ことのは

2007年7月分


7月1日(日)朝

今年も半分が終わり、とうとう後半戦である。

その後半戦の目玉のひとつが、今日。

大学院関係で頼まれた「e-learning」の講演。

同じ90分話をすると言っても、

授業で学生相手に話をするのとはわけが違うので、

やっぱり緊張するなあ。

春から準備してきたので、うまく行くことを祈る。

そして、修論の導入部分の発表会がまた次の週に入っている。

苦難の道のりは続く・・・。


7月5日(木)夜

さて、何だか久しぶりの更新のようだが、

考えれば今月になってまだ一回しか更新していないんだね。

このところ実習施設訪問などで忙しく、

なかなか余裕が取れないでいる。

7/1のFD研究会の講演は無事終わり、

概ね好評だったようでまずはひと安心。

この調子で今週末の修士論文のリサーチ発表会も

うまく乗りきりたいものである。

それが終われば、なんとかひと息つけるかな。

はあ〜なんにもしないで一日ゴロゴロしてみたい・・・。


7月8日(日)夜

e-learningの講演、修士1年の発表会と終わり、

やっとひと段落した感じで今日は久々にフリーの一日。

とはいえ、研究の軌道修正や義父の見舞いなど、

普段出来なかった懸案をこなし、

この時間にやっと落ちついてこうして日記を書いている。

先週は、それらのことも含め、いろいろあったなあ。

いつにも増して充実した一週間であった。

さて、今週は、どんな出来事が待っているだろう。

自分の担当授業も佳境に入ってくるし、それは大学院も同じ。

課題やらまとめやら、

またまた頭を抱えることになりそうで怖い。

小テストの採点もあったんだよな・・・。


7月11日(水)夜

さて、一年生に「レポートの書き方」の補講を終え、

このHPの存在も教えたので、幾分かアクセスも増えたかな?

例年に比べると、取り組みにしても、

まあ真面目さが伝わってくるし、そういう意味では教え甲斐がある。

しかしやはり、国語力というか文章を理解し、伝える力はいまひとつ。

ゆとり教育の弊害と言ってしまえばそれまでだが、

本当に今の若いひとは本を読まない、文章を書かないんだね・・・。

読書なんて最高におもしろく楽しい趣味だと思うんだが。

ところでじめじめした日々が続いている。

九州の方は大雨で大変なことになっているようだし、

ここ数日はこちら関東でも大雨に警戒が必要とのこと。

早く梅雨が明けないものか・・・。


7月16日(月)朝

今日は海の日。

気がつけばもう7月も後半である。

授業も大詰めだし、学生の実習も大詰め、

大学院の課題も出され、悪戦苦闘中である。

(学生の気持ちがわかったか、なんて言われそうだが)

それにしても昨日の台風は久々に各地への被害や影響の大きいものだった。

被害に遭われたかた、お見舞い申し上げます。

さて、先日友人とM市に新しくできたSCに出かけた。

○ックシティというこのSCは以前からある○クロスモールや、

○市○座に比べ、地域のニーズや購買層をよくリサーチした出店である。

しかも店のグレードもまずまずで、これならリピーターも多いかな。

駅から近いというのもアドバンテージであろう。

しかし、駐車場までが混み合うのが難点。

地域の道路事情がまだ十分解決されていないようだ。

それでも人気の裏返しと言うことで致し方ないところか・・・。

今度は家族連れで行ってみようか。


7月19日(木)朝

「ドカベン」で有名な漫画家の水島新司氏が

画業50周年を迎えたという。

漫画一筋に50年というのも驚きだが、

それも野球漫画しか描かないというから凄い。

(しかし、自分が生まれる前から描いていたんだね・・・)

数々のキャラクターを生み出し、

また日本の野球の隆盛に貢献したことは間違いないであろう。

現在大リーグで活躍中の松坂や松井も、

水島氏の漫画の影響は受けたであろうし、

やはり日本で一番身近でメジャーなスポーツは野球なんだよね。

この「リハビリかわらばん」も50年は無理としても、

同じように出来るだけ長く続けられるよう頑張りたいものである。


7月22日(日)朝

先週ひいた風邪がなかなか抜け切らなくて、

どうにも体がだるい。

もうほぼ治ってきているのだが、

やはり寄る年波には勝てないということであろうか。

先週はイレギュラーで実習施設訪問が入ったり、

見学実習前のプレテストを行ったりと、

まあこれはこれで多忙だったので仕方ないが。

大学院が前期の講義が終了して夏休みに入ったのが

せめてもの救いか。

とはいえ、課題の提出期限が迫っているので、

空き時間を上手く活用して書き上げてしまわなくてはいけない。

そういや、このHPの更新準備も捗っていない・・・。


7月26日(木)夜

まだ梅雨は明けていないが、もう少し・・・。

ということで、期待を込めて扉絵を変更しました。

さて、大学院が夏休みに入ったので、

仕事を定時まで出来るようになった。

普段やりたくてもできなかったことが出来るので、

今週はバリバリ仕事をこなしている。

そして今日は久々に自転車通勤であった。

やはり久しぶりで身体がなまっているせいか、

45分ほどかかってしまった。

夏休みの間に少しでも縮めて体力をつけたいし、

ダイエットも兼ねて一石二鳥だといいんだが。

それにしても汗だくになって漕いでいると、

通り道にある「満天の湯」でひと風呂浴びて帰りたくなってしまう・・・。


7月29日(日)夜

夕べはアジア杯の日韓戦を見ていたので寝不足・・・。

しかしストレスのたまる試合内容で、これで勝ったのならともかく、

あらゆる面で韓国に劣っているのが露呈、と散々な結果でしたね。

まさか2週続けてPK勝負になるとも思わなかったが、

先週の天国から一週間で地獄に堕ちるとは・・・。

まあ、結果を真摯に受けとめて今後の建て直しを期待したいところです。

さて、今日は久々にジムで汗を流した。

体重は相変わらずだし、ジムに行く回数も減っているので、

なんとか夏休み中に取り返したい気分です。

(しかし今週はちと厄介な仕事が待っている・・・)

選挙には朝のうちに行ったからいいとして、

さて、この国の未来はどうなるのか?

深夜には大勢が判明するというが・・・。

今夜も寝不足か!?


最初のページへ戻る