ことのは

2008年5月分


5月1日(木)朝

5月になった。

もう一年の3分の1が終わったのかと思うと

本当に月日の経つのは早いね。

さて、今月は福岡学会がある。

大学院の発表も控えている。

なんだかんだでバタバタしているのは

いつまで経っても変わらない・・・。

それにしてもここ数日暑い日が続く。

初夏だから当然ではあるが、

大学院への通学の際の電車内の蒸し暑さったらない。

雨も嫌だがこういう陽気も勘弁願いたいものである。

さて今月は、春の花見の模様と

先日の子供天国の様子など盛りだくさんの内容です。


5月5日(月)朝

こどもの日の話題としてはあまりに淋しいが、

子供の数が過去最低を更新、

27年連続で減少傾向にあるとの事である。

総人口に占める割合も13.5%ということで、

今後日本はいったいどうなってしまうのだろうと危惧してしまう。

生産者人口の減少、

医療・福祉への就業の減少、

老老介護の増加、

近い将来、大きな社会問題となるであろうことは目に見えている。

(いやもうすでに顕在化しつつあるか・・・)

暫定税率だのでゴタゴタしている場合ではない。

後期高齢者医療制度の問題でさえ、まだ小さいことにすぎない。

育児や教育への投資、

そういう先読みが出来なくては国の将来は真っ暗であろう。

目先の事でなく、

そういう先の話を国会では論議して貰いたいものだが、

そういう気配すらなく、2008年のGWも終わろうとしている・・・。

せっかくの連休だが、今日のこの天気のように暗澹たる気分になってくる。


5月10日(土)朝

さてGWも終わり、また慌ただしい日々。

来週の福岡学会に備え、準備を整えたいところだが、

その前に今日明日と大学院の発表が待っている。

IDの実践セミナーも課題が山積しているし、

GWで休みボケになっている場合ではない。

さらには、

そろそろ実習関係で電話もかけなくてはいけない時期だ・・。

天気が目まぐるしく猫の目のように変わりやすい陽気。

おまけにこのところの地震。

落ち着かないのは自分だけではないようで・・・。


5月13日(火)夜

ここ数日は寒い日が続き、周りでも風邪ひきが多い・・・。

こんな天気で台風まで近づいているというし仕方ないやね。

さて明日の午後からいよいよ出張である。

福岡は遠いが、意外とアクセスはいいと聞いているのであまり心配していない。

発表は金曜だが、楽しみにしているシンポジウムやセミナーがあり、

今からわくわくしている。

久々に会う、ネット関係の仲間との飲み会もあるんだよね。

・・・しかしその前に頼まれた士会HPの更新、

学生の卒業研究の統計の見直しをやってしまわなければ・・・。

ぎりぎりまで何かと慌ただしいなあ。

次の更新は帰宅後の日曜かな。

メール・掲示板などもチェックはしますが、

なにぶん不在ですので皆さん返事が遅れますのであしからず。


5月18日(日)昼

さて学会から帰宅しました・・・。

寄る年波には勝てないのか、

はたまた朝から晩まで全エネルギーを傾けてしまうのか、

いずれにしても学会参加は疲れます。

特に今回の学会は、福岡ということで遠いこともあり、

またとにかく人・人・人で混雑して、

帰りのタクシーの運転手さんも驚いていましたね。

例によって時間内でささやかな観光もして、

夕べ夜遅く家にたどりついた次第です。

学会発表は、まあいつものことながら、

今回は論文になる内容でもあり、

持参したハンドアウトがなくなり

急遽ホテルで追加を作成する嬉しい誤算あり。

この辺りはいずれブログの記事にするかな。

最後に福岡士会の皆様、充実した学会をありがとうございました。


5月23日(金)夜

学会疲れがなかなかとれない・・・。

うーむ、遅発性の疲労なのか!?

まあそれはさておき、もうすぐ梅雨入りである。

ここ数日、雨でないのはいいのだが、

なんとも蒸し暑い・・・。

先日、通所リハの利用者さんにも話したのだが、

寒さが終わって今度は暑さ対策。

後は雨で外出出来ない場合のこと、等。

日本は季節感があって素晴らしいのだが、

(サツキなんか見事に咲いているよね)

それぞれの季節に合わせた対処法が難しい。

さて明日からはまた天気が崩れるとか。

ちと自転車で出かける用事があるが大丈夫かな・・・。


5月28日(水)早朝

ここ数日、まるで夏のような天気ですね。

雨になれば晴れが、

晴れで暑くなればその逆が恋しくなるとは、

人間はなんて我が儘なんでしょう・・・。

さて、修士論文の研究もいよいよ大詰めです。

(まだ論文は全然書き始めてもいないけどね)

いくつかまとめが不十分な点があったのだが、

それもここ数日の頑張りでなんとか形になっていきそうな予感。

もう少しだ・・・。


最初のページへ戻る