ことのは

2008年6月分


6月1日(日)早朝

5月末にはあんなに暑い日が続いたのに、

ここ2,3日はまるで三月の頃の陽気であった。

夏物を出すのを躊躇うような気分だが、

さすがに今日は晴れるようだし、

久々の天気で気温もまた急上昇するのだろうか。

今日から6月、衣替えである。

今日これから大学院の発表会なのだが、

さて何を着ていこうか・・・。

学会の時のスーツがげん担ぎにもなっていいかな!?

ということで、今月の「おでかけ」は学会出張時の福岡の模様・・・。


6月3日(火)早朝

関東地方も梅雨入りしましたね。

例年よりだいぶ早いようで、

これから1ヶ月も雨の日が多いのかと思うと憂鬱であるが、

まあ考えていても仕方ないから、逆に雨を楽しんでしまおう。

さて、昨年暮れの義父に引き続き、

今度は叔父が亡くなった。

入浴中の突然死ということである。

いろいろ気を揉んだが事件性はないということでほっとしたが、

それにしても先日の四十九日では元気だっただけに信じられない。

ひとの命の儚さを改めて思い知りました。

この歳になると、本当にいろいろと身の回りが騒がしいものです・・・。


6月5日(木)朝

このところ、世の中が大きく変わりつつあるのを感じる。

ガソリンの値上げ、食料品等日常生活用品の値上げ、

そして年金や福祉への不信感等、

ただのインフレとは違う、不穏なものを感じるのである。

構造改革のツケとひと言ですませられるものではない。

社会不安も高まり、

犯罪なども大きなものが増加してきているようにも思う。

いかに身近にマイナス要因が増えてきたか、

肌を通して感じる今日この頃である。

こんなとき、自分のことで精一杯なのに、他人のことなんて、

と考える向きも多いが、こういう時だからこそ、

自分中心でなく他人優先でいかなければ。

生きにくい時代になったものだ・・・。


6月8日(日)夜

蒸し暑い日が続く・・・、

梅雨ですなあ。

さて、今日は自分の所属するPTの士会の総会であった。

県レベルの会員が1700名もいるというのに、

総会の出席者のなんと淋しいことよ。

日にちや時間帯等いろいろな原因もあろうし、

このタイミングにならざるを得ない理由もあるだろう。

それにしても、と思ってしまうのは自分だけだろうか。

しかし、それも外野でいつまでも言っていられない事態である。

自分も役員改定で中に入ることになった。

この激動の時代に自分に何が出来るのか試したいというのが正直な気持ちである。

こういう時代だからこそ、前へ進む勇気を持ちたい・・・。


6月12日(木)夜

ここ数日、産みの苦しみだった査読原稿の修正が終わり、

本日何とか発送出来た。

「一部修正」ではあったが、

自分としては大幅に書き換えたい気分であった。

まあ、指摘されているところは十分納得出来るので、

さほど葛藤はなかったのが幸いか。

これで今年二本目の原著論文が完成である。

なんだか出来の悪い娘を嫁に出した気分というのは

こういう感じなのだろうか?

さて、実習施設訪問の日程を立てていかなくては。

来週からまたさらに忙しくなりそう・・・。


6月15日(日)夜

今日は父の日であった。

昨日、義父の遺影に手を合わせてきた。

気がついたら、

周りに「父親」と呼べるひとがいなくなっていた、というわけだ。

強いていえば、自分がその役を果たさねばならないのである。

しっかりしなくては・・・。

なんだか、知らず知らずのうちに年寄りになっていくなあ。


6月17日(火)夜

昨日から今日にかけて、自宅の電話回線が使えなくなった。

隣でアパートを建てているが、その工事で電話線をいじったためのようである。

完全にADSLの信号が届かなくなってしまい、大慌てだった。

まあ今は携帯電話があるので、そう大事にはならないのだが、

ネットに繋がらないのはまいった・・・。

こういう時に限って、士会のHPの更新依頼やら、

仕事が立て続けに来るのよねえ。

本日先程やっと復活しました。

しかし未読メールが400以上!

Gmailで確認していたとはいえ、大変でした。

いかにwebに依存しているかわかろうというもの。

こんなことは初めてである・・・。


6月21日(土)夜

本日は、友人のスポーツジムのつきあいで久々に筋トレをやった。

フリーウェイトの道具もなかなか充実している素晴らしいジムであった。

家の近くなら、自分もまた入会したいところだが、場所柄そうもいかず・・・。

しかし、いつも使わないような筋肉を使ったので、明日は筋肉痛が怖い。

まあ、日曜で休みなのは幸いである。

連日、蒸し暑い日が続く。

雨も思ったより降らないものである。

さて来週は連日のように実習施設訪問が入っている。

なるべく雨にならないことを祈りたい・・・。


6月26日(木)早朝

6月も残り4日である。

予想以上に月日が経つのが早く、焦ってしまう。

今週は、実習施設訪問で学院にいないことも多く、

仕事のやりくりに苦慮している。

(テストの採点もあるしね・・・)

新しい統計のソフトを購入した。

ちと高価だったが、将来的なこともあるので奮発した。

しかし使いこなせるまでにまた悪戦苦闘の日々が待っているんだよなあ。

しばらくはマニュアルやや書籍と首っ引きか。

今週末の大学院の講義の準備もしなくてはいかんしなあ・・・。


6月29日(日)夜

さて、大学院の発表も終了して、

これで春から続いていた研究のまとめも一応ひと段落した。

(後は8月下旬の国際学会・関ブロの準備のみ)

そろそろ本格的に修士論文を執筆する作業をスタートさせなくては。

今月はバタバタしたが、

終わってみれば予定どおりの進行具合でほっとした。

しかし、よく降る雨である。

西日本の方は被害も出ているようで、

地震にしてもそうだが自然災害は怖いものである。

明日は少しは天気も回復して欲しい・・・。


最初のページへ戻る