ことのは

2009年6月分


6月1日(月)朝

6月になった。

先月は、学会をはじめ本当に掛け持ちの仕事が多く、

GWが終わったと思ったら、

何がなんだか分からないうちに今日になってしまったというような多忙な1ヶ月だった。

結局学会のほうは無事終了したわけだが、

その詳細は「リハブログ」のほうに載せたのでそちらを見ていただくとして、

今月は教え子たちのインターンの実習が始まる。

同時にその後の見学実習の準備など、まだまだ気が抜けない日々が続く。

季節の花も、サクラからツツジ・サツキと来て、今月はアジサイか。

月末には、ちょっとのんびりしたいものである。


6月4日(木)夜

梅雨入り前であるが、

なんとも蒸し蒸しする今日この頃である。

士会の仕事でドメイン取得、さらにはサーバの立ち上げに関わって、

いよいよ士会の法人化がもうすぐそこまで来ているのだと実感。

直接担当している理事ほどではないにしろ、感無量である。

それにしても、実際にドメインを取ってみて、

思いのほか簡単に出来るものだと再認識した。

これなら、この自分のHPも、

レンタルサーバに引っ越しさせてもいいかなと思い始めている。

メアドが変わるのが難点だが、

プロバイダに払う金額を考えると、そんなに差はないようだ。

さて、どうするかなあ・・・。

ところで、士会HPもてこ入れが決まったと言うことで、

10月の法人化までにいろいろ作り替えなくてはならない。

これがまた大仕事なんだよなあ。

夏までにはなんとか目に見える形にしたいものである・・・。


6月7日(日)夜

6月に入り一週間が過ぎた。

このところ、天気が不安定である。

降ったり止んだり、そうかと思えば今日のように晴れて暑くなったり、

季節の変わり目は体調管理が大変だ。

昨日は、久々に懐かしい友人と食事。

たまに会うと近況報告よろしく、

時間の経つのが早いものである。

今週は、プライベートで講演を頼まれている。

ちょっと遠いのが玉に瑕だが、

せっかくのお招きでもあり、頑張って出かけよう。

さて、その準備、資料に目を通しておかなければ・・・。


6月11日(木)夜

とうとう関東地方も梅雨入りしましたね。

今日の午前中は、訪問リハに出かけていたのであの雨には閉口でした。

まあ、外で仕事をするひとは皆そういう思いでやっているんだよね。

このくらいで愚痴を言ってしまっては始まらないか。

それでも午後からは天気が回復して蒸し暑くなってきた。

梅雨に入ったと思ったら、すぐに晴れ間がのぞくなんて、

なんて遠慮がちな梅雨でしょう・・・。

さて前回書いた講演のその後だが、無事終了。

自分の得意分野を話すのはこの上なく幸せなことだと改めて思った。

しかし帰宅途中、乗った特急が人身事故に巻き込まれ、

小一時間も立ち往生する羽目になってしまった。

その日は帰宅が午前様になり、また仕事を残していたので夜遅くまで大変だった。

ということで今週も残りあと少し。

もうひとふんばりである。


6月14日(日)夜

プロレスの話であるが、ノアの三沢光晴が亡くなった。

試合中の事故死ということで、なんとも悲しすぎる。

タイガーマスク二世といえばご存じの方も多いだろうか。

とかくマイクパフォーマンスに傾倒する昨今の総合格闘技とは一線を画し、

正統派プロレスとして、馬場、鶴田、橋本なきあとを嘱望されていたのに。

受け身のうまい彼がなぜ頭を強打したのか、

体調不良に陥るほど練習不足、

社長業との両立の困難がつきまとっていたのだろうか。

どこの世界も、こういうご時世なので大変なのだろうが、

死んでしまっては元も子もない。

でもそう考えると他人事とは思えないよなあ。

いずれにしても、プロレス界は大きな柱を失った。

これからこの世界はどうなっていくのだろう・・・。

いまはただ、彼の冥福を祈るのみ。

合掌・・・。


6月21日(日)朝

いつもそうであるが、今週は特にしんどい一週間だった。

具体的には、投稿論文の修正依頼と別に投稿する論文の完成の時期が重なってしまった。

また、士会活動に関する仕事が複数と、大学院の発表会資料作成に追われ、

しかも今週末から実習施設訪問が始まり、本当に時間が取れない。

夕べから今朝にかけて断続的にPCに向かい、先程ようやく目処が付いた所である。

今から寝ます・・・。


6月22日(月)夜

iPhoneのOSをバージョンアップした。

新しい機種の方もそそられるのであるが、

とりあえず新OSの出来は予想以上になかなかよい。

コピー&ペーストに対応したと言うだけでなく、

細かい使い勝手も向上しており、さすがアップルという感じである。

ところで、今週は実習施設訪問が連日入っており、

なかなか教務の方でじっくり学生対応が出来ない。

まあ、こればかりは相手あってのことでやむを得ないのであるが、

いかんせん授業の合間に出かけるのは大変である。

今日は突然の雨あり、また蒸し暑かったしね。

まあでも、そういう中でもいい指導をしていただいていると

本当に教員も嬉しいものである。

学生も指導者もいい笑顔が見られてほっとしている・・・。


6月26日(金)夜

今週は実習施設訪問の一週間。

自分の持ち授業の時間以外はほとんど外を飛び回っていた格好である。

しかし毎日、蒸し暑い・・・。

外回りが主の職業のかたからはお叱りを受けそうであるが、

土砂降りの雨とカンカン照りが交互に来る散々な週であった。

救いはどの学生の所も充実した実習を送っており、

(今のところ、かもしれないが)

学生の眼の輝きが活き活きとしていて、

送りだした実習担当としても、ほっとしたという所であろうか。

今週末はちとおでかけの予定。

次回更新は来月頭の予定である。


最初のページへ戻る