ことのは

2009年9月分


9月1日(火)朝

さて9月になった。

昨日はすごい雨でしたね。

今日は台風一過でいい天気になりそうではあるが。

それにしても夏休み明け早々、

新型インフルと台風でダブルパンチ・・・。

期末試験の予定も大幅に狂いそうで、

いろんな意味で文字通り嵐の船出である。

今月は、本業以外に

依頼原稿と士会のHPのリニューアルという大仕事が待っている。

10月には他の士会の仕事が控えているし、なかなかハード。

まあ、多忙な方が余計なことを考えずにすんでいいかな。

まずはレポートの採点からだ・・・。


9月4日(金)夜

さて、今週はわけあって、

台風の月曜を除いて自転車通勤であった。

寄る年波に勝てないかと思いきや、

意外とよく身体もついてきてくれた。

少しは自信がついたかな。

ただ、残って期末試験の採点などをしていると

あっと言う間に暗くなって、帰宅時は結構スリル満点である。

残っても6時くらいまでかな。

今週は採点週間なのだが、台風で延期になった試験があったり、

予想外の結果に愕然とする試験があったり、

いやはやこちらもスリル満点であった。

明日は士会の理事会で、こちらも待ったなしの議題がある。

安らぎのある週末はいずこへ・・・。


9月9日(水)夜

今日は帰り、雨に降られてしまった。

自転車通勤の身としてはつらかった・・・。

メタボ対策になるとはいえ、今の季節は先が読めないね。

まあ、ずぶ濡れとまではいかなかったのでよしとしなければ。

さてなんとか期末試験関係も目処がたって、ほっとしている。

(まだ、追再試が残ってはいるが・・・)

しかし、後期の準備や実習施設訪問のセッティング等、

予断を許さない状況は変わらず。

士会HPリニューアル準備も佳境に入り、待ったなしである。

忙しい時ほど、慣れた仕事でも間違いがないように注意しなければ・・・。


9月13日(日)夕方

久々にゆったりした週末&日曜であった。

(おかげで依頼されている書籍の原稿もはかどった)

しかし、ひとたび職場へ着けば、

後期の準備や再試など忙殺の坩堝と化してしまいそうだ。

今週末からは実習施設訪問も控えているし、

時間管理を工夫しないとやっていられない。

それにしても今日は落ちついたいい一日だった。

暑くもなく、寒くもなく、今頃の季節が一番過ごしやすいね。

自転車通勤で日に日に陽が沈むのが早くなるのが玉に瑕であるが。

9月ももうすぐ後半、気を引き締めていこう。


9月17日(木)夜

今日は、本当は士会関係の会議で帰宅が遅くなるはずだったのだが、

急に予定変更で別な日に延期となった。

この場合、下手をするとまた午前様になり、

さらに明日は長野へ日帰り出張が入っているので

慌ただしくなることを懸念していたがほっとした。

このところ、本当に仕事が自転車操業である。

シルバーウィークなんてのが出来るから、

却って仕事がその前後に集中してかなわない。

この時期の連休は個人的にはあまりありがたくないね。

さて、HPに上げるシラバスの準備もそろそろしなくてはいけない。

なんとか今週中に片付けたい所である・・・。


9月22日(火)朝

さて、連休中であるが、後期の授業のシラバスが完成した。

実は、ここに挙げた以外にも持ち授業がさらに2.3あるのだが、

イレギュラーなので、HPには挙げずにおこう。

(授業ではちゃんと配るけどね)

本の原稿もやっと下書きだけは出来上がった。

まだ時間があるなんて思っていると、

いつのまにか締め切りが来てしまうものである。

早め早めに先手を打っていかなければ・・・。


9月27日(日)朝

さて、なかなか返事が来ないのでやきもきしていたが、

倫理審査の結果通知が先日やっと届いた。

結果は「承認」ということで、

これで博論の研究にようやく取りかかることが出来る。

研究ひとつ取ってみても、

しっかりやろうと思えば随分ハードルが高く、大変になったものだ。

それが本来のあり方とはいえ、

10年以上前からやっているものとしては時代の変化に複雑な思いである。

さて、気がつけば9月も残りわずか。

後期の準備もそこそこに、今週は連日の実習施設訪問が入っている。

これ以上ないくらいスケジュールがびっしりで余裕がない。

イレギュラーな仕事が入らないよう祈るばかり・・・。


最初のページへ戻る