ことのは

2009年2月分


2月1日(日)朝

さて、2月になった。

先月は、例年になく仕事が多忙であっという間にひと月が過ぎた。

忙しいのは悪いことだとは思わないのだが、

さすがに公私ともに仕事を詰め込みすぎで体調も崩したし、

ちょっとはセーブしなくてはいけないかと反省した次第。

今月は教務のほうで期末試験はあるにしろ、

先月よりは余裕を持って過ごすことが出来そうである。

そうそう、いよいよ修士論文が大詰め、最後の審査発表会がもうすぐだ。

まあこれは今までの集大成、

今更ジタバタしても始まらないし、楽しむつもりで行こう。

何でもチャレンジ、好奇心を持って臨みたいものである。


2月4日(水)夜

さて今日は立春。

寒さも峠を越え、

これから少しずつ春の足音が近づいてくるのだろうか。

今週は期末試験週間でなかなか春を感じている余裕もないのであるが、

それでも朝の通勤時にしろ、帰宅時にしろ、

以前よりは寒い感じがしなくなったものである。

(ここ数日が単に暖かいというだけなのかな・・・)

しかしインフルエンザのほうが流行っているようで、

これから実習を控えた学生にとっては脅威であろう。

みなが元気に実習に臨めるように、

個々人が健康管理をしっかりやってもらいたいものである。

個人的には、修士論文の最終審査発表まで一週間となった。

2年間の集大成までもう少しである・・・。


2月7日(土)夜

最近、ネットオークションで10年くらい前のジャンクなPCを落札した。

PowerMac G4 Cubeという立方体が宙に浮いているようにみえるPCである。

当時は高嶺の花でたしか40万くらいしたと思うが、

それもこれだけ時が経つと1万円もしないということで、

得して嬉しいやら、悲しいやら、複雑な気分である。

一応、このHP更新用マシンと化したiBookG3よりは高性能ということで、

いろいろといじり倒していく予定。

内蔵のDVDドライブが壊れているので、

職場に置いてあった自前の外付けDVDドライブをくっつけて使っている。

これにdropboxを使えばMacでもWinでも使えるストレージの完成である。

今回は趣味の話で、わかる人にしかわからない話でしたね。


2月10日(火)夜

さて、本日は長男の高校入試であった。

今どきの高校受験は、

推薦入試・一般入試・追加募集、と三回のチャンスがあり、

さらに別にすべりどめの私立受験がある。

我々の頃のように、受験戦争の苦しさを味わわずに

国家試験などの大きなイベントにいきなりぶちあたるものも少なくないと言うことで、

こりゃ土壇場に弱いというのもうなずける。

国際競争力も低下するのも無理もないよな・・・。

まあ、推薦は実技と面接のみということで、

ますます勉強しない、向学心が怪しい学生になっちゃいそうで

親としては受かって欲しいけど、

こんな具合で本当にいいのか、なんとも複雑な気分である。


2月13日(金)夜

さて、修士論文最終審査も終わり、

ようやくこれで全てが終わったわけである。

まだ最終的に論文を提出してはいないが、

これを提出して完了という通知が来たので、

ほぼ完了と言っていいだろう。

長かったようなあっという間だったような・・・。

しかし、道はまだまだ続く。

博士課程への進学も決まっており、

今度は博士論文へと思いを巡らせている。

(もうすでにテーマも含め、考えている・・・)

まだこれからあと三年である。

身体が持つか!?


2月16日(月)夜

先週土曜の、あの初夏の陽気(というよりは夏に近い・・・)はいったい何!?

と思ったら、やはり本日夕方より寒さがぶり返した。

春一番が吹いたとはいえ、そんなに早く本当に春になるわけもなく、

やはり三寒四温というところであろうか。

(しかし、例年に比べ、気温の上げ下げの幅が大きい・・・)

年度末は、イレギュラーな仕事が入るので、

なんとも時間のやりくりが大変である。

早くも半分が過ぎ、2月は28日しかないので、

早め早めと手を打たないと、あとで後悔することになる。

期末試験の再試と実習のセッティングの狭間で、

スケジュール帳とにらめっこである・・・。


2月21日(土)夕方

今日は、次年度新入生への事前講義で出勤だった。

リメディアル教育と言うことで、

4月からしっかり授業についていけるよう、

いろいろと知恵をこらして講義を行った。

思うに、それまでの高校での60分授業から90分授業への転換で、

集中力がとぎれたり、飽きて居眠りしたりしては親が泣くというものである。

学習習慣をつけ、緊張感をとぎれさせることなく、

しっかりと学んでいって欲しいものである。

しかし、こんな対応をしなくてはいけないとは、

ずいぶんこの国の高等教育もレベルが下がったものである・・・。

さて、明日は千葉の学会でまたまた朝早くから出かけなくてはならない。

来週から3年生の実習も始まるし、年度末の追い込みといった所か。


2月22日(日)夜

連日の更新である。

(こんなこと、滅多にないかな)

今日は、第14回千葉県理学療法士会学会。

朝から会議会議、開会式、また会議、

さらにまた総会と言うことで、

理事とはこんなにも会議で多忙なのかと少々うんざりである。

まあ、普段集まれないつけをこの時ばかりに解消ということで、

仕方ないことはよく理解出来るが。

午後からはロボットスーツ関係の展示へ行き情報収集、

また実習関係の挨拶やら、教え子たちとの歓談やら、

肝腎の学術活動はどこへ行ってしまったのかという感じだが、

これも立場上やむを得ないといったところであろうか。

さすがにちょっと疲れたなあ。

今夜は仕事をしばし忘れて、ゆっくりしよう・・・。


2月27日(金)夜

今週はまともに晴れた日がない、雨続きの一週間でしたね。

おまけに今日は雪まで降ってきて、一時はどうなるかと思った。

幸いすぐに雨に変わり、帰る頃には雪は跡形もなく消えてしまった。

しかし寒い。明日の朝は路面凍結しなければいいが・・・。

さて、ここ一ヶ月程前から右足の足底腱膜が痛い。

歩き始めの数分間だけで、次第に慣れてくることから、

何か病気というのではなく、単に歳を取って無理がきかなくなっただけ、

運動不足という可能性が高い。

考えてみれば、もうジムに通わなくなって一年以上経つ。

歳を取る話を書くと、我ながら情けなくなるが、

現実はしっかり直視してちゃんと向き合わなくてはいけない。

もうすぐ誕生日。50代にリーチがかかってしまう・・・。


最初のページへ戻る