ことのは

2007年6月分


6月1日(金)早朝

さて、新学期が始まったと思っていたら、

あっという間にもう6月である。

(5月は連休があったのであまり実感がなかった・・・)

この2ヶ月間で嬉しかったこと。

大学院に通い出して、体力、特に脚力がついたこと。

あの重い鞄を持って満員電車、しかも乗り換え二回、

結構なトレーニングである。(^^;)

これで体力がつかないわけがない。

悲しかったこと。

本屋に立ち寄る時間が取れず、

今どんな本が売れているのか、わからなくなったこと。

おまけに時間が絶対的に足りず、

読書量が著しく減少したこと。

(それでも今月は書評は3本ですが・・・)

さすがに睡眠不足で眼の調子もいまいちだしね。

まあしかし、それも今だけだ。

忙しさを楽しむくらいで今月も乗り切ろう。


6月3日(日)夜

今日は修士2年の論文発表会であった。

というわけで東京キャンパスに行って来たのだが、

ここ、神宮球場のすぐ近くなのね。

朝、何やらいつもと違う光景。

ぞろぞろとみんな同じ方向へ歩くかと思えば、

地下鉄も外苑前方向が人でいっぱい。

日曜のこんな時間帯にいったいなにが!?

と思ったら、早慶戦で斎藤佑樹が投げるからなのか。(^^;)

いやはやそれにしてもすごいフィーバーぶりだね・・・。

しかも、ついに早大が優勝。

実力もあるんだろうけど、その強運ぶりには舌を巻く。

少し分けて欲しいくらいだ・・・。(≧◇≦)


6月7日(木)夜

このところ、天気が不安定である。

まだ梅雨入りしていないというのに、

蒸し暑いしなんとも気分が冴えない。

大学院に通っていると出来るだけ荷物は少なく、

鞄を軽くしたいものだが、どうにも傘が手放せないしね。

6月になって、学院の前期の授業も後半に入り、

にわかに慌ただしくなってきた。

今月は実習施設訪問もあるし、

計画的にのりきらないと、

仕事がバッティングしてまずいことになりかねない。

夕方の時間が限られるし、なんとも悩ましい・・・。


6月10日(日)夜

今日、日中は出かけていたのだが、

これ以上ない、という悪いタイミングで雨に降られた。

それも、激しいスコールで。

長い大きめの傘を差しているのにもかかわらず、

頭以外はずぶ濡れである。

いやはやこのところ、ついていない・・・。

まあ、蒸し暑かったのが涼しくなったからよかった、

と好意的に考えるしかないかな。

さて、4年生の臨床実習が始まって一週間が過ぎたが、

みんな元気で頑張っているだろうか?


6月14日(木)夜

7/1に予定している教育FD研究会の講演の資料がやっと完成、

先日担当教授に提出した。

1時間半の講演なんて初めてなので少々プレッシャーではあるが、

これもよい経験、胸を借りるつもりで行こう。

読み原稿は用意しないが、

話す内容の詳細や手順をまとめた資料を作成しなければ。

更にその講演の一週間後に大学院の研究発表会が控えている。

なかなかハードスケジュールから解放されないなあ。

今日は久々の身障センターの仕事だったが、

蒸し蒸しすると思ったら、

とうとう関東地方も梅雨入りか。

しばらく鬱陶しい日々が続く・・・。


6月17日(日)夜

2kg・・・。

なんのことかって?

この2ヶ月での体重増加である。(≧◇≦)

原因はわかっている。

大学院で帰宅が遅く、夕食が23:00頃だということ。

ジムに通う時間が取れず、全く運動できていないこと。

(今日、久々に行って体重増が判明・・・)

あとは、やはりストレスであろうか。

大学院の通学で満員電車に揺られるので、

体力がなくてはいけないと食事をセーブしなかったというのもある。

まあ、後悔先に立たず。

体調は悪くなく、健康はまずまずだと思うので、

ダイエットなんて下手にやると体調を崩しそうでそれも怖い。

結局、今は仕方ないのだろうか。

まあまだ標準体重の範囲内なので気にするほどではない、ともいえるが。

ジムに行けず、体重把握がおろそかになったのが失敗だった。

よく肝に銘じなければ・・・。


6月21日(木)夜

今日も暑い一日であった。

梅雨入りしたというのに、

雨が降ったのは梅雨入り発表の日だけ。(^^;)

今回の予報は思い切り外れたような気がする。

しかし、冬の降雪が少なかっただけに水不足が心配である。

今年の夏は取水制限とかになってしまったりして・・・。

と、いうことでついに扇風機を出してしまった。

今その風にあたりながらこれを書いている。

はあ〜やっぱり、エアコンより自然な風の方がほっとするね。


6月24日(日)夜

今日もジムで汗を流し、目下減量プログラム中・・・。(^^;)

しかし最近とみに思うのだが、

以前と比べ、会員の平均年齢がぐんと上がったように思う。

元気な高齢者が多いというのもあるが、

若いひとは経済的にも余裕がないという裏返しなのか、

自分の行く時間がそういうメンバーが集う時間帯なのか、

なんともいえない気分である。

同時に、自分もそういう高齢者の仲間入りをしているんだろうかと

さらに複雑な気持ち・・・。

そういえば、定率減税廃止、

地方税への移管が給与に反映されるのは今月からである。

もうすでに自分はいくら減少したかがわかってしまっており、

なんともやるせない気分なのだが、

本当にこの国はサラリーマンから搾るだけ搾り取る国だね。

ジムの会員構成にしろ、景気にしろ、

働き盛りにはなんとも腹立たしい・・・。


6月27日(水)夜

今日は蒸し暑い一日でした。

大学院への通学で半蔵門線に乗っていると、

いつもにもまして今日は電車が混んでいた。

それも黒っぽい服を着た人が多い。

そして大学院のある駅でどどっと降りた。

そう、この駅は「青山葬儀所」にも近いんだよね。

今日はZARDの音楽葬が行われていたのである。

いつもと違って本当に人があふれかえっており、

しかも(当然だが)みな神妙な面もちである。

あらためて彼女の人気のすごさを理解した。

時間があれば献花したかったものである・・・。


最初のページへ戻る