ことのは

2009年8月分


8月1日(土)朝

8月になった。

夏真っ盛りかと思うと、急に涼しくなったり、

突然の雨、果ては竜巻やら、西の方では大雨に洪水と、

日本列島はいったいどうかなってしまったのであろうか。

今月は月末に総選挙が控えているし、

個人的には、士会活動の目玉の仕事が大詰めであり、

また月半ばには教員の研究大会で発表とまたしても今月も気が抜けない。

いったい夏休みは取れるのだろうか!?


8月2日(日)朝

昨日は、子供の小学校の水やり当番だった。

夏休みの間、交替で父兄が数人、小学校のお花に水をやる仕事なのだが、

幸いなことに当番が土曜だったので、

時間に遅れずに夕方到着出来、仕事をすることが出来た。

たまたまかもしれないが、

一緒に仕事をした父兄がきちんとした方ばかりで、

気持ちよく解散出来たわけだが、

やはりこういのもコミュニケーションということになってくる。

どうしても普段子供の学校から遠ざかっていると、

なかなか声かけをするのが億劫になりがちである。

こういうのも結局は臨床での患者さんへの声かけと同じだなあと思った次第。

しかし、昔はPTA活動にしろ、もっとゆとりある中で行えていたはずだが、

現在は本当に仕事が誰彼も忙しく、きちんと向き合う余裕がない。

こんなふうに思うのは自分だけだろうか?


8月7日(金)夜

久々に、帰宅時に土砂降りの雨に遭遇してしまった。

雷もすごかったなあ・・・。

結構濡れたのには閉口だが、これで少しは涼しくなってくれるかしらん。

さて、今週は新規実習施設への御挨拶や期末試験の問題作成等で忙しかった。

来週からお盆であるが、仕事が終わらないので、

暦どおりの出勤となりそうである。

士会の仕事である「公開講座」関係やら、

頼まれている本の執筆、

さらには、博士論文研究の倫理審査の準備等、

なかなかヘヴィな仕事が控えている。

また、お盆の明けた週には、教員研究大会の発表が・・・。

なーんか、忙しい忙しいと言っている間に夏が終わってしまいそうである。

明日、明後日は少しのんびりしたい。


8月10日(月)夜

台風の影響だろうか、今日はすごい雨だった。

まあ、関西地方に比べれば、

被害も少ないし大したことはないともいえるのだが。

今朝は、通勤のバスに乗っていて目の前で交通事故を見てしまった。

4台の玉突き事故で、事故を起こした人はこの雨の中ではさぞ辛いことであろう。

おかげで救急車はなかなか来ないし、道路は渋滞するし、

危うくこちらが遅刻する所であったが・・・。

さて、今週は期末テスト問題の作成もだが、

依頼原稿の情報集めをしてしまわなくては。

頼まれた字数が1万2千字ということで、ちょっとした分量である。

〆切が11月ということで、思ったより余裕がない。

この夏休みのうちに草稿までは辿り着きたいものである・・・。


8月16日(日)夜

久々の更新になってしまった。

今日は、義父の墓参りに行き、

帰りに近所の温泉施設に家族連れで寄り道をした。

家族で温泉施設なんて随分久しぶりである。

それにしても、異常に蒸し暑い日があるかと思えば、

ここ数日は夏らしい日々が続いている。

それでも夜中や明け方は涼しく、

例年を考えると冷夏と言うことになる。

露天風呂で空を見上げると鱗雲。

いつのまにか立秋も過ぎ、夏ももう終わりが近づいているようだ。

いつもそうだが、なんだか慌ただしい夏だったなあ。

さて、今週は教員研修会で水木金と出張である。

いかん、発表の準備をしなくては・・・。


8月21日(金)夜

先程、出張から帰宅。

教員の研究大会に出るのは初めてだったが、

大変勉強になり、また多くの友人を作ることが出来た。

非常に有意義な学会であった。

さて、夏も後半戦である。

ひと区切りついた所ではあるが、のんびりしてはいられない。

来週からまたいつもの日常、そして戦場が待っている・・・。


8月26日(水)朝

このところ、朝晩めっきり涼しい。

気がつけばいつのまにか、秋という感じが漂っている。

今年の夏は、いつもの蒸し蒸しした夏でなく、

メリハリの利いた、夏らしい夏だった。

その分夏の日が短く、

なにかやり残したような後悔のような気分になる。

さて、夕べは士会の仕事で帰宅が遅かった。

実は今日も同じような予定が入っている。

自分の居住地から士会の拠点までが

距離があるから仕方ないのだが、

こう連日だとちょっとまいってしまう。

こちらもいろいろ課題山積。

夏の終わりの正念場、か。


最初のページへ戻る