ことのは

2007年4月分


4月1日(日)朝

さて、いつのまにか4月、新年度である。

実は、新しく担当するはずの授業で、

まだ正式に決まっていないものがある。

なんともじれったいのだが、

いろいろと学院の事情もあるので、

辛抱するしかない。

授業開始までにははっきりするはずである。

ということで、シラバス公開が一部、遅れている。

それにしても、教員経験もとうとう6年目。

こちらも、改めて思うが早いものである。

臨床経験で見ると、24年目か。

ずいぶん遠くまで来たもんだなあ・・・。


4月4日(水)深夜

今日は(もう昨日は、か)久々の四人会麻雀だった。

大学院に通うため、

今後はしばらくご無沙汰となるかも知れない。

そのせいか、今日は実に熱が入った。

その結果が午前様・・・。(^^;)

このメンバーとの麻雀&飲み会ももう10年以上のつきあいとなる。

さびしいものだが、しばしの我慢か。

さて明日は学院の入学式である。

どんな学生が入ってくるのであろうか。

楽しみであると同時に、

最近の傾向として、非常に意識が低く甘い学生が増えているので、

しっかり締める所は締めていきたい。


4月6日(金)夜

今日ははじめての大学院だった。

とはいっても、授業は来週からで、

今日は各種書類と学生証の手続きのみ。

東京キャンパスも4月から青山に移転したので、

新しい場所の確認も兼ねて行ってみたけど、

思ったより遠くはなくてひと安心。

しかし、帰りの電車が予想以上にラッシュで、

千代田線の大手町〜北千住間が特にひどい。

満員電車なんて、PTOT長期講習会以来である。

これが二年間も続くのかと思うと憂鬱ではあるが、

まあこれも修行と思い、頑張りましょう。


4月8日(日)朝

昨日は、久しぶりに友人と午後のブランチ。

土曜の午後早い時間にゆっくり出来るなんて、何年ぶりだろう。

(とはいえ、来週からまたそうもいかなくなるが・・・)

学院の近くにできたスーパー銭湯に行ってきた。

新しいせいもあるが、なかなか充実したいい施設であった。

その後のディナーは地元に帰ってブッフェ形式のお店。

お気に入りの洋食屋が店じまいしてしまったので、

新しい「隠れ家」を探しているが、

なかなかいいお店が見つからない・・・。

さて今日は、科目登録の準備をやってしまわねば。


4月12日(木)深夜

さてさて、午前様・・・。(≧◇≦)

大学院から帰宅して、なんだかんだでこんな時間。

修論のアンケートについて、

教授との話で疑問に思ったことを解決しようと

資料に当たっていたらさすがに遅くなってしまった。

通勤ラッシュもだが、今日のような突然の雨や、

電車の車両故障も困ったものである。

このくらいで根を上げるつもりはないが、

こう重なるとまいっちゃうね。

もう木曜の公休日もないし、だんだんゆとりがなくなっていく。

明日も早起きしなくては。

ということでもう寝ます。

(12:30am)


4月15日(日)朝

昨日は、大学院の歓迎会があった。

教授や上級生、博士課程の方々との交流、という主旨であるが、

それにしても、名だたるPT業界の重鎮の方もいらしていて、

さながら学会時のウエルカムパーティを思い出してしまった。

新しく知り合った方が教え子の勤める病院の先輩であったり、

改めてこの世界は狭いものだと思ったりもしたね。

しかし、日替わりで天気は不安定だし、

昨日の暖かさ(暑さ!?)と比べて今日はまた涼しくなるようだし、

体調管理に注意しなくては。

大学院関係で宿題(!)やら課題があるだけでなく、

今週は指導者会議の準備が待ったなしである・・・。


4月19日(木)夜

なかなか、大学院で帰りが連日遅く、

更新が滞っている。

講義自体は非常に興味深く充実しているのだが、

仕事もそうだし、士会HPの管理等含め、

まったく余裕がない毎日である。

やはり絶対的に時間が足りないのはいかんともしがたい・・・。

できるだけ時間を作り出すこと。

睡眠時間は削りたくないが、必然的にここに行き着く。

体調管理には気をつけないと。

特にこのところ春とは思えない寒く冷たい雨の日が続いているからね。

今日はようやく雨も上がった。

なんと、つつじが咲き始めたね。

まあ、もうすぐ5月だから当たり前なのだが、

そういう季節感すら麻痺してきたのか・・・。

もっとこころにゆとりを持とう。


4月22日(日)朝

なんとか実習の指導者会議も終わり、

ほっとひと息入れたい気分である。

今回の会議はなかなか建設的な意見も多く、

個人的には充実した会議であったように感じている。

なかなか開催時期も難しく、

連休の後では学会も控えており、

出席しづらいことを配慮してのこの時期なのだが、

今回はカレンダーの日の巡りも悪く、

準備に慌ただしくなってしまったのが反省点か。

いくつかご指摘をいただいた問題もあり、

この辺りは今後、対応して行かねばならない。

さて、今度は学会の準備、

7月の講演の準備に本格的に取りかからねば・・・。


4月28日(土)朝

前回の更新が日曜なので、

まる一週間更新せずに過ごしてしまったわけだが、

やはり夜が連日遅いとなかなか時間が取れないものである。

夕べは花金なのと、GW突入のせいなのか、

はたまた新入社員が初給料でなのか、

地元の駅で帰宅途中のバスを待っていると、

やたらと騒がしく、浮かれた連中が通りを闊歩している。

自分の場合は、GWといえど、

この機会に取り組んでしまわねばならない課題や仕事が多く、

あまり休みという実感を感じられない。

それでも、家族サービスやこころの洗濯に

何日かくらいは取りたいものである・・・。


最初のページへ戻る