ことのは

2007年5月分


5月1日(火)朝

さて新年度が始まってすでに1ヶ月が過ぎたわけだ。

風薫る5月というように、清々しい日々が続いている。

この1ヶ月で変わったこと。

連日の大学院への通学で、満員電車に揺られたためか、

意外と足腰の筋力がついた。

代わりに靴底の減りが早い。(苦笑)

目的の駅まで2回乗り換えるのだが、

いずれも乗り換え口への通路がホームの反対側にあり、

ホームを端から端まで歩かなくてはならないのだ。

おまけに帰宅時の大手町のラッシュ。

これは鍛えられますよ・・・。

まあとりあえずそれもGWで小休止。

この連休は少しはゆったり過ごしたいものである。


5月4日(金)夜

今年から「みどりの日」は、

昨年まで「国民の休日」であった今日に変更になり、

今年の「みどりの日」の4/29は「昭和の日」ということになった。

しかしそのこと、最近まで知らなかった。

忙しいと世相にも疎くなっていかんなあ・・・。

さて、GW後半。

昨日は友人と軽井沢へ出かけていた。

このところ目の回るような忙しさだったので、

とてもゆったりした休日を過ごすことができました。

高原の風は心地よく、このままお昼寝でもしたいくらいの陽気でしたね。

それにしても、美術館を訪れて鑑賞した、

アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼスは、

80歳で画壇デビューし、101歳まで絵を描いたという。

「素朴派」といわれるように、独学で絵を描き、それが評価される。

驚きであったと同時に、その素晴らしさにはただただ脱帽である。

肩が痛いだの、忙しくて時間が取れないだの、

言ってる自分が恥ずかしいくらい・・・。

まだまだ、修行が足りませんなあ。


5月8日(火)夜

今日は暑い一日であった。

一時的なものだろうけど、

5月からこの暑さで満員電車に揺られた日にゃ、つらい。

まだまだ冷房が入っているわけもなく、

汗のニオイのむんむんする車両で帰宅するのはまいったね。

さて、連休が明け実習関係の仕事もエンジンがかかってきた。

毎年のこととはいえ、

この時期は細々した仕事が後から後から追いかけてくる。

後手に回らないよう、てきぱきとこなさないと。

しかし明日もまたこんな天気なのかな・・・。


5月12日(土)朝

さて今週は仕事も大学院もきつかった・・・。

連休明けで仕事量が多かったというのもあるし、

毎年この時期特有のことでもあるし、

おまけに今週は天気が変化が激しく、

暑かったり、急な雨があったり、

強い風に通勤通学の足が乱れたりと、

一筋縄ではいかなかったよね。

今日一日はゆっくり休みたいものです・・・。

まだ梅雨入りしているわけではないけど、

いいかげん鯉のぼりもまずいので、

表紙の絵を変えてみました。


5月16日(水)朝

さて夕べは久々に更新しようとしたら、

契約しているプロバイダのシステム障害でネットに繋げられず。

今朝はもう直っていたけど、こんなに長く繋がらないのも珍しい。

まあ年に一回くらいはこういう事はあるよな。

しかしひと晩ネットをしないだけでメールが300通!

ほとんどはいたずらメールとしても、

中には士会の仕事や個人的に重要なメールもあり、

今朝は朝早くからひと仕事もふた仕事もしてしまった・・・。

昨日は午後に雷を含む通り雨にはびっくりしたけど、

おかげで涼しくなってちょうど良い清々しい陽気になりました。

今日はどうなのかな。

最近傘が手放せません・・・。


5月19日(土)朝

さていよいよ新潟学会が迫ってきた。

多忙につき、準備が万全でないが、

まあそれは何とかなるだろう。

それより、最近麻疹が流行っている。

今のところ、

学生に感染者が出た形跡はないようなのでひと安心だが、

学校としても対策は取っておかねばなるまい。

4年生は臨床実習を控えていることもあり、

神経質になっても仕方ないが、

用心に越したことはない。

体調がすぐれなかったりしたら早めに手を打つ、

人の多い所へはなるべく出かけない、

などの注意が必要であろう。

自覚を持って臨んで貰いたいものである。


5月23日(水)朝

本日の仕事を終えたら学会出張。いざ、新潟へ。

とはいえ、毎日追われるような多忙な日常からの逃避ではいけない。

しかし、なんとも今回ばかりは緊張感が持続しない・・・。

7月のe-learningの講演もあるし、

順繰りに大きなイベントが続くからね。

まあしかしそれは言い訳にしかならない。

集中せねば・・・。

さて、関係者の皆様、土曜夜まで留守にしますので、

メールの返信が遅れます。

きっと帰宅後は500通くらいたまってるんだろうなあ。


5月27日(日)朝

新潟学会から帰宅。

今年もたくさんの知識や興味を得た。

自分の発表もそうだが、

改めて「教育」の難しさを再認識したと同時に、

新しいヒントを得て、やる気が沸々と湧いてくる。

それにしても、PTの学会も本当に大きくなったものである。

初日の公式発表が3200といっていたが、

最終的には5000人くらいは入っていたであろうか。

大学院の指導教授にもレセプションで会い、

普段聞けないお話も聞くことが出来た。

夜の飲み会では、地元のPTといろいろ話す機会も得られた。

充実した学会出張であった。

さて、出張明けは仕事が山になっていそうで怖いが、

とりあえず今日は一日フリーの日。

ゆっくり骨休みとしようか。


5月30日(水)早朝

一昨日、昨日と学会明けで仕事がたまっており、

ここ二日は全く余裕がない状態であった。

(おまけに更に授業の時間割変更・・・)

まだ頼まれた士会の仕事が残っているが、

これは時間の余裕がある木曜あたりに行おうか・・・。

さていつのまにか月末、5月も終わりである。

今月は特に早いと感じた1ヶ月であった。

6月は大きなイベントは入っていないが、

7月のあたまに頼まれているe-learningの講演があるので、

その準備に頭を悩ませそうである。

そしていよいよ、4年生のインターンが始まる。

麻疹も相変わらず流行っているし、

まだまだ綱渡り状態は続く・・・。(^^;)


最初のページへ戻る