ことのは

2007年10月分


10月1日(月)朝

さて、10月になった。

早いもので、今年もあと4分の1。(苦笑)

以前も書いたことがあるが、

この季節にはオフコースの「秋の気配」を口ずさむ。

じわりじわりと涼しくなって

もの悲しい季節になってくるのを味わうように。

住んでいるところは横浜などという洒落っ気のあるところではないが、

この歌で歌われる風景はとてもイメージしやすい場所である。

上着をもう一枚羽織るようになると、思い出す。

学生時代、ひとり暮らし時代・・・。

あまり後ろを振り返ることはしたくないが、

季節感を感じながら自分を見つめ直すのもたまにはいいであろうか。


10月5日(金)深夜

さて、今は金曜の深夜、もうすぐ日付が変わる。

本来は今日は地元茨城の全国研修会に出張の予定だったが、

担当授業が入っているのと、

なおかつ初回と言うことで出張は明日(もう今日か)のみと相成った。

残念だが仕方ない。

今週は後期開始と言うことでばたばたしてあっという間に一週間が終わった。

更新も全く出来ず、やれやれと言った感じ。

この連休は、取り終えたデータの集計・解析、

そして福岡学会の抄録を初稿だけでも書いてしまわねば。

今までデータの整理をしていたのだが、

明日もあることだし、そろそろ休もうか・・・。


10月8日(月)夜

福岡学会抄録の初稿なんとか完成。

まああくまで抄録なのでそんなに苦労はしなかった。

これから年末、年度末にかけては論文関係はいろいろと大変になる。

時間的余裕を上手に確保したいものである。

ところで、中島みゆきのニューアルバムを買った。

彼女の歌はいつもメッセージ性が高いのだが、

今回はいつもにも増してこころの琴線に触れてくれる。

酒でも飲みながら聴きたいところだが、

いま、ドクターストップがかかっているのよねえ。

子守歌にして寝よ・・・。


10月12日(金)早朝

昨日は学院のレク大会。

年寄りの自分は大人しく引率もとい観戦・・・。

しかし気分良く快晴、というのはよかったが、

じりじりと陽射しが暑かった。

今、起きてみると紫外線で眼がやられて痛いし、

日焼けしちゃって顔や腕がひりひりする。

春のレク大会の時は雨で泥だらけになりながら

ソフトボールに参加させられたけど、それに比べればましかな・・・。

ところで、本日10月12日でこのHPもついに10周年を迎えました。

いつのまにか10年が経っていた、という感想しかないですが、

日記を振り返ってみると随分いろんな事があったなあとしみじみ思います。

まだまだ自分のゴールはもっとずっと先ですので、

このくらいで満足しているわけではありません。

このHPももっとてこ入れしたいのですが・・・。

やりたいことはいっぱいあるのに時間がなくてできない、

というのはなんとももどかしいですが、

まあ亀のように歩みは遅くとも一歩一歩着実に歩んでいきたいものです。

さて、次の目標は20周年か。

自分はどんなになっていることでしょう。


10月17日(水)深夜

さて、先程帰宅・・・。

毎度毎度の「忙しい」連発だが、

さすがに教務も多忙、実習関係でまた新たな問題発生、

おまけに大学院、論文執筆とまさに四面楚歌。

このところ睡眠不足も重なり、朝早く起きての更新も鈍りがち。

10周年を迎えた時にこんな状況だとは、

HP立ち上げ時に思いもしなかったなあ・・・。

しかし、日に日に季節は移り行く。

大学院のある青山に到着して地下鉄の出口を出た時の夕暮れ模様が

少しずつ変わっているのには随分前から気づいていたよ。

あと、朝起きてPCを立ち上げる日課の中での窓の外の景色も・・・。

いつのまにか秋も深まり、こころ寂しい季節がやってくる・・・。


10月20日(土)朝

いつもより一時間ほど寝過ごしてしまった・・・。

うーむ、疲れているのか!?

それとも、夕べの冷たい雨のせいなのか。

(久々に結構降られたからなあ・・・)

さて、今日明日は大学院の研究会がある。

リサーチ研究会、FD教育研究会、

両方とも大変興味深く楽しみにしている研究会なので、

土日の休日をつぶしての勉強もなんのその。

「リハブログ」「SHIN-GEN-SAI」を更新するのにちと手間取ったが、

なんとか予定どおり更新完了。

食事をして出かけなければ・・・。


10月23日(火)朝

さすがに、土日と大学院の研究会をこなして

休みなしでの新しい週を迎えるのはきつい・・・。

どうにも頸の疲れというか、頭が重い。

やはりジムがなくなってしまい、

体を鍛えることがおろそかになってしまっているせいか。

それとも、歳なのか・・・。

昨日はインフルエンザの予防接種を受けた。

もうそんな時期なのか、という感じだが、

確実に朝晩寒さを感じるようになってきているし、

秋も深まり、冬はもうすぐそこまで来ているのか。

なんやかやと言っているうちに、

もうすぐ10月も終わりである・・・。


10月28日(日)夜

何となくまた更新せず一週間が過ぎてしまった。

このところ、大学院だけでなく、

授業の方もsnsを活用した取り組みをはじめたので、

ネットにかかりきりの時間がまた増えてしまった。

言い訳にしかならないが、

もっと自分の自由になる時間が欲しい。

さて、明日はインターンに出ていた学生が戻ってくる。

どのような成長を遂げたのか楽しみである。

その後、彼らの卒論も見てやらなくてはいけないし、

またまた仕事に追われそうだが、それも本望。

バタバタしつつ、10月もあと三日・・・。


最初のページへ戻る