ことのは

2008年11月分


11月1日(土)朝

さて、11月である。

秋もいつのまにか終盤、冬がもうすぐ。

毎年この季節は慌ただしい中にも、印象深いシーズンである。

秋の夜長、読書に音楽にとカルチャーを満喫したい。

もうすでに図書館で借りたものも含め、積読が7.8冊・・・。

美術館巡りも食指をそそられる。

この時期、ふたつのピカソ展などいいのをやっているんだよね。

そうそう、食欲の秋でもある。

この扉絵のように、メタボ一直線では困るので、

しっかり摂生もしないとね・・・。


11月4日(火)夜

さて、11月になって最初のタスクは、

今度出る理学療法科学に載る論文の著者校正であった。

イレギュラーな仕事が入ってちょっと焦ったが、

連休があったおかげでなんとかクリア出来た・・・。

修士論文もほぼ完成したし、

来年の東京学会のエントリーもすませた。

教務以外の仕事はなんとか年内に目処がつきそうである。

ところで、この連休は友人と新しく某市に出来たショッピングモールに出かけた。

「北関東最大級」ということで、

さすがに大きいが、しかしこうもあちこちに同じような施設が出来ると

もはや驚きも少なく、どうも食傷気味である。

これから不景気の風がより厳しくなる時期に、

こんな状況で大丈夫なのか?

他人事ながら心配してしまう・・・。


11月9日(日)朝

ここ2.3日、めっきり寒いですね。

真冬の寒さというのではないが、

中途半端に寒いと着るものを選ぶのに迷うよね。

ストーブを出すにはちと早いし・・・。

さて、耳鼻科にかかっているが、

昨日でやっと完治と言うことで解放された。

ほっとした気持ちである。

後は、健康診断の結果が悪かった件が残っている。

要精密検査ということで、

結局地元の総合病院で検査を受けることにした。

筑紫哲也みたいにならないことを祈る。

なんか病気の話ばかりだなあ。

ホント、歳は取りたくないよな・・・。


11月12日(水)夜

最近、職場のPCの調子がよくない。

起動に時間がかかるうえ、動作が安定しないのである。

ウイルスの仕業か・・・。

一度きれいさっぱり再インストールをしたい所だが、

いま、ちょうど授業でフルに使っている所であり、

なかなかそこまで時間も労力もとれそうにない。

年末または年度末までだましだまし使っていくしかないか。

先日やったインフルエンザの予防接種のように、

PCも注射一本でよくなるといいのにね。(苦笑)

さて、明日は茨城県民の日。

子供らは学校が休みである。

一番下の小学生のチビなんて、

先週土曜日に授業参観で登校だった代休が明後日の金曜に入ることもあり、

なんと四連休である。

それでなくても11月はハッピーマンデーが2回もあるのに、

まったく休んでばっかりだなあ・・・。


11月16日(日)夜

昨日はまたまた入学試験のため土曜出勤であった。

その後、午後からは次男の「茨城ものづくり教育フェア」表彰式のためにつくばへ移動。

TXのおかげでぎりぎり授賞式には間に合って、

首尾よくカメラにその勇姿を納めることが出来た。

技術・家庭なんて、主要教科でもないしあまり重視していなかったけど、

「おべんとうづくりコンクール」なんてので賞をいただけるとは思わなかった。

15チーム中、2位。

しかも男子だけ3人のチームということで注目の的であった。

こういう機会に料理に興味を持つのも悪くないね。

次男は発想にしろ、クリエイティブな一面を持っている。

その素養をうまく伸ばしていければ、と思う。

教育とはよく「褒めて伸ばす」といわれるが、

褒めやすい子、褒められ上手な子がいると思う。

彼などはどちらかというとそういう部類に入るのかな。

どんな子でもその辺をうまく活用しなくてはいけない立場なのだが、

現実にはなかなか難しい・・・。

いろいろと考えさせられるイベントであった。


11月20日(木)夜

本日、精密検査が必要といわれた肺のCTを撮った。

当たり前だが、ただ寝ているだけで3分ほど。

それでこんなに鮮明な画像が撮れるのか、と、

感動もののフィルムであった。

CD-Rにさえ納めて自宅のPCで確認さえ可能。

いい時代になったものだ。

とはいえ、診断結果は後日と言うことで、

おあずけを食らった気分である。

シルエットサイン陰性のように見えるが、

素人だからね。

何もないといいのだが・・・。


11月22日(土)夜

さて、肺のCTの検査の結果は「異常なし」であった。

自分でも確認したとはいえ、

きちんと主治医からの言葉をいただくとほっとするものである。

しかし今回のことで、定期的に検診することの重要性を改めて認識した。

異常がなかったから言うわけではないが、

安心料と思えば決して高くはないね。

しかし、ほっとしたのも束の間、

今度は自宅のPCが壊れてしまった。

身体は無事だったがPCが代わりに逝くとは・・・。

このHPはMacの方で作っているので問題ないが、

しばらく仕事で支障が出そうである。

この連休中になんとか復活させたいが、さて・・・。


11月25日(火)夜

この連休は、PCの修復に明け暮れた連休だった。

PCを初期化してWindowsを入れ直したので、

しかも、サービスパック1からやり直しなので、

時間のかかることと言ったらない。

こんなにパソコンをいじったのは何年ぶりかという感じである。

しかしそれでもまだ基本的な設定の所までしか行けなかった。

各種ソフトのインストールと環境設定までちゃんと終わるのは、

この週末くらいであろうか?

HP更新等、PCも複数台持っていて仕事を分けているので助かったが、

そうでないと本当に大変な目にあう所だった。

(子供のネット対戦ゲームは注意させなければ・・・)

さて、そういう最中にも、

連休中に某市の文化祭に

ブログでとりあげた患者さんの合唱サークルを聴きに行った。

予想以上に大きな合唱団で、その素晴らしさに感動・・・・。

やはり「参加」を大切にすることは大事であると再認識した連休であった。


11月29日(土)昼

小春日和の午後である。

このところ、天気も安定せず、

パソコンも安定せず(!?)、散々な日々が続いていた。

ようやく再インストールがすみ、

アップデートもなんとか済ませて、

ほっとひと息つけたところである。

まだ完全復活とはいかないが、

なんとか今日明日中には仕事が出来る環境にしたい。

思えば、今月は、

修士論文の完成とPCの故障、

はたまた健康診断での異常と、浮き沈みの激しい月であった。

来月からは師走と言うことで、

多忙もここに極まれり。

安息の日はいったいいつ訪れるのだろう・・・。


最初のページへ戻る