ことのは

2009年10月分


10月1日(木)朝

10月になった。

この10月は特別な思い入れのある月となりそうである。

それは、私の所属する千葉県理学療法士会が、

長年の懸案であった「一般社団法人」を取得したからである。

同時に昨年から注力していた新しい士会HPもほぼ完成した。

http://www.chiba-pt.org/

実に感無量である。

これを機に、さらに士会活動を充実させて一層邁進したいものである。

さて、明日から後期の授業もスタートする。

こちらのほうも、持ち授業が増えて大変なのだが、

より一層、わかりやすい、興味の持てる授業を心がけていきたい。


10月3日(土)夜

本日は中秋の名月ということだが、

昨日に引き続き、天候が不安定で月を拝むことは難しそうである。

暑くもなく、寒くもなく、よい季節になってきたが、

突然の雨というか、予想外の天候には閉口してしまう。

今日も自転車で出かけていて、帰宅時に降られずぶ濡れになってしまった。

さて、気がつけば今年も残り3ヶ月を切っていると言うことで、

日々多忙な毎日にありながら、少し今年を振り返ってみた。

今年も順調に(?)年2回の学会発表をこなし、1編の投稿論文を上梓出来た。

現在依頼された本の執筆をしており、これももう少しで脱稿である。

それなりに実績を積み上げて来れたが、

それらがなかなか結果としてついてこないようで、少し焦りもある。

まあ、結果を期待して物事を行うなんて野暮であるし、

まだまだ努力が足りているとも思えず、こんなものであろう。

しかし、少しはこの世界の先を見ることのできる立場にいるわけであり、

いろんな見えないものが見えるようになってきているのも事実。

その中で新たな苦労、新たなやり甲斐も感じてきている。

自分も少しずつ変わってきているのかな。

年末に向けて、今年も集大成。

もうひとがんばりである。


10月8日(木)夜

本日は公休日なので個人的にはよかったが、

台風18号の被害はすごいものだった。

自分のうちの近くでも、

竜巻なのか屋根瓦が飛んだりと大変な所も多かったようである。

(該当者の方、お見舞い申し上げます)

天災だからやむを得ないが、

改めて自然の力、我々人類のちっぽけな存在を思い知らされる。

現在、あれほど強かった風もおさまり、

台風一過のいい天気と蒸し暑い夕方になっている。

さて、明日は学院で秋のレク大会ということで、

ボウリングとのことである。

(ボウリングなんて、何年ぶりか・・・)

本音は自転車操業で余裕がない授業の準備に時間を使いたい所だが、

まあ学生との親睦も大切だよね。

せいぜい怪我などせぬように頑張りましょう・・・。


10月10日(土)夜

先日の台風が、夏の名残をはじめとして

秋の陽気まで吹き飛ばしてしまったようで、

今朝は随分涼しかった、というより、

冷たい風は冬の到来を予感させるようですらあった。

この頃の季節は目まぐるしく変化するものだね。

さて昨日の秋レクのボウリングは、案の定、筋肉痛である。

しかし、前腕の筋肉は案外そんなでもなく、

むしろ腰の筋肉やうなじの筋肉など普段使わない所が悲鳴を上げている。

いやー歳は取りたくないものである。

幸い、連休なのでこれをうまく使って疲労回復をはからねば・・・。

明日は、この電話回線をADSLから光ファイバ回線に変更の工事がある。

設定を一からやり直さなくてはいけないようで、

すんなりとつながって欲しい所である。


10月16日(金)朝

久々の更新である。

週末の士会のイベントの準備が大詰めで余裕がなかった。

まだ本番が明日に控えているが、

とりあえず準備の目処が立ってほっとしている所である。

今週初めには、授業でふれるロボットスーツのデモ体験をしたのだが、

これが目からウロコというか、非常に感心した。

現実にはまだいろいろと制約もあるが、

それを差し引いてもこのように福祉機器が改良され実用化されるのは素晴らしいことである。

喩えていうなら、無重力下で歩行しているような感じといったらいいだろうか。

疾患によっては非常に役に立つ代物だと思う。

以前某商業施設に入っているこの機器のイベントに参加したのだが、

あの時は見るだけであり、今ひとつよくわからなかったが、

今回体験してみてその機序がよくわかった次第である。

さて今日は実技を含め2コマ授業が待っている。

まだまだ自転車操業の日々が続いている・・・。


10月19日(月)夜

一昨日は、士会活動のイベントで、

千葉市の某ホールで一日中缶詰であった。

関係職種と合同の公開講座を一年近く前から企画し運営してきたわけだが、

広報活動が不十分だったせいか、聴衆の集まりが悪く、

内容の割に勿体ない公開講座となってしまった。

まあ、事故もなく無事やり終えたと言うことでよしとしなければいけないかな。

自分の仕事には会計も含まれるので、

実際はこれで終わりではなく、まだしばらくやきもきは続きそう。

さて、ミュージシャンの加藤和彦が自殺したという。

うつ病だったということだが、

何も死ななくてもと言葉もない。

「あの素晴しい愛をもう一度」が耳にこだまする。

自分がまだ小さい頃であったが、

フォークソングの代名詞のような歌でよく覚えている。

哀しい歌なのに妙に温かいメロディなんだよね、これ。

もう、ただただ合掌・・・。


10月22日(木)朝

さて、士会イベントの会計の仕事がまだ残っている。

決算の報告書を作らなくてはいけないのだが、

これがなかなか情報が集まらず難渋している。

さらには、今週末(もう明日ではないか!)から始める予定の

eラーニングの登録作業も、もうあと少しなのだが滞っている。

なかなか物事は思うようにいかないもので気苦労が絶えない。

原稿執筆のほうはなんとか初稿が完成し、

なんとあっという間に査読が完了した。

いくつか加筆修正が必要と言うことで、

これからこちらも取りかからねば・・・。


10月28日(水)夜

さてついに更新が一週間も間があいてしまった。

この間台風が来たり、新型インフル騒ぎがあったりと

なかなかバラエティに富んだ一週間であった。

ということで、

来年の岐阜学会にエントリーする予定の抄録を書いている。

取り組み始めたのが今週のはじめということで、

なんだか無謀な気もしないではないが、

まあいつだって自転車操業だから一緒だよね(苦笑)。

これと別にeラーニングのほうも滞っており、

こちらは早急になんとかしたいところである。

10月も気がつけば最終週、

来週からは11月である。

光陰矢の如し、かな・・・。


最初のページへ戻る