ことのは

2008年8月分


8月1日(金)朝

さて、いつのまにか夏真っ盛り、8月である。

毎年この時期は、授業がひと段落するとはいえ、

その分のイレギュラーな行事が多く入るので、

意外とゆっくり出来ないものである。

特に今年はAO入試などいつにも増して予定外の行事が多い。

予定外と言えば、エアコンが壊れてしまい、

新しいのを購入したが取り付けに来るのが10日過ぎとのことで、

まだしばらくは寝苦しい夜を覚悟しなければならない。

ここ数日のような陽気であれば救われるのだが・・・。

エアコンは15年も使ったのだから文句は言えないが、

それにしても突然壊れてしまうとは・・・。

時期が時期だけになんとも悔しい。

電気代が今夏は少なくてすんでいいと負け惜しみを言うしかないか。


8月4日(月)夜

ゴロゴロゴロ・・・、

ピカッ、ガラガラガッシャーン!

ポツ、ポツ、ポツ・・・。

 

ん!?

 

・・・・・

 

雨が・・・・、

 

大して降らないじゃーないかっ・・・!

 

ううう、せっかくエアコン無しの熱帯夜から解放される雨を期待したのに、

こんなちょっぴりの雨じゃ、却って蒸し暑さが増すだけだぞー。

とほほほ・・・。


8月7日(木)夜

さて今日は本来公休日なのだが、事情があり出勤。

今年度より新しく学生がお世話になっている施設に御挨拶に出かけた。

汗だくになりながら徒歩で施設を目指したのだが、

時間帯が正午に近かったこともあり、さすがに暑かった・・・。

とはいえ、訪問リハビリを行っているPTはこれが日常業務なわけで、

それを考えたら、このくらいで愚痴を言うわけにはいかないね。

それにしても、やはり臨床の現場の雰囲気はいいものである。

きびきび動いているPT仲間を見るにつけ、

こちらの気持ちも引き締まる。

こういう場面の中で自分を客観的にみることで学生も成長していくんだよね。


8月10日(日)夜

昨日までとうってかわって涼しい一日でした。

こんな日にエアコンを取り付けに来るなんて、

なんだか悔しいような・・・。

それにしても、暦の上では立秋を過ぎているし、

もう明らかに残暑ではある。

夕べは地元の花火大会だったし、

しっかりカメラに納めたので、次回のHP更新が楽しみだ。

それにしても、

一夜明けてのあのゴミの惨状はいつものことながらがっかりするね。

まああの人出では片付けろといっても望むべくもないが。

他人に対する配慮がきちんとできてこそ、エコだと思う・・・。


8月16日(土)夜

さて暑い日が続きます。

今週は、短いながらも、夏休みで日帰り旅行、

義父の初盆、と夏を満喫した一週間でした。

エアコンも取り付けが完了して、

やっと快適な暮らしが訪れました。

そして、ついにケータイをiPhoneに乗り換えました!

この模様は以下のページでリポートしています。

http://homepage3.nifty.com/m-on/iphone.htm

さらには、今年の取手の花火大会の模様はこちら。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/onuki/tone/tone6.htm

北京五輪も興味は尽きませんが、

しばらくはiPhoneで睡眠不足の日々が続きそうです。


8月20日(水)夜

蒸し暑い日が相変わらず続くし、

局所的な雷雨が未だに続いている。

今年ほど雷雨の多い年は滅多にないんじゃなかろうか。

さて、先日エアコンが壊れて大変な思いをしたのだが、

今度はなんと子供部屋の蛍光灯が壊れてしまった。

電球を替えても駄目なので、寿命ということのようだが、

やはり家も建てて15年も経つとあちこち故障が目立つと言うことなのか。

エアコンを買った時にたまった某カメラ量販店のポイントで買い、

すぐに帰宅して取り付ける。

すぐに暗くなり、見えなくて苦労したが、なんとか今日のうちにやり遂げた。

日が暮れるのも早くなったと言うことか。

暑い暑いと言いながらも、秋はひたひたと近づいているというわけかな。


8月25日(月)夜

ここ2.3日はめっきり涼しくなって、

(蒸し暑いという声もあるが・・・)

少しずつ秋の気配も漂い始めているようである。

昨日のオープンキャンパスは例によって自転車通勤にしたのだが、

帰宅時に日が暮れるのが早くなったのをつくづく感じたね。

相変わらず大気の状態が不安定で、空を睨みながら自転車を漕いだ。

おかげでいつも以上に無理をしたせいか今朝は太腿がずいぶん張っていた。

さて、夏の終わりは北京五輪の終わりでもある。

あっという間の17日間だったような・・・。

多くの感動もあったが、つくづく思うのは、

やはりメダルへの思いが強い者が最後には勝つと言うこと。

技術はもちろん大事な要素だが、

精神面もそれに劣らず大切なものだと言うことを改めて感じた大会だった。

そういう意味では、極めて真っ当に結果が出た大会なのではないだろうか?

何も五輪の選手だけではない。

我々の日常でも、目標に向かって努力している者にこそ結果が出るはず。

そう信じることに迷いはないと思える今日である。


8月29日(金)夜

気がついたらもう月末・・・。

今週は水曜に有休取ってe-learningのセミナー、

木曜は地域リハでE-SAS導入、

そして今日は来週からの期末試験に備え、

問題の見直しと慌ただしい一週間だった。

そして明日明後日は関ブロ学会&ACPT学会。

両学会ともにエントリーしているが、

発表は日曜の午後に両方とも入っているのでなんとも忙しない。

しかも、なんと発表の練習をまだ全然やっていない・・・。

まあ、もう論文も出来上がっているし、何とかなるかな。

このところ、睡眠不足気味。

今晩は明日に備えて早く寝ようか。


最初のページへ戻る