ことのは

2009年12月分


12月1日(火)朝

さて、とうとう師走になってしまった。

いつも忙しがっているので、今更なんだと言われそうだが、

要するに、いつもの忙しさにさらに慌ただしさが加速するということである。

特に今年は、数年前にやっていた暮れの恐怖のレポート読みが復活するので、

年末年始は、ゆっくりしている暇はなさそう。

まあ、そうした中でも、弟夫婦が初めての長男を連れての正月もあるし、

それこそ計画的にタスクをこなさないと安心して年を越せないところである。

気忙しい季節だけど、自分はこの季節が好きである。

年の暮れの雰囲気を少しずつ盛り上げて、

クリスマスから年末年始へと向かっていく雰囲気がたまらない。

あ、プレゼントといいお年玉といい、金がかかるのだけは閉口。(苦笑)

そうそう、年賀状も準備しなくてはなあ。

何だかんだ言って、気遣いも金遣いも荒くなる、

そんな暮れの一日・・・。


12月5日(土)夜

ひどい雨である。

今日は、午後から理事会でいつもの千葉の事務所へ。

行く時は降っていなかったが帰りに土砂降りの雨。

駅に自転車を置きっぱなしで帰宅せざるを得なかった。

(明日、朝早く取りに行かねば・・・)

本日の理事会で、いよいよ正式に士会のHP管理部が認められた。

新年度からは予算もついてちゃんとした形で動き出すことになる。

長かった・・・。苦節8年。

思えば臨床にいた時からひとりでやってきた。

ある意味、ひとつの士会の歴史をなぞってきているといってもいいだろう。

今日は祝杯をあげたい気分だが、

昨日の実技の筋肉痛がまだ残っており、身体が持たない。

大学院の発表を来週に控えているし、今日は早く休むとしようか・・・。


12月10日(木)朝

ゆうべの大学院の先輩の発表は大変刺激になった。

2年後にあの場所に立っているのかと思うと、

ちょっと怖いような身震いを感じるものである。

なかなか、研究の論拠を示すことは難しいものだと改めて思った。

まあ、そう簡単に新しい知見が泉のように湧き出てくるものでもないだろうが。

しっかり準備を整えたいものである。

事前リサーチもちょっとは役に立ったということだろうか。

さて、今日はいい天気になった。

これから訪問リハビリである。

北風が冷たいが、それもご愛敬・・・。


12月12日(土)夜

今日は、義父の三回忌だった。

もう二年も経ったのかという思いと同時に、

この二年で自分はどれだけ成長したのかと思うと

忸怩たる思いにとらわれる。

まだまだ、天国の義父にみせられる業績を残せていない。

まあ、二年では何も変わるべくもないが・・・。

今朝は、夕べまでの雨が嘘のように天気になり、

お寺への道中では富士山を臨めるほどに晴れ渡った。

いつもこの日のように晴れやかな気持ちで日々過ごしたいものである。

年の瀬の慌ただしい中に、

ぽっかりと身を振り返る時間ができたのもなにかの縁か。

明日は、大学院の発表。

今年最後の大きなイベントである。

しっかりと学びとってこよう。


12月19日(土)朝

注文していた新しいPCが届いた。

Windows搭載のノートは10年ぶりの購入である。

機種は、なんとこの私がVAIO typeXである。

まだまだWindows7は使い方がよくわからず

戸惑いながらの設定をしている所であるが、

一週間ほど早いXmasプレゼントというところ。

今年はよく頑張ったと言うことで、

自分へのご褒美。

年末年始、使い倒すぞ。(苦笑)


12月23日(水)夜

さて、Xmasイブを目前に控え、今日は今年最後の祭日である。

eラーニングのデータ解析と年賀状作成が本日のタスクだったのだが、

前者はともかく、後者に悪戦苦闘。

しかも、この年賀状用の住所録データが数年前のものしかない・・・。

今年はじめに、デスクトップPCのHDDが壊れた時に救出出来なかったわけね。

仕方ない。ちまちまと今年貰った年賀状を元に打ち直ししますか。

またひとつ、仕事が増えた・・・。(苦笑)


12月26日(土)夜

さて、これが今年最後の更新になるのかな?

Xmasも終わったので、扉絵も変えなくてはね。

年内の仕事も昨日で終わらせたかったのだが、

残念ながら、レポート読みが終わらないので、

月曜・火曜ともに出勤の予定。

まあ、予想はしていたけど。

今年は、修士論文の完成、博士への進学、

そして本の執筆と盛りだくさんの内容でした。

同時に、自分の自由になる時間が例年より少なく、

予定を立てるのにも非常にタイトなやりくりを強いられる一年でもありました。

来年はどんな年になるのでしょう。

期待に胸を膨らませ、新しいPCとともに新年を迎えたいと思います。

あ、でもまだ年末進行でいくつかタスクが。(苦笑)

とりあえず、よいお年を・・・。


最初のページへ戻る