ことのは

2007年8月分


8月1日(水)朝

さて、気がつけば8月。

早いですなあ・・・。

子供は毎日走り回って夏休みを満喫しているし、

うちの学院の学生もきっと夏休みを満喫しているでしょう。

(もしかして、課題漬け!? さてどうでしょうね・・・)

こちらは大学院が休みになって風邪ひきなどもあり

ちょっと小休止という感じだったが、再点火。

こういう時間的余裕のある時に普段やれないことをやっておかないとね。

(ということで今月のうちに修士論文のリサーチを終え、まとめに入らないと)

とはいえ、職場の仕事も待っていたかのように急増・・・。(^^;)

まあ、楽は出来ませんね。


8月5日(日)朝

昨日はオープンキャンパスで出勤だった。

学生主体で任せているため、

自分たち教員は全体の監督やフォローに終始。

しかし、学生主体だと、段取りや流れはこなせても、

肝腎の中身が違っていたり、意外と抜けが多く、

突っ込みどころ満載やん!

まあ、何事も経験であるし、

実習に出たら、そういうことを自分で考え、

切り拓いていかねばならないわけだ。

手出し無用とじっと心を鬼にする。

さて、関ブロの抄録がようやく届いた。

もう1ヶ月を切っているが、ポスターをまだ作っていない。

うちのプリンタ壊れているのよねえ・・・。

さすがに7年も使っていると、あちこちおかしくなる。

A3が出力できるいい機械なんだが、さすがに寿命か。

この時期に予定外の出費は痛い・・・。(≧◇≦)


8月8日(水)朝

先月初めに行った、e-learningの講演のまとめを

理学療法科学の「講座」か「総説」に載せるよう拝命して現在執筆に入っている。

(余裕がある時でないと、とてもそんなこと出来そうにないので・・・)

しかし、図表を使う関係もあり、

いくつか関係先に引用の承諾を取らねばならない。

面倒だが、e-learningとして著作権などにも配慮しなければならないので

より一層、力が入る。

ここ数日、その作業に追われたが、どうやらほぼ完了である。

それにしても、e-mailがあると本当に便利になったとつくづく思う。

昔だったら、手紙のやりとりと言うことになるのであろうな。

あとは執筆作業だが、これがなかなか・・・。(≧◇≦)

今月中には草稿だけでも完成させたいものである。


8月12日(日)夜

毎日、うだるような暑い日が続く。

現在、夏期休暇中なわけだが、

はっきり言って、学院で仕事をしていた方が

全然快適なくらいである。

それでも普段から出来ない家族サービスや、

机周りの大掃除などに明け暮れた。

それにしても、夕べの地元の花火大会は風が強く、

久々にデジカメに納めたものの、

画像がいまいちだったなあ・・・。

さて、論文を書いてしまわねば。

時間を持て余している余裕はない。


8月16日(木)夜

暑い・・・!

熊谷で40.9度、74年ぶりの記録更新だそうな。

今日は地域リハだったが、

こんな日に出かけるなんて自殺行為と思っていたら、

なんと参加者がいたのね・・・。(^^;)

ほんとにご苦労様。

(そしてありがたいことです)

しかし一体いつまで続くのかこの炎暑。

勉強しようにも、どうにも効率悪くていかんね。

以前ならこんな時は、早く寝て、超早朝学習をしたものだが、

なにしろ、4:00amでも30度近くあるもんなあ。(≧◇≦)

雨も降らないし・・・。

来週くらいには一段落ついて欲しいものである。


8月19日(日)朝

つい先日までの酷暑が嘘のように、

昨日は涼しい一日でした。

体感的に10度くらい違うんではないかな。

これなら、24時間TVの欽ちゃんも幾分かは楽なことでしょう。

しかし、66歳で70キロも走るなんて、

かなり無理を強いられるわけで、

本当に大丈夫か、無事武道館にたどり着けるか心配です。

折りしも、今日は昨日よりは暑くなりそうで、

まだ朝ですが、気温は少しずつ上昇中・・・。

こちらも、自転車通勤を酷暑で逃した分、

ジムでしっかり鍛えてくるとしようか。

そうそう、このジムもなんと9月末で閉鎖が決定した模様。

19年も通ったので、寂しい・・・。


8月23日(木)早朝

今日は、「処暑」。

ようやく暑い夏が峠を越え、

涼しくなり始める頃、という意味だが、

そういう言葉とは裏腹にいっこうに涼しくなる気配がみられない。

やはり温暖化なのだろうか。

(まあでもこれを書いている早朝は少し雨が降ったせいで幾分まし、かな)

それにしても、このままではあと何十年かしたら、

本州では米の栽培が出来なくなる、なんていう話もあるそうな。

食物自給率の低い我が国としては、他人事ではいられない。

子供たちには、食べ物の話はこういうこととも絡めて話しているが、

はてさてどこまで理解しているのか・・・。

飽食、なんて言っていられるのは今のうちかも知れない。

戦時中と同じような時代がくるのかと思うとぞっとするね。

暗い話になったが、今日は久々の四人会麻雀。

大学院も休みはもう少し。

じっくり堪能しよう・・・。


8月26日(日)夜

暑い夏が戻ってきた、

というか、涼しかったのはあの一日だけだったと言うことか。

本当に今年の夏は異常なくらい暑い。

これでは、途中で倒れてしまうような気がして、

予定していた自転車通勤も尻込みしてしまうよな。

この調子で来月以降も残暑は続くと言うし・・・。

さて今日は夏休み中最後のオープンキャンパスだった。

学生主体のやり方はいつものことだが、

だいぶ学生も慣れてきて、ほっとしている。

卒業生にもわざわざ休日にかかわらず来て貰って、

全くもって頭が下がる思いである。

8月もあと一週間を切った。

夏休み明けに向けて、そろそろエンジンを再始動しなければ。


8月29日(水)夜

ようやく少しは涼しくなってきた。

とはいっても、もう8月も終わりだものなあ。

最近、頸が重い、というか、

僧帽筋の上部線維が張っていて、どうにも辛い・・・。

調べものやモニターをずっと見ているせいなんだろうけど、

こんなに肩こり(頸こり!?)になるのは初めてである。

関ブロも控えているのに、なんとも情けない。

今日は早く休もう・・・。


最初のページへ戻る