ことのは

2009年4月分


4月1日(水)朝

新年度、スタート。

さて今年はどんな一年間になるのだろう。

世界不況の折り、激動の2009年も、はや1/4が終わってしまった。

この数ヶ月、多忙の中にも、公私ともども様々な出来事があった。

悪いことばかりじゃない、感動もいっぱいもらったし、

思ったより起伏の激しい3ヶ月だった。

士会活動も波に乗り、これから夏に向け新しい事業も始まるし、

博士課程の勉強・研究にも余念がない。

勿論、教務も実習関係も抜かりなく、だね。

新しい芽吹きの季節にあわせ、

心機一転、頑張りましょう。


4月5日(日)朝

4月始まってすぐというのに、

PCが不調でどうにも仕事が捗らない。

異音がするし、異常に起動やソフトの立ち上げが遅い。

5年も使ったので、さすがにHDDの故障のようである。

バックアップを取って、新しいHDDと入れ替えた。

(さすがにほぼ徹夜となってしまった・・・)

バルク品を買ったので、2000円ほどの出費ですんだが、

費やした時間を考えると、

けちるべきではなかったかな、とちょっと後悔である。

まあ、この機会にまっさらなところから始めるのもいいかな。新学期だし。

新しい環境にしてみると、いかに今まで故障一歩手前の綱渡りだったかがわかる。

データを失ってしまってからでは遅いわけで、

そういう意味では、いいタイミングだったということか。

さて、学院の方も明日から新学期。

しっかり切り替えていきましょう。


4月10日(金)夜

新学期が始まって一週間、長かった・・・。

今年度から受け持ち科目がひとつ増えたのもあるし、

実習関係の仕事で想定外の出来事が相次いだため、

もうパニック寸前の冷や冷やものの一週間であった。

こちらの熱気を知ってか知らずか、

ここ数日は妙に暖かい、というより初夏の陽気だったよね。

通勤の着るものにも悩む季節、到来である。

明日、明後日と充電したい所だが、

士会の仕事やら、大学院関係やらでなかなかゆっくり出来そうにない。

まあ、先週PCのトラブルを解消したので仕事は捗るとは思うが・・・。


4月12日(日)夕方

暑くもなく、涼しくもなく、

いい一日でしたね。

今日は長女の誕生日なので、

ケーキを買いがてら、つくばの美味しい珈琲店へ出かけた。

なんでも、日仏交流150年を記念して、

オリジナルのカフェオレが美味しいらしい。

ということで早速注文したが、驚いたことに、

目の前でいれてくれるパフォーマンスのおまけつきである。

味のほうは、甘く、それでいてコクがありしっかりした味わい。

う〜む、美味である。

さすがバリスタのチャンピオンと言われるだけのことはある。

また時間のある時にゆっくり来たいものである。


4月17日(金)夜

どうもこのところ、週半ばに多忙で更新が滞っている。

教務と士会の仕事で大きなタスクがヤマ場を迎えており、

なんとも胃が痛い・・・。

イチローではないが、故障者リスト入りしたいくらいだ。

まあ冗談はさておき、

大学院の博士課程のほうもはじまり、

こちらはこちらで充実した生活でもある。

5月になったら、論文執筆や学会が待っているので、

今のうちに大きな仕事は片付けてしまいたい所である。

そういう意味でも、今、もうひとふんばりしなければ・・・。

明日は士会の理事会で千葉まで行かなくてはいけない。

今日は早く寝よう。


4月19日(日)夜

夕べは理事会で帰宅が午前様であった。

今週も重要なタスクがいくつか入っている。

今日こそは、ゆっくり休むぞ、ということで、

以前クリニックで担当していた片麻痺の患者さんからチケットをいただいていたので、

合唱の定期演奏会に出かけてきた。

昨年秋にも市の文化祭で聴いていたのだが、

単独公演で力の入れ方も違うし、

話に聞いていた以上に素晴らしい公演で、背筋がぞくぞくしてしまった。

こうして患者さんの「参加」に微力ながら関わることが出来たのは

理学療法士として冥利に尽きる。

やはり、ひとつひとつに真摯に向き合う姿勢が大切なことを改めて感じた次第。

このところ、疲れ気味の頭にガツンと一発、いい刺激をいただいた。

こういう形で、逆に勇気をいただくということもあるのである。


4月23日(木)朝

本日、この辺りの日の出の時刻が5時を切って4:59となった。

日が長くなると言うことはいいことである。

それでも、最近は歳のせいなのか、

はたまた、大学院がひと段落しているせいなのか、

以前のような4時起きが出来ていない。

まあ、春眠あかつきを覚えずともいうし、この時期は仕方ないかな。

桜の季節もあっという間に終わり、

今度はツツジがいつのまにか咲き誇っている。

寒くもなく、暑くもなく、

自然を肌で感じる季節、到来である。

仕事のほうは、今週末の会議に向けバタバタしているが、

それだけでなく、次々と新しいタスクが降って湧いたようにやってくる。

5月の連休までは、なかなか落ち着けそうにない。

今日も士会の仕事で帰宅が午前様となりそうだ・・・。


4月26日(日)夕方

さて、指導者会議は終わったわけであるが、

実習担当としては、後処理がまた重要である。

議事録の作成・発送、学生個人の実習関係書類作り、

さらには士会の総会出席のお願いローラー作戦が待っている。

GW前の追い込みである・・・。

(世間で言う連休のようにのんびりしてはいられない)

そういえば、来月のHPおよびブログの更新の準備がまだであった。

間に合うか!?


最初のページへ戻る