ことのは

2007年9月分


9月1日(土)朝

さて、9月である。

早いもので、もう一年の3分の2が終わった計算だ。

暑かった夏も、こうして過ぎていくと名残惜しい気がするね。

今月は、さっそく明日だが、関東甲信越ブロック学会がある。

エントリーしているので、しっかり発表してきます。

(しかし、全く発表の練習していない・・・(^^;))

このあと、10月には茨城の全研、

大学院修士課程のM1発表会、

そして来年の福岡全国学会のエントリーと無茶苦茶多忙になる。

そうそう、9月後半は実習施設訪問も入っているんだった。

何だかんだで休む暇もない・・・。

そういえば、10月にはこのHPも10周年なんだよなあ。


9月6日(木)夜

今週は期末試験週間、

ということで、レポート読み&採点に余念がない。

しかし、実習関係の仕事と並行してであり、

電話の応対等、なかなか中断を余儀なくされるのが困りものである。

さすがに眼が疲れた・・・。

歳には勝てないということかなあ。

さて、台風が接近しているが、明日の朝はどうなるのだろう。

試験期間中というのもあり、休校の条件は確認したが、

なかなかこればかりはね。

まあ、教員は休みになるわけでもなく(這ってでも?)行かなくてはならない。

大事に至らないことを祈りたい。


9月8日(土)夜

台風一過の青空・・・、と思いきや、暑い!

風があるとはいえ、厳しい残暑の一日でしたね。

利根川が増水し、台風のあとはいつも同じとは言っても、

自宅が河川敷の近くとあってはこころ穏やかではいられない。

左耳の調子が最悪である。

中耳炎だろうか?

このところ、身体に無理をしていたのに加え、

また気温が高い日が続いたしなあ・・・。

今日明日はゆっくりして早めに治したいものである。


9月12日(水)夜

今日の天気は先週の台風以上に大雨だった。

ここ数日梅雨のような変な天気が続いている。

さらに今日は年に一度の職員検診であった。

結果がわかるのは後日。

今年も異常なしでありたいが、さて。

大学院に通うようになって不規則な食生活により、

メタボの心配が出てきたからなあ・・・。

先日こちらも半年に一回だが歯医者での定期検診。

虫歯はないと言うことで、ほっと胸をなで下ろす。

やはり電動歯ブラシに替えてから調子がいい。

結局はそれなりの投資をすることで

安く上がるという見本みたいなものか。

しかし歯医者の明細を見て思ったのだが、

「歯科衛生実地指導」ということで、

歯間ブラシの使い方について説明を受けたが、

これが医学管理等で260点か。

なかなか上手いやり方ではある・・・。(^^;)


9月16日(日)早朝

今始まったことではないのだが、

うちの学校はいつも時間割がきちんと決まるのが遅い。

先日、ようやく後期の担当授業の曜日と時間が決定して、

最終的なシラバス作成段階に入っている。

この連休明けにはwebのほうにもアップできるのではないかな。

後期は三科目+α。

このプラスα分が意外と重たい。

大学院と両立できるだろうか?

まあやるしかないわけであるが、

後期は授業の中で修論に関わる部分も入ってくるのであり、

10月からはハードな毎日を覚悟しなくてはならない。

準備は怠りなく、滞りなく・・・。


9月18日(火)早朝

さて今週は再試週間・・・。

自分の科目も今までになく再試者が多く頭が痛い。

今度はしっかり勉強してくれただろうか?

後期分のシラバスが一部を除き完成してwebに掲示した。

対象となる学生はよく参考にしてください。

シラバスはこちら→「おぬきの教室


9月24日(月)朝

さてしばらくぶりの更新だが、

気がつけば今月も最終週・・・。

いろいろあった9月だが、

大学院の後期も始まり、来月からは学院の新学期と

にわかに忙しくなってくる。

授業での新しい試み、来年の福岡学会へのエントリー準備、

そして、大学院での修論進捗発表会へと息つく暇もない。

今週はインターンの実習施設訪問をこなしてしまわなくては・・・。

というわけで、今週は水・木・金の朝のうちだけは教員室にいます。

課題提出の学生へ。

オフィスアワーに注意してください。


9月29日(土)朝

今週は、後期大学院の開始と実習施設訪問が重なり、

いきなり、しかも連日の外勤と遅い帰宅でふうふうの体だったが、

なんとか一週間を乗りきった。

来週からは学院の方も新学期。

準備が万端かというといまひとつ不安もあるが、

まあ何とかなるでしょう。

それより、9月ももうおしまい。

10月はスケジュールぎっちりなんだよなあ。

焦る・・・。


最初のページへ戻る