ことのは

2008年3月分


3月1日(土)深夜

さて、3月になった。

実はまだ、深夜なのであるが、

先程まで職場関係で飲んでいた。

久々にいいお酒であったし、

こういう飲みニケーションも大切だと思う。

胸襟を開いて話が出来て実に爽快な気分である。

さて、今月は別れと出会いの季節である。

その前に、明日には国家試験があるんだよな。

新学期に向けて新しい授業の準備もあるし、

今おこなっている評価実習の施設訪問も控えている。

待ったなし、の1ヶ月である・・・。


3月3日(月)夜

なんとも変な天気である。

確かに雨が降るとは言っていたが、

ちょっと冬の雨の降り方じゃないよね。

西日本の方では「黄砂」が降ったというし、

日本はいったいどうなってしまうんだろうという気がしてくる。

三寒四温とはいうものの、なんだか肩透かしな天気・・・。

ところで西日本といえば、本日福岡学会のプログラム集が届いた。

なんと、昨年の新潟も演題数が多かったが、

今回はそれより多い1749題である。

俄然気持ちが引き締まってくる。

さて、今週、来週と実習施設訪問。

なかなかスケジューリングが大変だ・・・。


3月8日(土)夜

ようやく、少しずつだが春らしい陽気になってきた。

考えてみれば、来週でもう3月も半ばなのだから当たり前か。

どうも今年は三寒四温というふうに季節感がなく春の訪れを感じそうな気配である。

さて今日は午後から今年度で修士・博士課程を修了する方々の歓送会だった。

専門学校時代の先輩もいるので、久々の再会と相成った。

彼もそのまま博士に進むという事で、

こちらも俄然やる気が出てきた。

とりあえず、ACPTの英語の論文を書いてしまわなくては・・・。


3月12日(水)夜

今日は、誕生日であった。

いまさら祝って貰えるような歳でもないが、

まあ家族(とくに子供たち)にしてみれば、

ハレの日、ということでご馳走とケーキに舌鼓。(笑)

それにしても、今年は年男ということで、

しかもこの次の年男は還暦、

という信じがたい事に自分でもびっくりである。

ここまで生きてきた日々は無我夢中だったので、

感慨深い事もなく、ただただ無事に生きてこられた事に感謝・・・。

あと12年後、自分はどこで何をしているのであろうか。

まだ現役で仕事をしているのか、

このHPは続いているのか、

そんな事を考える48歳の誕生日である。


3月15日(土)朝

昨日は、卒業式・謝恩会であった。

うちの学院も、これで4回目の卒業式である。

生憎の天気だったが、これも別れの涙雨と言うところであろうか。

いつも思うのだが、四年前入学してきた時に、

「大丈夫か?」と思う学生が卒業時にはしっかり花束を手渡してくれたり、

四年の歳月というのはひとを大きく成長してくれるものだとつくづく思う。

四月からは社会人になり、世の中の荒波に漕ぎだしていくわけだが、

ここで学んだ事を糧にしっかり歩んで欲しい。

そして患者さんから学んで欲しい。

学ばせていただいているという気持ちを忘れずにいてほしい。

そんな事を考えた夜であった。

そうそう、謝恩会の二次会までの空き時間に

何人かの学生と撮ったプリクラは想い出になりました。(苦笑)

この歳になって初のプリクラデビュー!?


3月17日(月)朝

春だなあ・・・。

町を歩いていて、

梅の香りや沈丁花の香りをかぐとほっとした気分になる。

勿論まだまだ朝晩寒い日もあるだろうけど、

今週はもう彼岸の入りなんだよなあ。

新年度の準備をしなくちゃならないけど、

なかなか捗らなくてやきもきしている。

まあ、何とかなるでしょ。

ということで教員になって7年目の春・・・。


3月21日(金)夜

本日、6年間続いたM市の身障センターの仕事が最後だった。

(まだ一回は引き継ぎで行かなくてはならないが)

肢体不自由の理学療法としては、非常に勉強になり、

また車いす等の作製や修理に関わる事も出来た希有な仕事であった。

明るく、なにものにも動じない利用者さんの笑顔を見るたび、

こちらのほうが元気を分けていただくような気持ちになったものである。

月に一度とはいえ、毎回楽しみにしていたものだ。

時代の波には逆らえないというか、

施設の民営委託の流れにのって、変革を余儀なくされる。

本来、こういう施設は民営化から一番遠いところにあって欲しいものなのだが・・・。

まあ、決まってしまった事は仕方ない。

あとは決して効率主義・業績主義に陥ることなく、

利用者主体の運営を祈るばかりである。


3月24日(月)夜

昨日と今日では天気が全然違ったね。

昨日は、義父の初めての墓参り。

新しく出来たばかりのお墓は眩しく、

青空を反射していたね。

安らかに眠ってください、と手をあわせた。

今日は冷たい雨の一日。

そして実習を終えた学生の発表会。

皆それぞれの成長にこちらも顔がほころぶ。

四月からの授業の時間割も決まり、

やっと動き出した感じである。

さて、明日は実習関係の仕事。

これがまた一日かかりそう・・・。


3月30日(日)夜

先週は風邪に苦しんだ。

いつもは卒業式の後あたりに疲れが出て体調を崩すのだが、

今年はそれがないと安心していたら、やっぱりひいた。

おかげで論文やら仕事が滞ってしまい、今週に持ち越しである。

さて、焦っても仕方ないし、

今日は夕方からジャズを聴きに行った。

雑誌の懸賞に応募してペアチケットに当たったのね。

ライブに行くなんて何年ぶりであろうか。

外は雨でしかも寒い夕べであったが、

こころはホットに満たされた・・・、かな!?


最初のページへ戻る