ことのは

2008年7月分


7月1日(火)早朝

7月になった。

今年ももう、後半に突入したなんて、

にわかに信じられないが、これが現実。

月日の経つのが加速度的に早くなっているように感じるのは、

やはり歳のせいなのか?

それとも毎日がそれだけ充実していると言うことなのか?

まあ実際どちらでもいいのだが、

気がついたら定年だった、引退の時を迎えた、

なんていうのも悲しいので、

ただあくせく走り回るのでなく、

時間の有意義な使い方を模索しなくては・・・。


7月4日(金)夜

今週もなんとか一週間が終わった・・・。

(実際は、明日、明後日と大学院を含めやることがあるが)

それにしても、梅雨真っ盛りで本当に蒸し暑い。

今朝のように局地的に豪雨というのも

今の季節の特徴とはいえ、やるせないものである。

通勤路の紫陽花も雨に濡れて風にはためいていた。

梅雨明けが待たれるが、

まだ7月になったばかりでもう2.3週は続くのだろうか。

さて、先日統計用のソフトの製品紹介セミナーに行ってきたが、

さすがにここまで出来るのかと食指を動かされる。

まあ、Amosを買ったばかりなのでしばらくは無理だが、

いずれこのレベルの研究が出来るように頑張りたいものである。

東京は、サミットのせいか、至る所に警察官が立っていた。

なんとも、物々しい雰囲気であった・・・。


7月7日(月)夜

蒸し暑いと言っていたら、

とうとう熱帯夜の季節到来となってしまった。

うちは自宅が木造でなくプレハブなので、

特に二階は日中は暑さが辛いのよねえ・・・。

これからこれが3ヶ月も続くのかと思うと先が思いやられる。

さて、金曜の日記でもサミットの影響で東京は警官が多いと書いたが、

昨日の東京はさらにすごいことになっていた。

大学院の関係で青山に行ったのだが、

近くに大使館などあるせいか、

道を歩いているのは、一般人より警官の方が多いというくらい。

信号待ちをしていても、必ず一台はパトカーが横切っていく。

装甲車まで見かけたし、本当に物々しい警戒だった。

まあ、以前グレンイーグルスサミットでのロンドンのテロがあったから仕方ない。

しばらくこの状態が続くのか・・・。


7月12日(土)朝

夕べは久々にいいお酒だった。

おかげで今朝は二日酔い・・・。

さて、iPhoneが発売になった。

ソフトバンクのケータイを使っている者としては、

非常に気になるところだが、

なんでも最初はいろいろとトラブルもつきものだし、

しばらく様子見、かな。

既存のアドレスは変更しなくてはいけない点、

他のキャリアとの親和性という点でいまいち、という感じだが、

それでもこの圧倒的な存在感、使い勝手は興味をそそられる。

うーむ・・・。


7月15日(火)朝

夕べは散々な夜であった。

なにがって?

帰宅時に夕立、急激な土砂降りの雨。

それはまあ、雨宿りでなんとかやりすごし、

さほど濡れずに帰宅出来た。

しかし、落雷で停電・・・。

晩飯前と言うことで、電気がつかないので、

食事も風呂も出来ず。

停電が直ったのが22:00過ぎ・・・。(ToT)

ということで、何もかもが遅くなってしまった。

諸々の仕事をやり終えたらすでに午前様。

泥のように眠ったのはいうまでもない。

先月の電話の故障といい、今年はなんだか厄年かな・・・。


7月17日(木)夜

漁師さんが休漁することで魚の価格が値上がりしたり品薄になることが心配されている。

船の燃料はA重油というそうだ。

これが数年前の三倍になっている。

ガソリンは二倍だから、まだいい。

というより、世界的に燃料の高騰は三倍レベルが当たり前。

ガソリンが高いなんて怒っている我々は、

まだ国の保護で随分助かっていると言うことなのだ。

なんでもそうだが、ものの比較をする時には、

そのものの過去の価値を基準に考える。

適正価格と言うより、そのものを使っている(た)経験が基準の第一である。

真実はそこにはないとしてもだ。

そう考えると、医療費なんかも同じ事が言えるのだろうなと思った・・・。


7月20日(日)夜

今日はオープンキャンパスだった。

久々に自転車で出勤。

梅雨が明けて、湿度も下がったせいか、

朝晩はだいぶ過ごしやすくなった。

そのおかげで、早めの出勤であれば、

快適に道路を飛ばして走ることが出来る。

心地よい風を感じていると、

数日前までのあの暑い日々が嘘のようである。

日中はまだまだこれからが気温上昇の本番だろうけど、

朝晩のこのメリハリは本当にありがたい。

ちょうど家のエアコンが壊れてしまい焦ったが、

とりあえずは修理の日までは持ちこたえられそうである。


7月24日(木)夜

最近、何人かの卒業生から、

結婚の挨拶やら転職の挨拶を貰うことが多い。

うちの学校も最初の卒業生を出してはや4年であるから

それもまあ当たり前といえばそうなのだが、

それにしても月日が経つのがなんと早いことよ。

そもそも学校業務は臨床と違って一年単位で行事が決まっており、

結局はスケジュールに追われる中で淡々とタスクをこなしていく。

臨床にいた時よりはメリハリが利いている分、

時間感覚が乏しくなっていると言うことか。

さて、夏本番である。

今年の夏は、長いか、短いか・・・。


7月28日(月)朝

昨日は二週続けての日曜出勤。

このところ休みがなく、

世間は(特に学生は)夏休みかもしれんが、

こちらは通常の土日の方がいいぞ、と思ったりして・・・。

先週は放課後残っての実技試験とお疲れの一週間だった。

今週は少し余裕を持って仕事をしたいものである。

出版社に振込をしなくてはいけないお金もあるし、

今日は早く帰宅したい・・・。

自転車を学院に置いたままである。

昨日の出勤時に自転車で行ったのだが、

帰宅時間に雷が鳴り、さすがに怖いので置いてきた。

木曜までに持って帰らないといかんなあ。


最初のページへ戻る