ことのは

2010年1月分


1月1日(金)朝

2010年が明けました。

このHPをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

あの2000年問題やノストラダムスの大予言で大騒ぎをした世紀末から

はや10年が経ってしまったとは、にわかに信じられませんが、

この10年は激動の10年だった気がいたします。

不況や犯罪等、この国はどちらかといえば悪い方へ傾いてきた感が強いですし、

この10年間の毎年の自殺者の数も相変わらず3万人超えと、

世の中はますます生きにくくなってきているように思えるのです。

医療の世界も、総量規制の波間に漂う小舟よろしく、

我々理学療法士の業界も大きな潮流にのみこまれそうになりながら

かろうじて踏みとどまっているように見えます。

新しい10年はどのようなものになるのでしょう。

その手はじめの年がこの2010年ですし、

これからのこの国の行く末を暗示する年となりそうな予感がいたします。

しかし、どんな時でも最後は自分自身の意識が大切なのは言うまでもありません。

今年を新しい出発の時ととらえ、

気持ちを新たにし激動の時代を乗りきる覚悟の年としたいと思います。

皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。


1月3日(日)夜

さて、正月休みも今日で終わり。

明日から通常通り授業開始である。

最初から飛ばしたら学生ついて来れないかな?

まあ、様子を見て対処しよう。

この正月休みは、論文に必要な文献の確認と、

新しいPCの設定、

さらには自宅の無線LANの導入と随分欲張りなタスクだった。

普段やれないことを一気に片付けた感じである。

まだ士会の仕事やその他諸々、控えている仕事もあるのだが、

とりあえずひとつひとつ積み上げるようにしないとね。

床屋に行って、墓参りもして、

心機一転、頑張ろう!


1月7日(木)夜

正月明け早々、またPCの故障が・・・。

なんと10年来使ってきたCRTのモニタが壊れた。

まさか新しくVAIOを買ったために

やきもちを焼いたわけでもないだろうが・・・。

昨年もこの時期にHDDが壊れたし、

冬は毎年なにかが起こるなあ。

まあ、モニタに関しては、

5年前くらいから使っているデスクトップに附属していたもので

使っていないモニタが余っていたのでそれを流用すればよし、

ということで事なきを得た。

モニタがなければPCなんてただの箱でしかないからね。

さてこれでひと安心と思いきや、

今度は士会のHP関係でトラブルが。

一難去ってまた一難・・・。


1月12日(火)夜

底冷えのする、寒い一日であった。

折からの雨も、普通なら適度のお湿りで喜ぶべき所だが、

こう寒くてはかなわないね。

明日の朝は相当冷えそうである。

さて、次男がお年玉でiPod Touchを買った。

使い方を聞きもしないから大丈夫かと思ったら、

気がつけば一人でアクティべーションして、

いつのまにかメールもクラウドに置いている。

年末に導入した無線LANが多いに役立ってしまうという結果である。

それにしても、

いやーこれがジェネレーションギャップというか、

生まれた時からPCやケータイが身近にあった世代なのかと感心。

恐るべし十代・・・。


1月17日(日)夜

さて、新しい年が明けてあたふたするうちに、

もう1月も半分が過ぎてしまった・・・。

この頃はとても寒く、自転車で出かけるのが億劫になってしまう。

(まあ、雪国のレベルでは全然子供だましみたいなものだけど)

もうすぐ大寒なので当たり前ではあるのだが。

しかし、夕方、日が暮れるのが少しずつだが遅くなってきている。

朝も、やはり日の出が少しだが早くなってきている。

夜の時間がこうやって短くなっていくと、

寒い冬ももうひとふんばりという気持ちになってくるね。

春はもうすぐそこと思って頑張ろう。

それにしても、今日はあの震災の日から15年。

あの当時はまだ臨床にいて、

インターネットなどもひいていなかった。

当時の様子はTVなどでしか知らなかったわけだが、

あれから15年で世界は随分変わった。

生活が便利になったと言うだけでなく、ひとの心も・・・。

今また異国の地、ハイチでも同じような惨状と聞く。

当時の犠牲者に哀悼の意を捧げるとともに、

遠い異国へも思いを馳せなければと思う。


1月21日(木)夜

さて、数日前まで、随分寒い日々だった。

それが、大寒の昨日は嘘みたいに暖かく、

寒さが緩んでよかったのだが、本日、夕方よりまた急に冷えてきた。

まだ真冬だというのにこんなに寒暖の差が激しいなんて、

今年は春の訪れは早く来るのだろうか?

さて、その春に出版される著書の校正依頼が届いた。

苦しみ抜いて書いた原稿が体裁が整って、

図表入りで自分の所に届くのはなんとも不思議な気持ちなのと同時に、

もうひと息なのだと妙な興奮を覚えるものである。

〆切は今月いっぱい。

今、いくつかの大事なタスクも抱えているので、

今度の休みを利用して計画的に仕事をこなさなくては。

とはいえ、好きな仕事なら、すぐにでもやれそうな気がしてくるものだね。

焦らずじっくり腰を据えていこう。

今年の目標は時間の達人になることではなかったか・・・。


1月24日(日)夜

さて今年も始まった。

千葉県士会の仕事で、他の療法士会と一緒に行う公益事業である。

昨年一年間で懲りたはずで、

今年はオブザーバでの参加を予定していたのだが、

新役員が決まらず、当面はまた往復3時間以上かけての会合である。

夕べその初会合で、やはり改めて遠いなあと思った次第。

昨日今日はその仕事と、自分の博論のデータ管理で費やしてしまった。

早朝早くからこういう仕事を一日中入れると、

さすがに疲れますなあ・・・。

夜は少しゆっくりしたい所だが、

昨日の会合での積み残しの仕事と、

明日の教務の準備がまだ終わっていないのであった。

もうひとがんばりか。


1月30日(土)朝

今週前半は体調を崩し、つらかった。

やっと週末を迎えたか、という感じであるが、

更に気がつけばもう月末・・・。

来月の準備、HPの更新の準備を始めなくてはならない。

まったく年が明けたとほっとしたと思ったら、

早々ともう12分の1が終わってしまうとは。

今月は、研究データの解析がヤマ場だったこともあり、

余計にそう感じるのかな。

来月は、このデータを元に論文の草稿を作成しなければいけない。

教務も期末試験、評価実習とどんどん手強いのが待っている。

今日明日はちょっと骨休みとしたいなあ・・・。


最初のページへ戻る