ことのは

2008年9月分


9月1日(月)早朝

昨日一昨日と関ブロ&ACPT学会だった。

日本語と英語でそれぞれ違った内容をエントリーした。

同じ日の午後にまとめて発表。

しかも時間が余り離れていないので、

会場の中を右往左往してしまった・・・。

それにしても今回の関ブロは、国際学会と同時開催ということで、

3000名もの参加があったという。

全国学会を今年は二回経験したような気分である。

しかし人いきれと混雑で疲れた・・・。

それでも卒業生が何人も訪ねてくれたし、

このHPのおかげ(?)で「見てますよ」と声をかけてくれるひとも多かった。

ありがたいことである。

さて、今日から学院の方は期末試験開始。

レポート採点も含め、仕事は待ってくれないものである・・・。


9月4日(木)夜

9月になり少しは涼しくなってきたかな。

夜になるとさすがに風が心地よく、

また虫の鳴き声も聞こえてくる。

日が暮れるのが早くなるのに合わせて、

やっと少しずつ秋めいてきたと言うことか。

学会が終わり、これで今年の目標はほぼ達成出来た。

後は修士論文を書き上げるだけ、という段階である。

そしてその後をそろそろ具体的に考えなくてはならない。

いろいろと悩ましい秋、である。


9月7日(日)夜

グーグル・クロームというブラウザを入れた。

まだβ版であるが、とにかく軽くて高速である。

起動に2秒かからない、ってあるけど本当か!?

と思ったら、本当に2秒かからなかった。(^^;)

まだ安定性やセキュリティホールという点で少し心配だが、

この速度を体感してしまうと、

もうIEやFirefoxには戻れないかもしれない。

さて、今週は実技試験、修士論文の推敲、

そして英語論文の査読分の修正が待っている・・・。


9月10日(水)夜

ここ2.3日でめっきり涼しくなり、

いつのまにか空は高く、すっかり秋めいてきましたね。

あの蒸し暑い日々は何だったんだろうというくらい、

一気に陽気が変わったよね。

今日は午後から歯医者だったわけだが、

半年に一度の定期検診のおかげで虫歯もなく、

今回もお墨付きを貰って半年後の予約をして帰ってきました。

しかし、歯のクリーニングの気持ちよさと来たら、

床屋で爆睡するのと変わらないやん・・・。

(うーん、やっぱり相当疲れているのかな)

さて、後期の授業のシラバスを更新しました。

今年はいつもより持ち授業が多い。

準備が大変だ・・・。


9月15日(月)朝

敬老の日。

ハッピーマンデーになってから、

成人の日にしても敬老の日にしても、日にちがずれてしまって、

いったいいつがその祝日なのかわかりにくくなった。

今回はそんなことがなくちゃんと9月15日。

なんとなく、嬉しいね。

さて、士会の仕事がいよいよ本格化しそうである。

この夏でタスクにひと区切りついたのも束の間、

今度はそちらで忙しくなりそうだ。

10月から新学期なので、なんとか9月中に目処をつけたい所だが・・・。


9月17日(水)夜

本日、職場で異動があった。

別れは突然に来るものである。

久しぶりの再会で、

また一緒に仕事が出来ると楽しみにしていたのに、

今度はたったの半年で去っていくことになろうとは・・・。

この半年、お世話になりました。

まあでも同じ組織の中。また会うこともあるでしょう。

期末のこの多忙な時期、感傷に浸っている暇はない。

今週末から、実習施設訪問が順次控えている・・・。


9月21日(日)夕方

今日は一番下のチビの運動会だった。

小学校の運動会なんて、もう何年も行けないので、

一念発起して場所取りから出かけたが、

いやもうみんな早いのなんのって・・・。

しかし生憎の雨で午前中だけで終了。

続きは24日の10:00からということになった。

こういう判断は本当に難しい。

校長先生も大変だ・・・。

いろいろと勉強(?)になった一日であった。

さて、アクセスカウンタが大台突破までいよいよ秒読みとなった。

次に更新する時は30万を突破しているだろうか。


9月24日(水)早朝

祝、30万アクセス!

20万アクセスから2年と9ヶ月でここまで辿り着きました。

長かったような、あっという間だったような・・・。

ここまで来たら、もうひと桁上を狙え、

なんて声も聞かれますが、

このペースが変わらないのであれば、

それは定年後の話・・・。(^^;)

まあとにかく、皆様のアクセスに支えられ(?)、

ここまでHPを更新出来たのは夢のようでございます。

最近は、このひとりごとも意外と影響力が大きく、

滅多なことを書けません・・・。

なかなかジレンマというか、消化不良の感は否めません。

でもまあ、ここまで来たらもはやライフワークですな。

とりあえず、次の目標は40万アクセス、かな。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


9月26日(金)夜

汚染米の影響は非常に深刻である。

なんと、自分の子供の通う小中学校の給食でも使われていたことが判明。

中国製の餃子の時は大丈夫だったが、今回は「クロ」であった・・・。

まあ、あんなにぴんぴんしているので大丈夫でしょ。

しかし、その後の学校からのお知らせにしても、

関係者への衝撃とそれに対する対応などの影響は大変であったことだろう。

自分も公務員ではないが学校関係者であるし、心中お察しします。

食の安全がこんなに身近に簡単に脅かされるとは、

本当にこの世に安全はなくなってしまったのか、

もはや自分たちで自衛していくしかないのか、

世も末、である・・・。


9月28日(日)夜

今日は年に一度のつれあいの知障施設のお祭りで、

子守りを兼ねてお出かけである。

しかしバザーあり、フリマあり模擬店ありはいいのだが、

子供を含めあのワゴンに群がる殺気だった眼差しにたじたじである。

場所が最寄りの駅から遠いせいもあり、非常に疲れた一日であった。

さて明日からは新学期。

授業の準備はぎりぎり間に合った感じである。

この時期はなかなか余裕がない所へ持ってきて、

今度はいつもよりさらに1科目多いからなあ。

今晩は早く寝て英気を養おう・・・。


最初のページへ戻る