ことのは

2009年7月分


7月1日(水)朝

7月になった。今年も今日から後半戦。

そう考えると本当に一年なんてあっというまである。

夏至を過ぎて、天気の悪い影響もあるかも知れないが、

徐々に日が短くなっているのを実感している。

まだ暑い夏も訪れていないと言うのに、

なんとも理不尽な季節のいたずらであろうか。

さて、5月・6月と仕事でのメール発信が各60通を超えた。

一日に2件はメールしている格好である。

士会の仕事が大きいわけだが、

まあICTを標榜しているのだからこの位は当たり前か。

それにしても今月はまた更にメールの本数が増えそうである・・・。


7月5日(日)夜

今日は大学院で発表会の日であった。

このところいつも余裕がなく、

今回も練習無しのぶっつけ本番で発表。

いくつかご指摘も受けたが、

新しい気づきや理解も深まり有意義な発表であった。

まだ博士課程も1年なので、

これから徐々に問題意識を高めて深く掘り下げていくと言うことで、

だんだんエンジンがかかってきた感じである。

今月中には全体の流れを含め、

具体的な絵が描けるところまで終わらせてしまいたい。

しかし、絶対的に時間が足りないなあ。

今週は実習施設訪問で広島へ飛ばなくてはいけないし、

プレテストも間髪入れずフルに入っていて身動きが取れない。

時間管理をうまく行い、空き時間を有効に使わなくては・・・。


7月12日(日)朝

先週も、週半ばに更新出来ず・・・。

これでは週一回の更新となり、ちょっと淋しい。

今月と来月は非常に多忙で、

ここ数年で一番忙しい時期となりそうである。

学校の仕事以外に士会の仕事を抱え込んでいるためだが、

まあこれも予想出来たことであり仕方がない。

学校の方も、実習を控えた学生への指導やら、

とにかく時間の捻出が大変・・・。

そんな中で、先週お邪魔した遠隔地の実習施設では、

卒業生の成長した姿と歓待に感激した。

こういう出会いがあるうちは、

教員という仕事も捨てたもんじゃないよね。

愚痴を言っても始まらないし、

忙しさの中にも仕事を楽しんでいけるよう、

気持ちを切り替えていこう。


7月15日(水)朝

梅雨が明けた。

例年より一週間ほど早いそうである。

雨ばかりでうんざりしていたので、

よかったという気持ちと、

これから暑い夏が来るのかといううんざりした気持ちが半々。

若い時は、夏到来でわくわくしたものだが、

今はそんなときめきもなく、

完全に年寄りの仲間入りというわけか。

なんだかちょっと情けない・・・。

このところの多忙で睡眠不足気味。

体調を崩さないよう自己管理をきちんとしなくてはね。

さて、扉絵も夏仕様に切り替えである。


7月20日(月)夜

小中学校ではすでに夏休みに入っているようだね。

こちらは、先週の激務の疲れが抜けず、

昨日、今日とじっくり英気を養った所。

とはいえ、博論の構成見直しやeラーニングのアンケートの集計など、

PCと首っ引きでゆっくり休んだという感じではないが。

なかなか気持ちを切り替えて机に向かうというのも大変である。

さて、7月もはや残り3分の1であるが、

今週はまた連日の実技再試やら、士会の仕事でHP作成の依頼やら、

まだまだ落ち着かない日々が続く。

暑い毎日であるから体調管理に注意して臨もう。


7月22日(水)夜

今日は、非常に珍しい皆既日食の日だった。

こちらの方では部分日食だったわけだが、

残念なことに、天気が悪く全くその様子を拝むことは出来ず・・・。

うーむ、普段の行いが悪いせいなのか!?

各地では、しっかり見られたところ、そうでないところ、

悲喜こもごものようだね。

46年前にもあったということだが、

その頃は自分はやっと物心ついた頃でいっこうに記憶にない。

(親は、あったあったとやかましいけどね・・・)

そういえば、小学生の頃にセルロイドの下敷きを透かして太陽を見た記憶が・・・。

あれは部分日食だったのかしらん?

今度皆既日食が見られるのは26年後ということで、

その頃自分は生きているのだろうかとはたと思った次第。

そういうふうに考えると

人間はなんてちっぽけな存在なんだろうと思えてくるね。

さて、明日はいよいよ士会理事の仕事のひとつが大詰め。

心してかからなければ・・・。


7月27日(月)夜

今日は夕方からすごい雨。

館林の方では竜巻で随分被害が出た模様である。

どうもこのところ、梅雨が明けたというのに変な天気である。

さて、4年生がインターンの一回目を終え、戻ってきた。

いつも思うことであるが、

多くの気づきを得た者はやはり目の色が違う。

その思いを大切にして欲しいし、今は経験値がない分、

たくさんのリアルな体験が自分を成長させることを理解して欲しい。

真綿のようにすーっと吸収出来るのびしろを多く持って欲しい。

こういう成長した彼らを見るのは何事にも代えがたい喜びか。

しかし、一難去ってまた一難。

なかなかほっとひと息つかせては貰えないものである。

まだまだ今週も苦難が続く・・・。


最初のページへ戻る