている。

卒業生もうちの学校も3期生まで迎えて、

毎年この時期の恒例となりつつある。

いくつになっても、

そして送る方になっても、

卒業は感慨深い。

ひとりひとりの思い出が偲ばれ、

皆それぞれに大変だったであろう4年間に思いを馳せる。

あす朝、ブログの方に送る言葉を載せたいと思う。


3月19日(月)夜

我らがPT協会の役員選挙の結果が出た。

結果云々より、問題はその投票率の低さである。

なんと、50%もいかなかったとは・・・。

まあ、自治体の首長といい、

様々な選挙でも同じような傾向であり、

今さら、という感もなくはないが、

それにしても、数年前まではもっとよかったように思うのだが。

若い会員が増え、協会の意義やらメリットが見えにくくなっている。

組織が大きくなるとこれらは必然なのかも知れないが、

急激な変化に執行部がついていけず、

分裂というか機能不全の危機を感じる。

救いは、新会長が専任の理事を打ち出していることか。

しばらくは新役員から目が離せそうにない。


3月20日(火)夜

先週に引き続き、今日は次男の小学校の卒業式。

このところ、寒の戻りで寒い日が続いたが、

午前中はやはり風が強く、寒々とした卒業式だった。

しかし、今は卒業式で歌う歌も「仰げば尊し」「蛍の光」ではなく、

「旅立ちの日に」である。

何でも、秩父の方の中学校の校長先生が作詞し、

同校の音楽の先生が曲をつけた。

またたく間に全国に拡がり、

今や卒業式で歌いたい歌ナンバーワンなんだとか。

確かに、意味のわかりにくい昔の歌よりはいいし、

センスがいいよね。尾崎豊みたいな感じか。

それにしても次男のあのくしゃくしゃになった顔といい、

呼びかけで大きい声で「お父さん、ありがとう!」という声といい、

こちらもこみ上げてくるものがあった。

いい卒業式だったね。

そうそう、掲示板を契約しているニフティが

掲示板事業から撤退するとのことで、

新しい掲示板に移行した。

ちと使い勝手がいまいちだが仕方ない。

前のデータが移行できたからよしとするしかないか。


3月23日(金)夜

今日はイレギュラーだけど、

急遽、職場の送別会&歓迎会。

ひとそれぞれ、事情があるだろう。

しかるに、一期一会。

出逢いと別れも大切にしたい。

仕事の方は、ようやく時間割が決まって、

これでやっとシラバス公開できる。

さて、明日は前の職場の仲間と飲み会。

大学院に行く関係で今後はなかなか飲み会も疎遠になるか。

楽しい酒にしたいものである。


3月26日(月)夜

今度は能登の方で地震・・・、

被害に遭われた方、こころからお見舞い申し上げます。

さて、3年の評価実習も終わり、

(一部終わっていない者もいるようだが・・・)

本日は症例報告会だった。

学生の成長した姿を見るのは本当に嬉しいものである。

まだまだ、満足できる域に達していない者も多いが、

今はとにかくご苦労様と言いたい。

しかし、次のインターンの振り分けが遅れている。

規定の日に終われなかった者もいるので仕方ないのだが、

来週が慌ただしくなるなあ。

新年度になっても、ちっとも楽にならん・・・。


3月29日(木)夜

今日は暖かい(というより暑い!?)一日であった。

一気に春めいたというか、

近所の桜もいつのまにか七分咲きである。

満開までもうすぐ、ということでお花見などが楽しみだが、

考えてみれば今月、いや今年度もあと残り二日となった。

早いものである・・・。

しかし仕事は思いのほか捗らず、

また大学院の準備はそれなりには出来ているものの、

まだまだ理想には程遠い。

今日は久々にジムに行った。

このところ行けていないのと、

四月からはますます行けなくなるので、

正直退会を考えている。

(もう19年も続けているんだけどね・・・)

まあ、年間一括払いなので、

12月までは籍を置けるのだが。

迷うなあ・・・。


最初のページへ戻る